2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

承☆認☆欲☆求!!!

タイトルはちょっと検索に掛からないように小細工しました。ふざけ過ぎですかねw少人数でのSNSやメッセでの繋がりですら億劫になり逃げ出したくなる身としては、なんともめんどくさいことだなぁと思わずに居られません。自分個人の立ち位置を確定しなければ…

基本のデッキタイプ

各カードを詳細に見ていく前に、大雑把なデッキタイプを挙げていく。各カードの利用方法を考える際に、「どんなデッキに組み込むのか」が必要となってくるからだ。但し、このカテゴリ全般に言えることだが、一人でこのゲームをやっただけでの感想なり見解な…

諸々クリア

クリアできるモードやイベント等は一通り終了しました。後は、前作のセーブデータが必要だったり、何十戦と繰り返して数枚入手がやっとのカードがあったりと煩雑な作業だけなので、チートコードでさっくり全カード99枚ずつ入手。 後は好きなようにデッキを組…

シナリオモードクリア

最初はチマチマとカードを集めながら進めて行き、途中からは以下のデッキだけでクリア。大往生系デッキには苦戦したけど、なんとか。 ■幻の左デッキ [ハオ(GB 007/080)]*1 [恐山アンナ(GB 049/080)]*4 [式神/前鬼(グリコ2 039/040)]*4 [S.O.F(GB 072/080)]*3…

シャーマンキング 超・占事略決3 (GBA版)

さてまたこんなゲームを引っ張り出してきた訳なんですが、これが中々ハイレベルな作りの骨太なカードゲームで。キャラゲーかと思って舐めてました。さーせん。 むしろキャラゲーにしない方が売れたんじゃなかろうかってぐらい。本末転倒だけど。 取り敢えず…

犬夜叉最終回

少年サンデー今週号で犬夜叉が最終回を迎えました。基本的に週間連載漫画の感想は書くつもりは無かったんですが、<永遠>を否定してるココとしては、<永遠の日常>を良くテーマにする高橋留美子作品には一応言及しておこうかと。以下最終回ネタバレ含です…

もうちょっとFE考察

前回のエントリで、シミュレーションゲームとして見た場合、FEはトラキア以前において、将棋にも為れず将棋からの脱却も出来ていないと書きました。RPGの成長部分に置いても、戦闘のギャンブル性の低下以上の役割があるとは思えません。あぁ、将棋でいうとこ…

今更SFC当時の話しても仕方ないのかも知れないけれど。

私的FE

文句だけなら誰でも言えるので代案を──ただし超私的。SFC以降すでにあったらごめんなさい。 ・主人公ユニットの強制出撃停止 →使いたくない人も居るんですヨ。ストーリー的にだけ出てくればいいじゃないですか。 ・立体的戦闘 →せっかく飛行ユニットがあって…

FEの根幹システム

実際にやったのはSFCまでのFEですので間違いがあったら御免なさい。 FEは将棋です。しかも大元の将棋からゲーム性は劣化している。 ターン制で、相手の駒(ユニット)を除けて(倒して/奪って)、相手本陣を落とせば勝利。但しFEでは、相手の駒との接敵の結…

SFC以降のFE

公式サイトやニコニコでの動画を眺めてみたんですが、どうにも大差無い気がするのでやらないと思います。もういい加減、根幹的なシステムから見直すべきなんじゃないのかな。

トラキア776

2章外伝まででギブアップ。 というか、もういいや、と思えてしまった。グラフィックもシステムの利便性も劣化してどうする。 暫くして気が向いたらクリアまでやるかもですが。

やっぱり臭かった

FEトラキア776

で、これを次やろうか迷ってます。難易度高いとの評判ですが、ざっと調べた限り「難易度が高い」は美辞麗句です。たぶん。 おそらく「クソシステム」なんでしょう。 ・疲労度システム →SRPGなのに気に入ったキャラを使い続けられない。使いたくないキャラを…

FE聖戦の系譜

文句言いながらもこれもやってみました。 戦闘マップが世界地図の一部そのままなのは素敵です。苦痛だった屋内マップも無くなってていい感じ。ある程度自由の利くカップリングでの子世代継承も良かった。北欧神話モチーフ故の近親相姦的な関係が匂わせてある…

ファイアーエムブレム紋章の謎

FEシリーズは発売当時にFC版2本をやったっきり食指が伸びなかったんですが、やってみました。 キライです。やっぱり。 まず主人公が嫌い。いや、どのゲームでも大抵主人公は好きでは無いんですが、なんていうかゲーム的な立ち位置が。全章強制出撃で、クラス…

ワンダと巨像

ICO程ストーリー的に何か言える事がある訳では無いです。女のために禁忌を犯した男とその末路、かな? ですが映像に関しては本当に凄くて、これは昨今のFFのような<美麗な映像>なんかと違って、光と影の見せ方や、風の音の表現が本当に美しい。システム面…

色々

放置してる間に、秋葉原だのスピード社水着だの予告.inだの色々ありましたが華麗にスルーして…あぁ、後、雷句誠さんと少年サンデーのアレもありました。アレだけは雷句誠さんガンバレ!と思ってます。

二週間放置だったと今気づいた