2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若宮くんのガンパレードその2

○3/28 ・無事にスカウトに戻る ・速水、芝村、瀬戸口、ののみが4人固まって仲良く喋ってる。善哉善哉。 ・…まさかバンビちゃんじゃないよな…?(確認)ふー、せふせふ ・でも後で加藤チェックしとこう… ・日が変わってから出撃 ・ミノ6/ゴル4/ゾンビ/キメラ …

若宮くんのガンパレードその1

次はスカウトプレイ。 でもRJPしながら斬ったり蹴ったりすると余裕なので、可憐通常型着てロケットジャンプ無しとかどうだろう。 目標はアルガナ辺り。 可憐だと前線到達が遅くて、撃破数が余り稼げないと思われる。 滝川プレイで無職解消してもよかったんだ…

茜くんのガンパレードその2

○3月14日日曜日 ・岩田が二番機パイロットに ・幻獣が空前の規模で大量発生しました。政府は非常事態を宣言しました。 ○3月16日火曜日 ・各軍に新型装備が行き渡り始めました。戦力が回復しています。 ○3月18日木曜日 ・士翼号陳情 ○3月19日金曜日 ・士翼号…

茜くんのガンパレードその1

Sランククリアデータからの二周目。 半ズボンニート君で行こうと思います。基本戦場には出ないプレイ。 人事されたら受け入れるけれど、それまでは各仕事を手伝ったり技能取ったりで最後まで行きたいなと。 死者出ないといいなぁ。 ○3月4日木曜日 午後の授業…

さて次のゲームは

指輪世界様内、指輪世界の理屈じみたゲーム話ページの「鈍色の攻防」項目を読む。 やりたくなる。 が、いつものゲームショップに無い。困る。 手持ちのゲームソフトを漁る。 よろしい。ならばガンパレだ。 第五世界の戦場を堪能してやる。 ということでガン…

サガフロ1/総論

ボクの中では、ロマサガ2=サガフロ2>ロマサガ3>ロマサガ1>>>サガフロ1、かな。 まず、ラスボスがどれも弱すぎです。 大抵初見で勝ててる。だからやり込む必要を感じないんですよね。 ロマサガ2/3は一人クリアのために戦略練りまくったりして楽しめたん…

サガフロ1/レッド編クリア

最初は、人間/メカ/モンスター/妖魔の全種族をメインPTにしようかとも思ってたんですが、よくよく考えればアセルス編以外で全術を揃えるのは無理だし(零姫の幻術ね。もしくはブルーの命術も必須にすれば全シナリオで無理。幻/命を抜いてもいいならエミリア…

サガフロ1/アセルス編クリア

人間EDで8時間ぐらい。 最終パーティは、アセルス、ゲン、リュート、メサルティム、零。 シナリオがシンプルで比較的ストレスフリーだったので、「乱れ雪月花を見よう」と思い立ち、この面子に。 予定してた妖魔*5は中止。 おかげでちょっと時間食いましたが…

サガフロ1/クーン編クリア

5時間半ぐらい。 モンスター育成さえわかってれば基本的にサクサク進むんだけど、8試練でイーッってなります(汗)。 対スライム*30とか用意してなかったし、針の山もストレスフル。 んでラスボスお前かよ!メインで使ってたよ! 初見で勝てましたけど、短い…

サガフロ1/ブル−編クリア

光術→秘術→空術ルートで8時間ぐらい。 麒麟が強いらしいと聞いて盾カードイベント直前で鍛え始めたら、サンダーのモンスター変身に嵌って思わぬ時間を喰いました。 デュラハンにしたあとは最後まで一気に。 ボスも強いと聞いてたけど余裕でした。うーん…。 …

サガフロ1/リュート編クリア

前エントリの5人を集めた後、ジャンク稼ぎ→金増殖→ロボのプログラム吸収のために古代シップで雑魚狩り。 多段斬りを2体とも揃え、一番HPの低いルージュがHP450を越えたところでラスダン突入。 死亡者どころか回復も使わずクリア。3時間半ぐらい。 何これ本当…

サガフロ1/T260G編クリア

6時間強。 無限ジャンク稼ぎ、無限資金稼ぎを利用すれば一気に強くなれるのでそのまま最後まで。 ロボ3体とゲン、メイレンの5人をメインに、十字多段多段多段返しの5連携があり、余裕でした。 ダンジョンで時間食ったけど、閃き/見切りがほとんど不要だし、…

サガフロ1/エミリア編クリア

1stプレイオススメの簡単なシナリオということでエミリア編。 初見で、色々見て回ったりしつつでも、8時間ほどでクリア。 7キャラ全部やる予定なので、共有のサブイベントはほとんどスルーしておきました。 流石に7キャラで全部きっちりやるのはだるいです。…

サガフロンティア2

やってました。 最大ダメージ狙ったりはしてないので、技/術コンプ、イベントコンプでクリア。 プレイ日記でも書こうかと思ったんですが、発売から10年、色んなサイトを見て回ってると物凄く解析が進んでて、「今更プレイ日記はないか」と思い、やめました。…

ゲームの世界観

今、らんだむダンジョン(DLページ)というフリーゲームをやっている。 戦闘はツクールのデフォ戦闘――ドラクエタイプの敵が正面に居るだけの戦闘――で、「今更デフォ戦かぁ…」とか思っていたのだが、これが非常に飽きさせない。 派手なアクションやエフェクト…