2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレン16話まで

特攻回とナッキィ回。 ラッセ死亡フラグ立ちまくってたのに死なないのかぁ。 トミノなのに…。 ナッキィもなんかイイ子。 いいこと言えば、依々子はテンパってますねー。 宗教依存みたい。 オウムへの返歌としての側面もあるんだっけ、ブレン。 最後まで一気…

ブレン14話まで

ユウブレンが「はじめてのおつかい」をする話。 違うかなぁ? 作劇的にはすごいクライマックス感。 オルファン浮上、アンチボディでの総力戦、親子丼発言、ユウの覚悟、オルファンの生物的解釈/母的解釈 各クルーのドラマ、連邦組織の腐敗etc 濃いな! この…

ブレン12話まで

トミノはこんなに可愛い女の子を描けたのだな、 って印象。 クインシィはトミノ女子って感じだけど。 「強い優しい肩硬い」シラーさんって男性的?短髪だし。 弟妹を死なせたって点でヒメちゃんの裏なのかな? 母性的で弟妹を生かせててブレンにのってるヒメ…

ブレン10話まで

8・9・10と一気に艦長消えるとこまでいっちゃうのか。 駄目っぽいとかいうレベルの話じゃなかった(汗)。 10話のプレートは艦長の歪んだ母性に反応?

ブレン8話まで

ヒメが可愛くて良い子なのも含めて、 作品全体がすごく柔らかくて優しい気がします。 ヒメとキンゲのサラの差って何だろう? 自意識こじらせてるかどうか? 8話のアノーア艦長なんかが自意識こじらせた<女>で、 すごいうざいからやっぱりそうかな。 <艦長…

ブレンパワード開始

実は初見。 スパロボ程度では知ってるけど。 もう10年以上前かぁ。 ○1話 噂の全裸OP。 別にやらしくはないよね。仏教説話的というか神話(アジア〜インド辺り)的。 曲が大好きなんだ。実は。 ヒメがいきなり母性全開。 んでいきなり一年後になって、いきな…

キンゲ最終話とまとめ

ちょっと長い気がしたので日付変わってから。 ○最終話 初っ端からアナ姫は賢いし、アデット姐さんは可愛いし、 この時点でもうハッピーエンドが見える気もします。 賢いって言ってくれるシンシアと気を使ってくれるゲイナーで 世界を氷漬けにして清潔にした…

キンゲ25話まで

○24話 新兵器のオンパレードですね。 アスハムの氷の槍から親衛隊ドミが沸いて来るんだけどいつ指揮掌握したんだ。 直属とかいうけどほんと?? というか「デビルの生み出したドミは自分の配下」理論、かな? ブラックホールラケットって笑うとこなのかなぁ……

キンゲ23話まで

○21話 作画が気になって仕方ない。 シンシアの涙とか吹く。 人殺しを悩むのって大抵主人公の少年側だったんだけど、ゲイナー君は救う方。 前向きなやつは強いね。 父殺しもシンシアの問題に。 で、オーバーデビルっていうグレートマザーの存在がチラつきはじ…

キンゲ20話まで

○17話 アデットさんは家族(=ゲイナー君)より、 義理・決意(=アデット隊、ガンガランのピープル)を取る人?? いや、ヤーパンはまだ家族としてみてないからいいのか? ガウリはサラの時見捨てなかったのに、また見捨てる決意してる?? うーん、なんだ…

キンゲ16話まで

○15話 シンシアあああ じゃなくてオカマなぶちょーさんの話 いややっぱりシンシアじゃね? 会う前にゲームとか超乙女。 で、実際見てダサイとかいうけど、また今度会おうともいう。 社交辞令かも知れないけど、ほんとにいやなら音信不通にすればいいんだし。…

キンゲ14話まで

前後編の合間でエントリ切ってしまたけど、12話13話まとめて。 サラがとてもジブリ思想っぽい。 まずは原始共産賛美っぽい演説をする。 ゲイナー君は「現実的なことを言う(byゲイン)」。 こっちは頭でっかち。 これはエクソダス反対云々じゃなく、理屈っぽ…

キンゲ12話まで

前回までで「文句言うの飽きた」といい、 9話で仲間からの承認を受け、 10話では「ゲインより必要」っていわれるゲイナー君。 速いよねぇ、ペース。 父殺しだの兄越えだのをぐだぐだやる時代じゃないんだよね、たぶん。 で、ここに限らず「エクソダスのため…

キンゲ8話まで

サラもアデットもかわいー。 でも、サラが時々「男の子を自分の手の中に収めておきたい」感じが見えて ちょっと鼻につく。 女の子らしいといえばらしいんだけど。 あと、みんな迂闊。なんとなく結構ゆるい。 流動的というか、自由というか、自分勝手というか…

キングゲイナー

4話まで。 というかちょっと待て。ちょっと待ってくれよトミノ。 第1話って濃厚すぎないか? 2話目からは普通に見れるし、単語の説明も入ってくるんだけど、 1話で作品内単語溢れ捲くり、キャラの心情凝縮しまくり、エクソダス開始、 ってかなりスピーディー…

エウレカ続き

最後まで。 前回レントンの項でも書いたけど、 コーラリアンの行うコミュニケーション<同化>、も<和合>ではないんですよね。 一方的。支配的とでもいうか。 だから絶望病なんてものが起きる。 (恐らく)コンパクを通してスカブコーラルと対話していた絶…

今更エウレカ

今、28話まで。まぁ映画もやってるし。 っても語るようなことはたぶん散々既出の予感。 男女和合同一の話だよね。 人間種とコーラリアン含めて。 わかりやすすぎて説明もどうかなぁってかんじ? 手元にあるので参考になりそうなのは京極夏彦『狂骨の夢』あた…

もうちょっと下の続き

この<職人が好き>っていうのは突き詰めていくと、 <通><粋><伊達><美学>といった、そういう美意識に繋がっていく訳です。 そしてアニメは職人のものだという意識が昔もそして今もあるんじゃないでしょうか。 板野サーカスなんかもまさに個人の職人…

日本人は職人が好き

好き。だと思う。全般的に雰囲気で話してます。注意。 http://d.hatena.ne.jp/zsphere/20090501/1241145763 http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20090504/1241368489 こちら様を読みました。 で、まずですけど、その分野に詳しい人って結構すぐ語っちゃったり…