2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして何故かニュータイプ論

富野由悠季という人は凄い人なんですが、ガンダムの初期で<ニュータイプ=人と共感できる能力を持った人間=争わなくて済む人間=人の革新>というのを大多数の人に植え付けてしまった人でもあります。富野さんはコレを消したがってるようなんですが、どう…

今週号の月光条例

週間サンデー内『月光条例(藤田和日郎)』より以下引用。 私は「おとぎばなし」を正す使命のために自分が何をしようと、それを受け止め、その結果から逃げぬ「覚悟」がございます。〜(中略)〜月光様は私を「か弱き女」と見、「道具」として使うのを厭うて…

感情から見るトリアージ私論

飽くまで私論ですよ、と逃げを打っておいて。 まずは、医療トリアージの正確な定義。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B8 現場で実際に決断している訳ではない私が偉そうに言えることではないんですが、現実に今そ…

もうちょっと引っ張ってみる

FFTとトリアージ

FFT(=ファイナルファンタジータクティクス)。ゲームとしてはかなり好きな部類ではあるんですが。 ラムザがね。3章以降の行動がどうにもおかしい。 いや、ラムザ自体の行動はおかしい訳では無いですね。貴族主義の廃止という世界全体の利益を捨てて妹を取…

流行に乗ってみない

元記事はコチラ様。 http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127いやもう思いっ切り出遅れてるんで、トリアージに付いての見解は述べませんけど。 「でもでもやっぱり可愛そうじゃん」という方はコチラ様を。 http://d.hatena.ne.jp/zsphere/20080526…

噂のトリアージ

FF6(SFC版)クリア

FFの恐ろしいところはエンディングを観たら、それまでの不満を忘れて、「いやぁいい話だった」と言ってしまいそうな所です。実際このEDは秀逸です。ドット絵でこれは本当に凄い。 感情の無かったティナが大口開けて笑うところとか、ちっちゃいシーンにすら最…

SFC一段落

プレイ途中だけれど少し

いきなりだけど、あまりにもひどいと思う訳ですよ。 FF5では存在した、街中のNPCを押すとちゃんと道を譲ってくれるシステムが何故か無くなってます。しかもそういったことの起こり易い狭い通路がかなり多い。町の外観なんかは確かに書き込みが多くてFF5から…

FF6(SFC版)の話

FF6プレイ前に

で、次はこいつなんですが、魔石成長だの暴走カイエンだの何かと難易度が低いと言われてるので、レベル押さえたりとかせずに普通にやってみようかなぁと。あばれるコンプとか激しく面倒そうですし、この辺も成り行きで。一人ぐらいはステータスマックスキャ…

FF5(SFC版)クリア

やはりジョブアビリティシステムは面白いなぁと。今回はアビリティコンプする気は無かったので必要そうなのだけを取ったんですが、レベル37〜39/青魔法コンプ/逃走数0(ブレイブブレイド取得だったので)/宝箱回収率100%、でクリア出来てしまいました。ちな…

まだまだSFC

FF4(SFC版)をクリアしてみた

昔のゲームだから仕方ないのかも知れないですが、こんなにダルいゲームだったっけ?、と。 フィールドで開けるメニュー画面が不便だったり、カーソル位置の記憶が戦闘には反映されなかったり、雑魚の出現率が異常だったり、雑魚戦で魔法の使用が比較的必要な…

SFC三昧

超今更ですが

今更な筈なのに未だビッチだの何だの言われてる不思議。いやもうほんと何故だか全くわからないのでその話。ネタバレ全開なんで注意です。 ■ヨヨ(バハムートラグーン) これを昨日クリアしたのでこのエントリを書こうと思ったんですが──どこが悪女? 確かに…

スクウェア三大悪女

まとめ

ギリギリとはいえ、真にも勝てることが証明されたのでこれで終了。 ソロで真に安定して勝つなら、タイガーブレイクではなく剣レベルを50まで上げて分身剣、龍神降臨ではなくリヴァイヴァにして、魔王の鎧/死の指輪/王家の指輪/(アビスアクセサリ)の方が安…

ラストバトル

そしてラストバトル。今回は真破壊するものと戦ってみる。 …強すぎフイタ。装備を換えつつ何戦かしてると、体術でも一度勝てたが安定しない。タイガーブレイクではWPが微妙に不足しがちになる。一度勝てたときも、WPがなくなった後に龍神降臨でゴリ押しして…

再度東方へ

<リーフカウンター>がイカレすぎで作業じみて来たのと、髪の毛伸ばしてテンションも下がったことだしさっさと終わらせよう。 一応、ラストバトルは地相変化もその維持も難しく<リーフカウンター>が使えないだろうから、やる意義はあるんだけれど。 イベ…

タフターン山

ミカエルに話し、巣突入を受ける。 で。エンディングパターンに3種類目があるかも知れないとの不確定情報を得たので、髪を伸ばしてみる。本当は短髪で最後まで行きたかったんだが… ビューネイまで一直線。3ペットはシャドウして練気拳連発なりカウンターなり…

マスカレイド奪還

フォルネウスを撃破したらグレートアーチへ。ハーマンに赤さんごのことを聞く。仲間にして神王教団のところへ。マクシマスの正体を見破ったら、その辺りの雑魚とエンカウント。ハーマンのLPを0にして殺し、攻略開始。一応、星屑のローブと魔女の瞳だけは回収…

海底宮

まずはミューズの夢イベントへ。催眠の見切りもすでにあるため、まっすぐクリアを目指す。夢魔戦ではいつも通りオープンデルタで二人を殺してから戦闘。 終了後、バンガードへ行く前にグレートアーチでハーマンから情報を買い、自分だけでイルカ像を取りに行…

やらないはずのサブイベント

育成が終わり、必要な装備も全部揃えたこのタイミングで、本来ソロ縛りプレイではやらないであろうサブイベント群をやろうかと思う。 誰かをパーティーに入れなければならなかったり、やる必要が全く無かったりするイベントだが、カタリナのストーリーを楽し…

アスラ道場

まずはモンスターに占領された盗賊のアジトを解放。その後スタンレーの老婦人と話…そうとしたら、アジト脱出時点でなぜか洞窟寺院跡が出現。もしかしたら大分前に聞いてあったかも知れない。 さっそくアスラの元へ。 ●対アスラ ゴールデンバット/聖杯/ワンダ…

アイテム・スキル回収

ということでヒドラレザー完成。次だが、必須ではないが竜鱗の剣を一応開発するためとウィルガード回収のためにルーラー緑に会いに行く。もちろんトロールストーンも回収。 腐海では、右正面の階段→上がってすぐ隣の階段→降りてすぐの扉→右上の中二階の階段…

魔王殿と聖王廟

西の森のマコで睡眠と毒を喰らっておき、開発を進める。ヒドラレザーはまだ出ないので隕石のかけらを取りに魔王殿の嵐竜とレッドドラゴンのところへ。 が、その前にゴンイベントをクリアしておく。銀の手も要らないし、催眠の見切りも他所で取れるのだが、カ…

火術要塞

そろそろ四魔貴族開始。…というかそろそろ炎のマントが欲しい。後、ヒドラ皮/炎獣の皮/ナイチンゲールの入手も兼ねる。 ここでやっとアンナと会話。 フラグを立て、戦闘勝利を1回だけしてグレートフェイクショーを出現させる。ようせい救出後、アケ→ようせい…

東方へ

一番手間が掛かるであろう準備段階は終了。次は東方に行き、アイテムの幾つかとシャドウサーバントを入手する。 ナジュ砂漠→神王の塔→乾いた大河の話を聞く→ナジュ砂漠→乾いた大河 固定敵のサンディーヌ*3は触手の見切りを入手後、次元断で。 →死の砂漠→水晶…