CLANNAD──さいごの毒吐き

充電期間(笑)中なのでぬるめに。
番外編で和んだので、はてな界隈のCLANNAD記事を軽く読んでたんですが。


ボクの最終回までの感想はこれ(http://d.hatena.ne.jp/nemuke/20090315/1236958328)。
否定的ですよ。



肯定意見としては例えばコチラ様。
http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20090322/1237731128


でも真剣に生死を書いてるのかと思わせておいて、不思議パワーで人生やり直しとか死が軽くなってると感じたんですが。ボクはね。
前にも書きましたけど近しい人の死も含めて人生なんであって、その死を無かったことにして幸せになりましたってのがひっかかってるんであって、理解しきれないとかそういうことじゃないのです。



で、世界観理解としてはこういう考察が。
http://blog.livedoor.jp/basicchannel/archives/51624395.html


時間が巻き戻ってようが平行世界だろうが世界の統合だろうが、それは結局やり直すための装置の話でしかなくて、ぶっちゃけどうでもいいです。
やり直したことが納得いかない。



だってファンタジーだし、はこちら様。
http://d.hatena.ne.jp/ashizu/20090320


でもでもボクは凡庸な物語が見たかったです。
これは昔TRPGの解説書かなんかで読んだんですが『<ベタ><王道><凡庸>っていうのはそれだけ需要があったり破綻してなくてある意味愛されているストーリー展開だからこそ<ベタ>なんであって、<ベタ>を嫌って奇を衒うのはいいけれど、そうして作られたものが(多くの人を)納得させられないモノならそれは失敗だ』というものがあってですね。
いいじゃないですか。ベタで王道な家族の再生物語であっても。
ボクはCLANNADでそここそが面白かった。
とらドラ!だってそうです。ベタ展開の青春群像劇が面白いから観ている。


というか、<ファンタジー≠何をやってもいい不思議パワー>です。
ファンタジーという装置は、例えば猿の手だったり(これはホラーだけど)、何らかの教訓を含んだ御伽噺だったり、『もし非現実的な行為を実現させることができたとしてもそこには制約があったりそれでもどうしようもない現実が厳然としてある』というのを際立たせる手法の筈です。
もし本当に何でも出来る不思議パワーを持った主人公の物語があったら、それを読みたい人は居るでしょうか?
殺人事件は無かったことにでき、戦争すら回避し、あらゆる人に愛され、死ぬこともなくetcetc


どんなファンタジーでも大概は『死だけはなかったことに出来ない・してはいけない』のが大前提だと思うのですが。
もし生死を扱ったファンタジーであっても、そこには制約やしっぺ返しが用意してあるのが普通ではないですか?




んで『街』ですが。
一応秋生が劇中でチラっと否定はしていますが、今時<街の開発が進む=街が弱体化>っていうのはどうなの。
秋生が言ったとおり、病院が建つこと=それで救われる人が増えるということ=人間社会の生活向上、であって、宮崎駿が間違えかけて、漫画版ナウシカもののけ姫でちゃんと肯定してみせたヒューマニズムの話を何故今更。
それを出すのなら、


街の不思議パワーで5歳の頃命を取りとめた渚

街の開発が進み、不思議パワー不足に

でも新たに立った病院の力=医学の力=人間社会の力、で一命を取り留める
(渚のときはダメだったが、医療が進んで汐は助かった、でも可)


とすべきだったんじゃ。
いくら秋生があぁ言っても、実際に街の開発が二人の人間の寿命を絶たせ、その上命を救ってやり直させるのも街本来の不思議パワー、じゃ人間社会の生活向上を否定してるようにしか見えません。


凡庸な話を外して退行したような自然最高理論でその割には一番『自然』といえない人生のやり直しまでしてしまっては、単に物語が破綻してると思いませんか。


『自然』が起こしてくれた不自然でみんな幸せ!って滅茶苦茶です。




で、そういうのが無い番外編はとても和む。
杏かわいいなぁとか。
前期や後期序盤を楽しく観れていたのは、人が人との関係性でちゃんと進んでいたからです。
不思議パワーの介在した風子編でも良かったのは、起こった事を起こった事として(風子の事故と現状)、その回復に不思議パワーが使われたから。
決して事故自体を無かったことにはしなかったから。
不思議パワーでファンタジーな物語を否定はしません。
それでもやってはいけないことというのがあると思うのです。



今週は総集編らしいので、CLANNADについて語るのはこれを最後にします。
ボクがここで騒いだところで物語の結末が変わるわけではないですしね。
理不尽で納得できないとしてもやり直しなんて出来ないんですよ。
CLANNADじゃあるまいし。