2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ver2.01.04における変更への感想。

別ゲーに浮気してる間にアップデートがあったようで。 以下はテキスト読んだだけでの感想。 いつにもまして信用しちゃだめです。 ・ウォードレイダー コスト2戦1A2→コスト1戦1A1 コスト1で2点殴りだから敵陣に入りやすく…なるわけないだろ! 2点て!2点て! …

ひさびさに対人戦

軽く3戦だけして二勝一敗。 苦手の俊足デッキに負け、剣デッキと大型デッキには勝ち。 なんという想定通りの勝ち負け(汗)。 あ、斧ウィニーっぽい何かをやってます。今。 苦手の射兵と俊足系への対抗策を含んだ突貫斧ウィニーで、結局以前上げたはじめての…

再出発

前エントリの2本のフリゲが終わったのでただいまバトルライン。 とはいえギャンブルモードを色んなカードの使用感を学ぶために毎日やってたりしたんですが。 そろそろデッキを作り直して行こう、ってことでこれまでの駄目デッキを公開しつつ反省していくこと…

またハイレベルなフリーゲームが2つ

バトルラインせずにそれをやってたりします。 どちらも本当に素晴らしい出来で、金取ってゲーム売ってる会社はほんと何やってるの?ぐらい。 ○ナイトメアスフィア 作者サイト様:ミックマンX・ナイトメアスフィア 主にグロ的な意味で18禁なアクションゲーム…

目次

何度も言いますが、初心者で勝率5割を少し切ってる人間の感想なんで、鵜呑みにしちゃだめですよー。 ver2.01.03時です。 承前 一般剣兵 一般斧兵 一般槍兵 一般弓兵 一般騎兵 一般魔兵 一般無兵種 英雄 戦術

戦術感想

もう…ゴールしていいよね…? 戦術は一種一枚制限なカードで、引けないことも多いんだ、という意識を持ってデッキに入れるべきだと思います。 実際の対戦中もボクは手元に来て初めて、使うタイミングを考え始めます。 「あれが引けたらここを打破できる」とか…

英雄感想

やっとゴールが見えてきました。 英雄が強いのは重々承知ですが、デッキに1枚ずつしかいれられないため、ボクの中で信用度は低いです。 コンボとかキーカードとかにするには不安過ぎると思っています。 飽くまで「切り札」「逆転の一手」「最後の一押し」に…

一般無兵種感想

召喚ユニットもこちら。 メタとなるのは英雄で1枚制限なアルゴぐらいで、比較的優秀な兵種です。 各ユニットの性能も概ね優秀。 ・ピクシー コスト0はえらい。 射撃には弱いですが、コスト0では破格といっていい性能。 現状、大抵の人のデッキに入ってる気が…

一般魔兵感想

魔兵デッキにおける魔兵の価値は、盤面に居続けること、これに尽きます。 とはいえ通常布陣が自陣一番手前の4マスにしかできない以上、魔兵3以上必要な召喚や戦術を使用する場合、何体かは2列目には出なければならないわけで、その際の生存性こそが重要にな…

一般騎兵感想

やっとユニットが半分…だと…(騎兵、魔兵、無兵種、英雄) 騎兵は基本的に低スペックですが、駿足での2マス移動はやはり大きいです。 弓相手にも普通より一マス広い間合いで睨み合えるので、挑発なんかにも槍よりは強い。 問題なのはやはりコストで、この問…

一般弓兵感想

弓兵は一方的に攻撃するのが主眼のユニットなので高戦闘力は基本的に重要視されません。 求められるのは射撃能力のみです。 また、弓兵という兵種であることがデメリットになるのは戦術の突風だけであり、一戦闘に最大一度だけ。 場にいる間じゅうデメリット…

一般槍兵感想

あんないい加減なコメントの剣兵斧兵感想だけでぐったり。 ちゃんと考察してる人はすごいと思います(汗) 槍は射撃に弱いんですが、よくよく考えると斧と大差ないんだし、次のメインデッキは槍多目な感じで行こうかなぁと模索中。 ・槍民兵 コスト0で4点ま…

はじめてのデッキの顛末

全カード感想の合間にちょこちょこ書き溜めてたものです。 ○10がつ5か月ようび 剣デッキの苦手さが滅茶苦茶露呈したり、似たような小型(ロンパイア、大盾槍、ベルセルクと弓以外は全かぶり)+プルル+パラディンなデッキに負けたりで、調整がかなり難航。 剣…

全カード感想の途中ですが

日付もフライングして臨時ニュースをお伝えします。 こちらから無断にリンクを貼っていたBattleLineFanDecksさんに拙サイトをリンクしていただきました。 ありがとうございます。 バトルライン専用サイトではないのに何かすいません。 気付くのが遅れてしま…

一般斧兵感想

高攻撃力がウリ、に見せかけて、わかりやすい特徴をそれぞれ持ってるのが斧じゃないでしょうか。 結構好きです。 ・斧民兵 コスト0が3点で殴ってくるんですよ?多くのコスト1剣兵は相打ちですよ。 コスト1斧や弓には勝っちゃいます。 えらすぎる。 ・バーバ…

一般剣兵感想

コスト2剣兵はウィルラが「必ず引けるなら」大化けしますよ。 でもボクはそんな奇跡は信じていません。だから軒並み低評価。 ・剣民兵 兵種が剣なのでスナイパーからも4点貰っちゃう為、耐えられる弓兵は弓民兵だけですが、盤面制覇ゲームにおいてはユニット…

承前

ver2.01.03時の全カード感想です。考察は他所様へ。 評価基準はすごく私的なものに則っています。 以下その話。 ○注意点 バトルネットでの対人戦が20戦程度で勝率は5割しか無い初心者が書いてる<感想>です。 間違ったことを言ってる可能性は大きいですし、…

ドロー戦術の選び方

と言っても遺跡はワンオフで最大4枚ドローなカードですから確定として、 ・会心+パリィ ・情報収集+食料カード と同じデッキ枠2を使って2枚多く引ける組み合わせだとどちらが優秀でしょうか。 ○会心+パリィ ・次ターンの強制ドローを+1する。即時性はない …

はじめてのデッキ、修正ほぼおわり

せっかくリンク貼って貰って相互にしないのも申し訳ないのでデザイン変えました。 はてなは多少のタグの知識があれば、ある程度自由にできるのがよいところ。 ど素人のボクでもできますからね(笑)。 小恋さんのコメント見て考えてたんですが、現行システム…

初対人戦ですよ!

デッキは昨日上げたもので10戦ほど。 以下、一戦終わるごとに書いた結果です。 ★一戦目/先行/対弓プルル 一進一退の攻防で延長まで縺れ込むこむも、プルルでミョムトが回転しまくり。 後一歩で制圧まで行ったんですが、全滅。 ☆二戦目/後攻/対…たぶん大型 初…

実際にデッキを組んでみる

というか組んでみました。 ここまでに挙げた注意点を踏まえた上で、初めて対人戦に向けて組んだデッキが以下となります。 もしバトルラインをやっておられて、ここを見てくださってる方がおられたら意見して頂けると有り難いです。 ■はじめてのでっき・試作…