魔女と百騎兵考察・BADENDまでやった上での二周目再読プレイその1

二周目プレイしながら、諸々考察していきます。
基本的にネタバレしかありません。
例えば○○というキャラが出てきた時点で、「こいつはラスボスだからこの時云々かんぬん」みたいなことをしていきます。
なので、まだBADENDを見ていない方は読まない方が賢明です。


内容に関してのツッコミがある場合は是非コメント下さい。
ただ、妄想・思い込みの類は勘弁を。ちゃんとゲーム内ソースから導き構築されたご意見をお願いします。







チュートリアル
…は二周目にないので、ここだけ新規に。


・闇の世界
いきなりだけど、このチュートリアル世界がどこなのかがわかりません。チュートリアル終了直後のメタリカの台詞から、現世でも狭間でもないらしいのですが。
マップ名は「闇の世界」となっていますが、これがもし平行世界の一つならメタリカはこの時点で他世界に干渉できる力・方法を持っていたことに。
狭間というのが世界と世界の間に存在するスペースのことなら、それで合ってるはずですが…。
よく数多ある多世界から百騎兵を見つけられましたね。


・聞こえてくるメタリカの台詞
「キヒヒあいつ驚くぞ〜」「今回の薬で〜」「…待ってろよ…〜」と流れる未来の台詞。しかも全部ビスコ関連。
なぜか未来の記憶がココに。


・ウルカ
語ろうとする昔話は「ここではない世界に一人の魔女が居ました」。
さてこのお話はただの昔話なのか、それともこのゲームで語られたメタリカの話、つまり未来の話が別世界で昔話として語られようとしてる可能性も。
ソース?はチュートリアル終了後の語りが何故かウルカだから。


・村
イデカの里村、らしい…。
ええええええええ!?すっかり忘れてましたよこんなとこ。
しかも巫女が選ばれたお祭り前夜。これアグニの記憶ってことですよね。
お祭りが国家規模と言ってるからには神殺し以前なんだろうし、アグニ以降の巫女ではない。
アグニ以前の巫女はイデカから出てなさそう(ウチの村から巫女が〜、と以前には無かったような口ぶりだから)ですし。
なんだこれー!


・再びウルカ
これは実際起こる未来の再現?それとも暗喩?


・巨大な腕での攻撃
なんで緑の腕なんだろうと思ってたんですが、これ夜会での巨大メタリカと同じなんですね。


・襲撃者(トカゲ)
誰の差し金なんだっけ…?
ラストのアグニの百騎兵への話から、アグニが邪魔をしたって感じでも無さそうだし。
村の記憶含めて全部ニケの仕業?
でもニケの意識はウルカの下の封印されてるとこなんだろうし、メタリカがそこに干渉したってのも何だか違和感。


・まとめ
結局この世界がどこの何なのかさっぱりわかりません(汗)。
未来の情報も過去の情報も存在して、そしてニケの断片たる百騎兵もここに居た。
そしてそんな謎空間に干渉できるメタリカ。さらに何者からかの襲撃者。
これ本当にちゃんと答えあるの…?