魔女百考察コメント返信

長くなったのでコッチに。



コメントありがとうございます。
こういう議論は、したらば形式だったりフォーラム形式だったりしないとやりにくいですね。
ご迷惑おかけします。



>ヒロユキさん
そうなった理由は知り得ませんが、「明確な答えは用意されてないかも」とは考察中ずっと思っていましたねー。
推論が届き得るトコロまでは描ききっていない印象を受けてました。
それが意図的なモノなら仕方ないかなとも思えますが、もしヒロユキさんの言われた理由だったり、ライターの力量不足だったりするのなら、すごく残念ですね。




赤毛さん
<その時点でうpされてる全ての関連記事とコメント>がボクの考察なので、回またぎはむしろ正しいです。
「今更なコメント」っていうのは構わないのですが、ボクの方がもう「どこをどう読んでどう思って考察したか」を忘れてるのが問題です(汗)。


推論に関しては、ボクが読み落としたりしたソースを持ってきて別の論を立ててくださるのは大歓迎ですよ。
ボクがソースaを引っ張ってきて考察Aを立てた時に、同じソースaだけで考察Bを立てられても「読み取り方が違うんですね」としか言い様がないっていう。
反論したって水掛け論ですし。
ソースaだけじゃなくソースbも足したら考察Aは破綻してますよとか考察Cになりますよとか、そもそもソースaを保証するソースαの証明が足りてませんよ、とかはむしろ有難いのです。



・ワタシ世界
これ自体がすごく曖昧なんですよね。
メタリカが数多世界の欠片を寄せ集めて造った仮初の世界>っていうのを他の自然発生した平行世界と同列に考えて良いものか、っていう。
沼の有無に関しても、メタリカが意図して拾ってきた欠片かも知れませんし、どうにも「世界モデル全体の考察」というものの証拠として使って良い世界なのかがわからないんですね。



・沼の有無
ワタシ世界以外の平行世界で沼があるかないかを確認できれば良かったのですが。
ただし、有った場合はニケが他世界でも死んだことがあるってことに…。
そうなると以前ボクが「ロマンチックすぎる」と自戒した展開も視野に入っちゃいますね。
そうしてくれた方が<影響を与える数多世界><星読み>辺りの解説材料にはなるんですが。
んー、やっぱり世界モデル周りはどうにも証拠不足ですね。



・トルーデ
ボクの書き方が悪かった、というか妄想の類だったのでちゃんと書いてなかったのですが、<トルーデ=ニケを封印しきったメタリカ>ではなく、<=封印することに決め、百騎兵が来ず、封印実施中(数十年)のメタリカ>って感じです。
それが自らの後悔(ビスコを救うのを諦めてニケ封印してる)を繰り返させないため、もしくは過去の自分に干渉し、過去を変える乃至ビスコを救える世界に分岐させるため(この辺はタイムパラドクス周りを調べてみてください)、幻影を送り込んでるイメージなんです。
うん、やっぱり妄想が過ぎますね(笑)。



・理花
理花の余命がまずありき、っていうのはいいですね!
イベント挿入タイミングや沼の残量、ってのは状況証拠ではあるんでしょうが、ボクが疑問のまま投げ出したソースでもあります。
そうか、メタリカの影響で理花が死ぬんじゃなくって、理花の影響でメタリカが死ぬはずだったのをメタリカが覆したから、結果理花も余命が伸びてるのかぁ。
今凄い目から鱗というかなんかひらけたというかアハ体験(古い)というか。


世界間影響が双方向という傍証にもなりえますね。
あー、これほんといいですね…!



・時空の穴
あー、マナニアで一括りじゃなくて、契約主を見るのか、なるほど…。
穴が穿たれた理由も穿ち得た理由もハッキリしないイベントですよねえ。
百騎兵はチュートリアル世界からミデア世界に移動させられてますし、移動に耐えうる能力は在ったかもしれません。
出発する能力こそが封印されてたのかも。
水に浮いて航海にも耐えられるけど動力が付いていない(封印されてる)舟、みたいな。



・ギガカロリー
そもそも<マナを入れるタンクで、そのマナ残量でしかない>ってことですかね。
沼やピラーというガソリンスタンドでの給油、敵が持ってるガソリンを捕食、というそもそもの機能に、メタリカポリタンクor給油車での給油サービスを契約した、と。