2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキ構築の考え方・続きの続き

これまで以上に私的な好みが入ってくるので注意ですよ。 前回までのまとめとしては以下。 ・食料マイナスカードはよほど調整してからでなければ入れない ・コスト2カードの数が多くなりすぎないように気をつける ・兵種の単一化はしない ・特定のカードに頼…

デッキ構築の考え方・続き

ゴミとまで言っちゃった食料マイナスの付いてるカードですが、例えば民兵デッキで食料値5前後で充分でさらにそれでも余裕がある、といったようなデッキなどなら使えるかもしれません。 スペックだけで見れば優秀ですし。 ただ、それもデッキ構築段階の初期で…

デッキ構築の考え方

バトルラインの似非デッキ構築講座、はじまるよ! 以下は対人戦未経験者が、オフラインでのミッションやカード、ルールを眺めて感じた程度の構築論なので、そのあたり注意してください。 昨日URLを貼ったブログ様にこういった論旨のコラムもありますので、そ…

もうちょっとでオンデビュー

カードフルコンプしました。 といっても、バトルラインではデッキに入れられるカード数が1種2枚までなので楽な部類だと思います。 ミッション全て10万↑でのクリア、クエストモードクリアもしたので、残るはパズルモードのみ。 これを一通りやってオンライン…

生きてました

何かモノを書く気力が沸かなかったというか、文章が浮かんでこなかったというか。 去年もこの時期はサボってますね。 なんだろうこれ。 アニメも見るのやめちゃったし。 狼と香辛料二期はみるつもりだったのに結局一度も見ず。 ゲームの方ですが、Gジェネウ…

富野由悠季の講演とRPGにおける移動論

一日遅れですが、ゲーム情報に興味の無いガンダマーやトミノスキーの方も居られると思うのでリンク。 4gamers内 CEDEC2009「ガンダムの父」富野 由悠季氏が若いクリエイター達を挑発する基調講演,「慣れたら死ぬぞ」の中身とは? で、これは紹介だけしてお…

スーパーロボット的なガンダムで戦争モノ

さっきからid:zsphereさんの記事からの引用ばかりなのは、 読んでてインスピレーションを頂いての文章なので。 戦後生まれの、この番組の視聴者たちにとって、戦争とはほぼ「報道される戦争」「報道を通して見る戦争」とイコールです。そして、テレビ画面に…

Gジェネウォーズ総論と汎用キャラのススメその2

PCが逝ってたりで時期を思いっきり外してしまいましたが、 Gジェネウォーズをクリアしての感想です。 総論としては惜しいゲームという印象です。 ハロポイントの撤廃、プレイヤー側でほぼタイミング操作出来る増援、操作性も良くなっており、セーブ/ロードや…