2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニングソウル2/ドラゴン戦士プレイメモその2

○バディの海賊船 ・城広場のおじいさんと会話→そこから左下に落ちてる『孫のてがみ』を渡す、とやっておきます ・Lv16では<DEFキョウカ2/3> ・補給に戻ってはじめて、道具屋の品揃えを戻すことを忘れてたことに気付きました ・ぎぎぎ ・仕方ないのでゴブリン砦…

シャイニングソウル2/ドラゴン戦士プレイメモ

Str>Dex>Vit>Intの火力特化やInt>Vit>Str>Dexの魔法特化をどうしてもやる気がしないので、竜戦士でいこうと思います。 ○記述 『』=アイテム <>=スキル ○開始前 ステータスはVit>Str=Dex>Int Dexはアドバンスやってみないことにはどれぐらい必要…

シャイニングソウル2/僧呂プレイメモ

ネタバレしまくりですよ。 ○記述 『』アイテム <>スキル ○承前 ・僧侶、カラー9、名前はデフォルトのまま ・『ロッド』ではなく『フレイル』をメイン武器にしようかと ・ステータス配分はきついですねぇ。DEXを抑え目に。でも全部要るかな ・スキルはとりあえ…

ディアブロライクなARPGがやりたい

と唐突に思ったので、GBAのシャイニングソウル2に手を付けようと思います。 人間♂剣士、人間魔女、エルフ弓、キャントール♀(犬人間種族)僧侶、竜戦士、狼男格闘家、忍者、その他というシャイニングシリーズのARPG系統では伝統のメンバー。…あれ?ケンタウ…

GUN×SWORD

ラストのネタバレ含みまくってるので注意です。 二日間で全26話みるという暴挙に出てしまいました。 で、それほど面白かったのかといわれると、うーん… 娯楽作品としては面白いと思うんです。半端無く。 前半の旅モノとしての部分も後半のカギ爪の計画阻止部…

FEとスパロボを終えて。もしくは汎用キャラのススメ

両方GBAのなんで今更感が強いですけど。 どちらもそうなんですが、 ・『使える』ユニットが決まっている ・気に入ったユニットがあっても、後期参入キャラだった場合クリアまでの短い期間しか使えない ・ルート分岐で複数周回を要求。でも後期参入キャラはやっ…

今更スパロボJその4

この記事で最終話まで行きます。 ■第四十三話 Darkside Of The Moon ・単純な殲滅ステージなんでネリーとヒメの撃墜数稼ぎを ・単純じゃないステージなんてほとんど無いですけど ・ミユキ生存ー ・原作れいぷ ・って意見もあるだろうけど、個人的にこういうとこは…

今更スパロボJその3

半分は過ぎましたね。 クリア後の感想で詳しく書くけれど、平均レベルで敵の強弱が決まるのは失敗だったんじゃないかなぁ。 ■第二十九話 地獄城の激闘! ・ボン太くんフラグを忘れずに ・Gゼオライマーフラグはすでにルート分岐でへし折れているので無視で ・と…

今更スパロボJその2

すでに飽きてきてるなんていえない。 ■第十五話 あの「忘れ得ぬ日々」 ・オモイカネ暴走の回 ・ナデシコ勢以外は北上 ・エステは搭載後、全機砲戦フレームに ・ナデシコは海上へ ・エステ@アキトが落ちる。初撃墜 ・甲児くんがLvUPしてる。離脱してると上がって帰…

今更スパロボJ

実はスパロボは好きじゃない。強制出撃や分岐による複数周回、さらには強制離脱に、精神コマンド等による使える・使えないユニットの極端な差。 システム面から言えば何で売れてるのか全く理解できないです。 とはいえ、SFCのスパロボ外伝EXしかクリアしたこ…

表記法変更テスト

スタイルシートに無知なまま色々弄って仕様変更してみました。 今後はこれに沿った表記になりますが、以前の文章は読み辛いかもしれません。 はてなで自動で入るpタグを潰しました。 ↑のような短文を改行すると必要以上に行間が空いていたので気に喰わなかっ…

FE聖魔の光石/プレイ後感想

取って付けた様なファイアーエムブレムの扱いは置いておくとして、負の感情を悪に付け込まれるって構図はいつまで使いまわすんでしょう。死者の蘇生の是非というテーマは猿の手や、果てはイザナギイザナミ神話なんかにも見られるメジャーなモノですが、オル…

FE聖魔の光石/終章 聖魔の光石

前半部分は、宝があるのでコーマと盗賊鍵持ちマリカを入れ、あとは普通に進軍。ドラゴンゾンビとボスが高火力だけど、2・3人で殴れば終わります。余裕。後半部分は双聖器で。ってもアメリアにもたせたヴィドフニルとアスレイのシャインだけで勝ちましたが。む…

FE聖魔の光石/二十章 闇の樹海

敵が多いだけのマップです。もう経験の分配も考えず強いキャラだけで無双します。 増援は27ターン目まで出るらしいので無視してクリア。付き合ってられません。 エイリークLv10 ヴァネッサLv14 ロスLv13 アスレイLv11 ルーテLv10 アメリアLv13(HP以外カンス…

FE聖魔の光石/ハード/エイリーク編リプレイ・その6

ラスト二章です。すでに作業と化しているのでちゃっちゃと終わらせます。

FE聖魔の光石/十九章 残されし希望

マップ右上の勇者*2を除いて増援は下方からのみ。 左上の別部屋からは、コーマ・ユアン・ルーテ・ナターシャで、騎馬の二人は同盟をかつぎ、コーマは盗み後左下宝物庫、その後右上からの増援対処へ。 玉座右はスルー。代わりに盗賊の鍵を持ったマリカを玉座…

FE聖魔の光石/十八章 魔の双面

キル系装備を買い込んでから開始。ボーナスステージ…かな?卵が経験50固定なのでレベルアップを適当に。 エイリークLv6 ヴァネッサLv11 ロスLv9 ネイミーLv9 アスレイLv8 ルーテLv6 ナターシャLv3 アメリアLv10 マリカLv9 ユアンLv2

FE聖魔の光石/十七章 決別の大河

1ターン目にヴァネッサ+ティティスでシレーネを説得。後は中央の島に篭って適当に。増援は多いけど余裕です。 ナターシャCC→ヴァルキュリア ユアンCC→サマナー エイリークLv3 ヴァネッサLv8 ロスLv8 ネイミーLv8 コーマLv5 アスレイLv7 ルーテLv6 ナターシャ…

FE聖魔の光石/十六章 荒れ果てた王都

左にヴァネッサ・コーマ・ネイミーを進ませ、あとは普通に進軍。特に危なげもなくクリア。敵盗賊の増援タイミングなんかが遅めで、どうにも温めですね難易度。 エイリークCC→マスターロード エイリークLv1 ヴァネッサLv6 ロスLv6 ネイミーLv7 コーマLv3 アス…

FE聖魔の光石/ハード/エイリーク編リプレイ・その5

再びエフラムと合流。もう終わりかけです。本編短いなぁ。

FE聖魔の光石/十五章 灼けた砂

伝統の砂漠マップ。財宝を拾う作業マップとも言います。 ケセルダ方面にコーマ・ネイミー・マリカを向かわせ、中央〜右は本隊を。レナックも入れておき左右とも財宝を拾いながら進軍します。 エフラム達は村にだけ寄り、まっすぐ北上してコーマ達に合流。後…

FE聖魔の光石/十四章 白沙の女王

武器が減ってきた上、連戦らしいので買いに戻る。フィールドに敵が沸いていてうざい。面倒なので退却で消してしまいます。 この章をクリア後、ヨシュアがアイテムをもらえるようなのですが、出陣させなければならないかどうかが不明なため、一応出しておきま…

FE聖魔の光石/十三章 ハミル渓谷

本編前にフリーバトルでユアンをLv10に。ついでに支援埋めもやっておきます。 ユアンLv10 ヴァネッサ*ヒーニアス→支援A ティティス*ジスト→支援A ユアン*アメリア→支援C ユアンCC→シャーマン 左右から挟撃されるマップ。左の増援からボディリングを盗めるの…

FE聖魔の光石/十二章 静寂の里

前章からフィールドマップに出ずの連戦となります。 ユアンを育てるのがメインとなると思うので、支援埋め優先のメンバーで。たぶん余裕ですしね… そしてユアンLv9でストップ。Lv10にするつもりが失敗しました。やり直すのは面倒なのでフィールドバトルで。 …

FE聖魔の光石/十一章 這いうねる闇

左にロスとアメリア、右はそれ以外、で進軍するだけ。余裕すぎでした。上げ過ぎちゃったなぁ… エイリークLv20 ヴァネッサLv1 ロスLv1 ネイミーLv1 コーマLv20 アスレイLv2 ルーテLv2 ナターシャLv18 アメリアLv2 マリカLv2 ラーチェルLv3 ロス*アメリア→支援…

FE聖魔の光石/ハード/エイリーク編リプレイ・その4

闘技場でやっぱり上げ過ぎでした。てへっ。

FE聖魔の光石/十章 カルチノの内乱

CCアイテムがボチボチ貯まり始め、ボスも上級職になってきた。たぶんこのあたりでCCしろってことなんでしょう。闘技場もあるため、金策も兼ねてここで可能なユニットはCCさせることにします。その前にアメリアを新兵脱出させておかないといけないので、初の…

FE聖魔の光石/九章 後背の刃

ここからヴェルニの塔とフリーバトルが解禁。 ただ、ヴェルニの塔のクリア回数は本編エピローグ後でないとカウントされないようなので、本編中は触らないようにしようかと思っている。 レベル上げが必要になったらフリーバトルはすると思う。 傷薬を持ったP…

FE聖魔の光石/ハード/エイリーク編リプレイ・その3

分岐後です。どうにも分岐のためにもう一周とかする気がしない…

FE聖魔の光石/新たなる旅立ち

主人公分岐です。一応別セーブデータを残しておきます。