2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーゲームあれこれ

なんとなく気になったものを実際プレイしたり動画サイトで眺めたりしてます。 その辺のブランド名に頼ってるものよりよっぽど真剣な姿勢で作っておられると思います。ほんと。 ○RPGメタ系 ()内はプレイに掛かる時間。 ・勇者の憂鬱(約30分) ・革命魔王(約…

ブランドネーム

2chシャイニングフォースフェザースレより抜粋 823 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2009/02/26(木) 16:40:13 シャイニングってどんなゲーム ティアーズとフェザーやったけどよくわかりません 826 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ!…

機動戦艦ナデシコ全話+劇場版視聴

初見じゃないけどなんとなく。 「シャイニングフォースフェザーのイベント会話ってディスコミュニケ−ションしすぎ=他人の話を聞かなさすぎ、でいらつくんだよなー」とか考えたら、この作品を思い出したので。 相変わらずミスマル=ユリカの話聞かなさっぷり…

これはないだろ…

http://shining-world.jp/windfanfesta/ 終わった。 さよならシャイニングフォースシリーズ。

シャイニングフォースフェザークリア

しました。 Lv上げみたいなことしなくても、フリーバトルなんかを一通りこなせば、最後のボーナス敵にも勝てますね。平均Lv80ぐらいかな。 で、ひっどいゲームだったわけですが、クリアしたので予約特典DVDを見ました。 …ゲーム本編より出来いいんですが(汗…

シャイニングフォースフェザー

ただいま七章(全十章+クリア後のEX)。 好きな人いたら申し訳ないけど、ボクはだめですこれ… ○やすくてペラい対話劇 ボクがギャルゲ、エロゲをやらない人間だからかも知れないけど、程度低すぎないですか。 くだらないネタをしつこいぐらいに繰り返すし。 …

何日先行するんだよ

あの文章量がぶっとぶとさすがに凹みます。 これだからデジタルデータは… というかはてなの日付単位なシステムなんとかならないの。 ○廃都の物語 そのうちまたやるかも知れません。 やるとしたら次は騎士一人旅で魔法属性スキルの使用禁止プレイとかかな。 …

一人旅の感想と反省と目次

○目次 廃都の物語一人旅リプレイ・前編 ├開始前 ├開始〜滝の洞窟 ├龍の塔上下層 └宮殿〜妖精の塔 廃都の物語一人旅リプレイ・中編 ├帰還後〜街の外〜大廃墟突入 ├大廃墟〜古代都市〜脱出 ├TTEXPカンストの旅(解説) └TTEXPカンストの旅(実践) 廃都の物語…

廃都の物語一人旅リプレイ・まとめ

※※再追記 2月20日の後編、復元できました\(^o^)/ 観る人いるのかはわからないけど。 ※追記 ああああああなんか2月20日付けの後編の記事が全部消えてます… 21日の日付にしていたこの記事が何故か20日になったためだと思われます。 一度アップして確認したの…

ラストバトル

これが最後となります。 ○準備 ・1世撃破後帰還すると街の様子が変わっています ・墓地で賢者の石を貰います ・ランダムダンジョンなどをやり込む場合はこのタイミングで ・副葬品とMP半減装備は自重中ですよ ○ラスボス前 ・遠距離戦は避けて、通常攻撃のみで適当…

墓所と墓所玄室

大詰めですよー。 ○前提 ・CP間日数5。カツカツです ・ダンジョンに潜る前にラバンから陰陽殺を教えてもらっておきます ・雑魚は基本的に逃走 ・歴代タイタスは殲滅 ・装備は基本的に、エウルス、魔神の尾、漆黒のコート、旅人の羽帽子、思い出の品 ・風羽根の刃装…

街解放イベント〜専用イベント

ラストが近づいてきましたよ。 ○街解放イベント ・巨人撃破から戻ったら就寝 ・CP間日数1 ・起床後、解放イベント開始 ・英雄の紋章盾入手のために迎撃に出てみます ・強制加入のアルソンはHP減ろうが死のうが放置で ・集団戦を長々とやらなきゃなので、魔法で殲滅…

専用イベント開始〜小人の塔上層クリア〜街占領イベント〜巨人の塔クリア

前回は小人の塔上層をクリアして、帰還後、神殿でバルスムスに会ったり、装備を整えたりして眠ったところまででした 以下その続きを。 ○専用イベントその1 ・前回眠ったその夜イベントがあります ・起きたらその続きで酒場へ ・鍛冶屋イベントのためにPTに入っ…

TTEXPカンストの旅(実践)

解説は前回行ったので実践の詳細を。 ○虹色魚のお店に向かって ・CP間日数1 ・街では何も買わず、探索もまだです ・まずは古代都市へ ・一度脱出したことでオベリスクと古代都市の就寝ポイントはただのワープポイント扱いになっています ・なので何回でも出入り自…

TTEXPカンストの旅(解説)

前回、CP間日数が増えるにも拘らず、何の説明もなく寝ましたが、実はちゃんと理由が有ります。 まず、今回の探索はTTEXPがカンストするまで帰りません。 そしてカンストのためにはおそらくチェックポイントを一つは通過してしまいます。 となると、ひとつめ…

大廃墟〜古代都市〜脱出

CP間日数が強制消費されてイベントが進むところです。 そしてリミットは三日。 この三日のうちに、街に帰ってちゃんとCPボーナスを貰うことを目指します。 ○初日 ・街扱いなのでどこでもセーブです ・まずは行ける所が少ないのでそのまま適当に ・少年のところ…

帰還後〜街の外〜大廃墟突入

・16世撃破の後、街に帰還してそのままで ・買い忘れていた、丸型兜と金色の小手を購入 ・このまま街の外クリアもできますが ・街の外はどうせCP間日数が無限なので、イベントを起こすために就寝します ・宮殿、妖精の塔以降もどうせ一度寝ないと進めませんし ・ス…

宮殿〜妖精の塔

TTEXPカンストは無理には狙いません。書物庫でちょっと粘りたいですし。 ここで狙うのは『肉体言語1』『肉体言語2』『死者の書・上』あたり。 でもこの書庫は出難いイメージがあるので、小人の書庫まで無理はしない感じ。 ○竜の塔下層残り ・寝ちゃ駄目ですよ…

龍の塔上下層

ここまでやって魔将ナムリス戦のために召喚魔法取っておけばよかったことに気付きました。 『腕力』とらずに、使徒の『御使い召喚』とるべきでした…仕方ないのでブラックプディングで頑張ってみます。 ○本編開始 ・ここからが本編 ・CP間日数1になってるので注…

開始〜滝の洞窟

淡々と書いてるけどやり直し多数です。 ○開始 ・即帰還で ・ソロプレイなので、まずは探索系を全種 ・賢者Lv2、野伏Lv2、狂戦士Lv2 ・野伏は『調合』『ワイヤ−トラップ』もあってかなりおいしいです ・盗賊技術は元からあるので、遺跡荒らしLv5を取らなくてOK ・こ…

開始前

クソ長いので注意です。 また、一周もしてない人には意味不明な文章かと思います。 ネタバレもてんこもり。 ○前提 ・プレイはver1.10 ・罪人の遺児♀で開始 ・難易度やさしい ・チュナエンド狙い ・引継ぎはSP108と称号4熟練3 ・MP半減装備は使わない ・ゲスト加入は…

廃都の物語四周目クリア

これでメインストーリーは全部観たことに。 いやー…よかった…! 主人公全職良かったですねぇ。本当にやって良かったゲームでした。 開発者様の修正パッチ対応も超早いし。 今朝2chスレに上がったバグ情報が今晩修正パッチで直されてるという。 なんだこの神…

CLANNAD18話

エントリ立てるまでも無いんだけど。 ちょっとぐっと来ましたねー。 前回、汐に泣くのも笑顔も我慢させてたので、今回はわかりきった演出ではあったけど、それでもクるものが。 これはもう作画とか演出とかの勝利だと思います。 話はまぁベタといえばベタな…

廃都の物語三周目クリア

一日1クリア(笑) とはいえまだモチベーション維持されてるという。スゴイなぁほんと。 罪人の孤児♂、難易度やさしい。 『やさしい』だとTTEXPが16世前でカンスト出来る事が判明。超楽でした。 専用イベントも使い回しされてなくて素敵。 ほんとなんだこの…

廃都の物語二周目クリア

主人公は賢者の弟子♂、難易度やさしい、で。 呪われる主人公専用MP半減装備無しで行ってみました。 つまり助力でのMP無限回復なしです。 でも結構大丈夫でした。二周目ってことでアイテムの準備も万全にできましたし。 ほんと知識次第で楽になるいいゲームで…

廃都の物語一周目クリア

おもしろかった…! 一応トゥルーエンド、グッドエンドの両方を見ました。 どっちも良かったです。 もうほんとやばい。やるべき。 入手できる書物で背景設定をある程度知れるんだけど、そのテキスト量が尋常じゃない。 その辺の市販のゲームよりよっぽど作り…

廃都の物語まじおすすめ

今まだラスボス前なんだけど、本気でオススメしたいので、ここで知ってやる気になった人のために、一周目の助けになる攻略メモを。 基本的には、wiki(http://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/pages/1.html)で足りるけど、初見だと「この項目はどうしよう」…

DSが泣いてる

ので、ゲームを二本ほど予約してみた。 シャイニングフォースフェザー(http://shining-force.jp/sff/) セブンスドラゴン(http://dragon.sega.jp/) の二本。 シャイニングフォースシリーズはPS2タイトルからのにわかファンだけど、結構好きなので購入。 …

○とらドラ! 実は前クール含めて全話見てます。うーん、まぁ特に言うことも無く。 <言えない本音>を各キャラが抱えてディスコミュニケーションするという、ある意味正しく王道な恋愛モノなんじゃないかな。 ○CLANNAD After 17話 朋也クンの子供への接し方…

さていつものバカ話に復帰

今頃ニンテンドーDSliteを入手しました。 FFCCEoT(http://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/)がやりたくて。 結果:片手じゃ無理・・・! PS2のコントローラーでならMHFも出来たし、アーマ−ドコア4もノーマルハード共に全ミッションSランク取れたし、何とかな…