2010-01-01から1年間の記事一覧

MHP3・プレイ日誌その13

訓練所を除く全クエ終了。全部ソロです。 上位ジエン、アマツ、アカム、ウカム、アルバ、終焉、全て初見クリア出来ました。 あ、俺UMEEじゃなくてガンスTUEE、です。 勿論ガンスに慣れてるのもありますし、さらにAGもP2Gの間ずっと使ってたわけで、多少は腕…

MHP3・プレイ日誌その12

☆8も残り大連続と隠しクエのみ。 温泉も残り1クエ。乱入3回で出現のクエストです。 3回目を出そうと今やっていたのですが乱入は起きず。今日はここで終了。 村最終含めて後10クエぐらいですかね。 まぁそこからがスタートラインで、そこから装備揃えたり炭鉱…

MHP3・プレイ日誌その11

☆7全終了。 後は☆8のクエを触りつつ装備強化してました。 オベリスクできたよ! 笛も含めて着々と武器の強化は進んでいます。防具はまだまだ。 まぁとりあえずは、砥石/砲術王/ガ性2/AG装備で困ってないので防具集めは後回しにして、クエスト進めていくかと…

気になったのでちょっと

まずはこちらの記事。まとめサイトなので嫌いな人は注意。 痛いニュース(ノ∀`) : 子供に月数万円の高額請求…携帯ゲームサイト、果たして健全と言えるのか - ライブドアブログ やっぱり<ゲーム>では無いと思うんですよね。ソーシャルゲームって。 広義の意味…

MHP3・プレイ日誌その10

☆7が現在21/33終了。 ウルクスレイ作ってたんですが、兎単体のクエが上位に無く無駄に時間掛かりました。 あと凄く風化した銃槍をあっさり入手。 物欲センサー発してなかったからですかね(笑)。 オベリスクにはまだ強化できませんが気分的には随分楽になり…

MHP3・プレイ日誌その9

☆6全終了して、☆7もいくつか。 農場は完成、炭鉱夫も少し触りました。 笛もガンスもそこまでお守り集めを頑張らなくても平気ではありますが、とりあえず凄く風化した系は両方出しておきたいですね。 ニャンター回しててユクモポイントが不足がちなので、普通…

MHP3・プレイ日誌その8

今日も今日とてパーティプレイ。 けれどその中でディアの上質角を入手。ディア一式が揃っちゃいました。 一度に二本出たので恐らく基本報酬に含まれてるんだと思います。 ちなみにクエはボルボとディアの二頭クエ。 リオ夫妻の天地クエでも逆鱗が基本に入っ…

MHP3・プレイ日誌その7

つ、つかれた…。 昨日の晩から明け方までと、今日の昼からご飯風呂を挟んで今までずっと友人とやってました。 えーと、金曜の日中に、ディア腰とジエン脚以外の下位近接防具が揃って、それからずっとディアとジエンをやってたけれど素材がどうしても出ず。 …

MHP3・プレイ日誌その6

集会所下位、全終了。 上位は基本的にまだお預けですが、ユクモ・天とレザーSは一式揃えちゃいました。 ユクモ・天は素材の割りに高性能すぎです。 珠詰めて笛吹きと耐震発動させたらスキル6個とかMHFかってぐらい。 で、下位防具集めてます。 というか、も…

MHP3・プレイ日誌その5

☆4終了。☆5は大連続全てと普通のがもう1つだけ。 二頭クエがほとんどだったので、流石に終わりませんでした。 大連続は二頭同時なんかよりよっぽど楽なので、明日には☆5終わるかと思います。 で、そこまで終わったら下位近接防具コンプのために素材集めです…

MHP3・プレイ日誌その4

前3つの記事も日誌だと思いねぇ。 本当に内容も無く、ただ進行状況を垂れ流してるだけなのでこんな題名で。 今日は集会所☆3全て終了、☆4が残り3つ、まで。 ☆4が20以上あって、さすがに終わりませんでした。 明日は☆5――というか、下位終了させたいところです…

MHP3…題名思いつかないぜ

温泉クエ、ここまでで出てる分は終了。 ドリンククエの方が、CLEARの文字が銀&ドリンク枠が1空いてるため、たぶんまだあると思われます。 後は集会所1・2も全部クリア。 超作業。 前作から思ってたけど、採取クエはいらないです…。 採取なんて欲しいものが…

しばらくはMHP3の話ばっかり

村クエはとりあえず終了。 とりあえず、ってのは出現してるクエスト全てクリアすると最後にほにゃらら。 やってる人は自分で確認してみてください。 温泉も出てる分に関しては明日に終わりそう。 明後日からやっと集会所開始ですかね。 まぁ下位はさっくり終…

MHP3ですよ

村で残すは最後のランクのみ。 キークエだけ、とせず全部埋めていってます。 後、集会所は放置で風呂クエはきっちり。全部ソロです。 ▼ガンランス 今の所、他武器に遜色ない強さに仕上がってるらしい。 良かった…理不尽に弱いガンスはもういないんだ…! オー…

もうどうしようもないなー

スクエニ和田社長「我が社はゲームの完成チェックしていない」(コピペサイト注意)。 メーカーは勿論お金儲けのためにゲーム作ってるんでしょうけど、それにしたってユーザーを舐めすぎ。 そういや今、ウチにスクエニのゲームって、PSのFFT以前の物しかない…

カルネージハートEXAが今日発売

まだ買ってないですが。 ぶっちゃけ対人戦できるレベルのプログラムを組めるとは思ってません。 三角関数や高校程度の物理が出来ると予測射撃等、精密性を上げていけるそうですが、もうそんなのは忘却の彼方です(汗) ビット演算?日本語でお願いします、な…

目から鱗

MHP3のスレを見てたら以下のようなレスがあった。 ライトゲーマーはゲームに「困難」と「克服」を求めていない 思わず唸った。なるほどねー。 萌えとか燃えとか爽快感とか、単純な快感――悪い言葉を使うならお手軽な快感――があれば充分なわけですね。 克服の…

戦ヴァル一周目クリア

物凄い満足感。なんだこれー。 PS3修理明けから、ニーア・EOE・侍道3+・戦ヴァルと4作連続プレイでしたが、戦ヴァルが一番当たり。 システム面でもグラフィック面でも。 グラフィックは本当に3DCGとかフルポリゴンとか必要ないですよ。 サガフロ2なんかもそ…

戦ヴァル…

11章、全く予想してなくて普通にマジ凹みしました………。 攻略サイト等全く見ずですが、今の所クリア出来なくて困るということもなく。 断章は出たら即プレイ、遊撃も出たらイージー一回&ノーマル一回ずつだけ即プレイとやってるので、もしかしたら少し育ち過…

戦場のヴァルキュリア

これはおもしろい。 ぐだぐだ言う必要を感じないぐらい面白い。 ロード周りが若干遅いけれど他に不満点はゼロ。 それに矢張りアクション+ザ・ワールドは素敵だ。

侍道3+終了

武器・装飾品・技・エンディング・称号・伴侶・モデル等など、ほぼフルコンプ。 トロフィーだけ興味無いのでいつもやらないんですが、これも後100連殺だけです。 出来の方ですが、アクションというより収集ゲーな感じ。 特に侍点が一度10000点に到達し、おま…

EOEクリア

複数周回する気はないのでとりあえず終了。 戦闘が楽しめるゲームなので、素材集めやマップ埋めが苦にならず、ひいては武器の強化等をがっつり楽しめるという、一つのシステムがゲーム全体にいい影響を与えるという好例のようなゲームでした。 強化の段階や…

ゲーム屋さんに行ってFF13を

完全にスルーして、EOEを買って来ました。 どうしてもハイエンドなグラフィックで、敵味方が横並びで殴り合うコマンド戦闘を今更やる気にはなれません。 あと、Best版の戦場のヴァルキュリア、侍道3Plusも買うつもりだったんですが、在庫が無かったのでAmazo…

ニーアレプリカント設定資料読破&まとめ

設定資料やネットに転がってるインタビューを読んだ所、どうにもこのグダグダ感は意図的――らしい。 参考(2chスレにあったリンクまとめをそのままこぴぺ) プロデューサー齊藤氏インタビュー http://www.xbox.com/ja-JP/start/rpg/interview8_1.htm カイネの…

ニーアレプリカントB〜Dエンド

レア素材や取り逃したワード集めも少しやってたんですが、あまりのつまらなさに一気に全クリアしてしまいました。 予想外だったのはDエンドでのセーブデータ削除で、気分的にすっきりしたこと。 取り逃しとかどうでもよくなります。 Dエンド前提で考えるなら…

ニーアレプリカントAエンド

一週目クリア。 正直短すぎると思う。25時間かかってません。 背景設定もストーリーも魅力的なのに、シナリオ進行が随分駆け足な印象。 もっとじっくり掘り下げつつ、ラストのネタばらしを小出しにして行けば、かなり見栄え良くなったと思うんですが。 あと…

ニーアレプリカント開始

カイネが仲間になった辺りまで進みました。まぁ序盤ですね。 その序盤まででの感想。 元々ニーアに関しては去年辺りの情報しか持ってなくて、名作のようだと漏れ聞くようになって購入した訳ですが、ボクの持ってたイメージは大分ずれてたようで。 白塩化した…

ぼくのマリー

10年以上、「読まなきゃ読まなきゃ」と思っていたんですが、今日古本屋で全巻セットを発見したのでついに購入。 そして即読破。 普通に面白いし、ハッピーエンドだし、恋愛面においてもかなりしっかり描かれているし、作品自体はかなりの良作です。 が。 以…

ゲーム!ゲーム!

BOF4の後は、ドラッグオンドラグーンに興味を惹かれたけれど、2作クリアするのは流石に辛かったのでプレイ動画を見たりしてました。 で、2はともかく1はかなりいい感じにトチ狂ってた(褒め言葉)ので、1の新宿ENDの続編らしいニーアレプリカントは買おうか…

ブレスオブファイアIV うつろわざるもの

鬱展開で有名なBOF4をクリア。 レベルは一番高いキャラで36。比較的余裕でした。 以下ネタバレ。 噂のストーリーは確かにかなりヘビー。 可愛らしい絵柄と色彩、コメディパートでの和やかさも有って、大分中和はされてますが、かなりひどい話。 人工竜の鬱展…