ドラゴンズクラウン・魔女と百騎兵感想

両方発売日に買いました。



ドラゴンズクラウン
凄まじく出来のいいベルトスクロールアクション
とはいえ、この2013年にここまで売れて大丈夫か?って気にもなります。
ハクスラやトレハンを期待して買った人もかなり居るんじゃないかなあ。
飽くまで、今時のRPG要素の入ったベルスク、です。
ベルスク戦闘でトレハンやハクスラするRPG、ではないかな。


で、それを踏まえて、ベルスクを知らない世代にも是非やって欲しいゲームです。
すっごい面白いよ!


ボクのプレイとしては、全職をノーマルクリアまでやって、ファイターで試練9Fまではやりました。
試練での装備集めにはあんまり食指が動かないですね。
今はアマゾンをだらだらっと。


というか、2chスレででも「やりこみ要素が足りない」みたいなこと言われることますけど、トロフィーだのストーリーのボリュムだの隠し要素だのなんだのって、やり込みですかね?宿題じゃないですか?あれって。
用意され、与えられた範囲をこなすだけでやり込みってのはちょっと…。


そういえば、取ってつけたようなストーリーとかユニーク装備欲しいとか黒エルフをDLCでとかも言われますけど、TRPG的な選ばれた勇者でもないただの一冒険者がプレイヤーキャラクターな世界観なので、各キャラのストーリーはTRPGでキャラシートに書かれる程度の経歴と後日譚なんであれでいいような。
メインストーリーも普通に王道で問題ないです。
ユニーク装備はTRPG的に、強力すぎたり、有名だったりするマジックアイテムをプレイヤーに持たせないのは普通(NPCが持つことは多々ある)だし、黒エルフなんかも追加ルールで種族選択に選べるようになったりすることもあるでしょうけど、基本的にはNPC側の種族です。


ゲーム性の部分も含めて、どうにもヴァニラウェアが目指したものとは的はずれな方向の願いを求める人が多い印象。



魔女と百騎兵
エンディング3種とも見ました。
ただ、アクション・システム・インターフェイス・グラフィック何かもが粗いかなぁ。
もうちょっとブラッシュアップすればかなりいいモノになる気がするんですが。
ストーリーは全部見たくなるほどの牽引力は有ったけど、どうにも解消・説明しきれてない伏線なんかもあったりと、うーん。


もしかしたら、ネタバレを全部含めた状態での、二周目考察プレイをやるかも。