最終皇帝コッペリア


<最終皇帝>を出現させずにクリアする方法は知れ渡っているけど、それを<コッペリア>でやってみようという企画。しかも最後はソロプレイ。

…と、準備に色々ぐぐってみたら、すでに同じことしてる人がニコニコに動画をUPしている。とても二番煎じです…

でもまぁ気にしても仕方ないのでとりあえずやってみる。
ちなみに今回はチートコードを使う。前回、通常プレイで全開発・全閃きはやったため、もう一度それをやるのは面倒だから。


ところで、最初に名前を入れる最終皇帝は、出番が無い場合エンディングはどうなるんだろうか?オープニングと食い違わないか?

と、不安になったので、♀でコッペリアという名にしておく。
また、今回は年表は作成しない。大まかなイベントの流れだけで。




■レオン帝〜ジェラール時代

いきなり国庫増加コードを使っておく。
技やスキルレベルはコッペリアまではいじらない。

レオンの時から武器開発できたのか・・・さっそく棍棒をやっておく。
ジェラールでファイヤーボールも早々にとっておき、ジェラールが皇帝になったら早々に術ポイントを25まで上げる。術法研究所建設のためだ。


さっくりクジンシーを撃破。
ここからだが、


・海のヌシをギャロンイベント前に倒すために、レオンブリッジは早めに建設
・ギャロンイベントは遅ければ遅いほどいいので、武装商船団問題はギリギリまでクリアしない
・そのためになるべく世代交代が少なく済む様に、一人の皇帝でできる限りやれることをやる。


なので、ジェラールは南ルートを通り、最後の最後で運河要塞をクリアして年代ジャンプするようにする。

まずは格闘家を仲間に。ゼラチナマスターを倒しに行く。
だが勝てない。

ここはシティシーフイベントを進めて、ディープワン御大で空圧破をとってこよう。


取ってきた。
法研究所も出来たのでフリーメイジと会話しておく。
ついでにウィンドカッターもゲット。

なんとなく思ったんだが、技・術レベルぐらいはチートコード使わずに伝承を工夫して育て上げるのも楽しいかもしれない。

2ターンほどであっさり撃破して、格闘家を仲間に。
ニーベルで情報を聞いて、ティファールへ行き宝石鉱山解放…したら年代ジャンプしてしまうようなので戦闘回数調整する。

118年飛ぶらしいのでその状態から導くと、

戦闘回数は118回。こなしたイベントのポイントは、
クジンシー撃破まで+5
ゴブリンの穴+1
ゼラチナマスター+1
さらに宝石鉱山クリアで+4されるので
総ポイントは11。

戦闘回数÷16の余りが11以上ならジャンプしないので、
118÷16=8余り10
から、あと2戦闘すれば飛ばない筈である。(参考:アバロン宮殿内「8-15」法則)


…ほんとだ飛ばない。すげぇよ調べた人…
と、先人の偉業に感謝しつつ、ルドン平定。
ティファールでの情報収集の後、さらに南へ向かう。

サイゴ族関連で東の洞窟クリア後、越冬地、トバ、海風貝を。
貝は今回使わないけど。

南洞窟をクリア後、サイゴ族を仲間にしようとすると139年年代ジャンプするようなので再び計算。
…うん、イベントポイントが15どころじゃ済まない感じなんで、サイゴ族は次世代に仲間にすることにする。

トバからマーメイドへ。
試しに人魚イベントが起こるか試してみる。

…ジェラールでもできるじゃないか…
ポイントを削れるだけ削って運河要塞攻略後に、年代ジャンプさせずにここまで来てたら人魚薬も作れるんじゃなかろうか?
父や兄の無念はどうした。って、クジンシーは倒したからいいのか。


…いいのか?


とりあえずそんな気はないのでリセット。魔女の洞窟だけ出しておき、運河要塞関連へ。

今やったルートではここまでが限界のようだ。
先に運河要塞をやって、それから南の洞窟クリアで年代ジャンプ、とやってれば、ジェラールで世界一周できた気がしないでもない。

まぁそこまでやっても一代でこなせるイベント数は限られてるので意味は薄いが。
とりあえず武器防具開発をやれるだけやって、キャットの助力を得て運河要塞攻略。

ジャンプ年数は159年。



■二期目

皇帝を誰にしようか迷うが、この代でアマゾネスのところまで行く気がするので候補唯一の♀、フリーファイターメディアにしておく。

予定では
ナゼール平定→武装商船団→アマゾネス→カンバーランド→年代ジャンプ

少し厳しいが次の世代でボクオーン、メルー平定、ワグナス
ここでギャロンの反乱が発生してなければなんとかなると思われる。

とりあえずナゼール平定、武将商船団問題を開始、盗み聞き→メッシナ鉱山→陸路で→服従、の流れで武装商船団を配下に。

これでちょうど5エリアになり大学建設。

ステップを抜け、サバンナを抜け、サラマットでアマゾネスを仲間に。
ついでに石船も拾っておく。

ちなみにコムルーンに行ってしまい、魔術師の塔を出してしまうと、年代経過で魔術師が勝手に溶岩を固めてしまうため、今期はコムルーンに近づかない。
このゲームは、フラグの立てっぱなしが一番危険だったりするので。

クィーン退治でこの時代のイベントポイントが13ポイントになるので、ジャンプせずに済むか別データで試してみる。
メルー支配でも同ポイントなんだが、この時代にモール族とハンターを得ておくほうがいい気がする。
もしかしたら人魚イベントできるかもだし。

で、やってみると予想通り飛ぶ。65年後だ。
65÷16=4余り1
13匹倒せば飛ばなくて済むはず。
飛んだらイベントポイントを数えなおさなきゃいけない。

開発しながら13戦してみたらばっちりセーフ。
あとはカンバーランドだけ、と。

大学も出来たので軍師を仲間にしておく。


で、だ。

海賊皇帝での年代ジャンプは、ギャロンの経過世代ポイントは加算されないらしい。
なので、緻密な計算まではしないが、今回のようなプレイでは、なるべく皇帝を海賊で年代ジャンプするのが望ましい。

てことで、このタイミングで陣形ゲットも含め、全滅と謀殺をしようと思う。

今期のカンバーランドはともかく、七英雄戦で年代ジャンプするときには、直前全滅→皇位継承は戦力の低下を招きかねないからだ。


と、言い訳しておいて開始。
ついでにチートコードを使って、皇帝の術レベルを上げ、合成術を研究開始しておこうと思う。

どうせこのあたりでレベル上げ開始のタイミングだし、コッペリアの2代前からチートしておかないと間に合わないからだ。
コッペリア一人に開発してない技や術を覚えさせるチートもあるにはあるが、それはつまらない気がする。
やはり、時間短縮のためだけにチートしようと思う。

…が、チートで術レベルを上げても、合成術どころか普通の術も増えないことが判明。
たぶん、戦闘で術レベルが上がったときに、研究所に術が増えるか判定されるのだろう。

てことで術レベルは上げなきゃならないことに。
少し萎えたが仕方ない。
パーティーに常に術士二人を入れて育てることにする。

とりあえずは謀殺開始。

海賊→シティシーフ→宮廷♀→フリー魔♀→弓♂→ハンター→フリー魔♂→宮廷♂→アマゾネス→格闘家
と謀殺して最後にまた海賊にしたところでプレイ再開。

結構手間取ったが死亡しても戦闘回数はカウントされるんで、
武器防具の開発も平行して進める。

って、軍師もサイゴ族も忘れてたよ・・・
マゼランの次のガマは斧スキルしょぼいし、次回にするか…

で、パーティーメンバー揃えたら武器防具開発を終了まで。
カンバーランド入ったら出れないんで。
合成術はギリギリでいい。
あまり戦闘数を増やして雑魚を強くする気は無い。

開発終了後、カンバーランド系イベントを開始。
さっくり終了。
ちなみにコムルーン海峡はまだ触らないで置いた。
どうせコムルーン行く世代はいつか来るんだし。

ジャンプは174年。



■3期目

今回まだギャロンの反乱が起きていない。
海賊での皇位継承のおかげだろうか?これはなんとかなる気がしてきた。

今後の予定としては、
3期:ボクオーン→メルー(デザートガード)→ワグナス
4期:(おそらく)ギャロン反乱→コムルーン島関連→人魚
5期:ロックブーケを使って年代ジャンプ
6期:幽霊船→ノエル→ダンターグ→ラスボス

だろうか。
5期にコッペリアをパーティーに入れ、
6期に皇帝コッペリアにする。

幽霊船が5期に出ないのなら、人魚は5期に使いたいところだが…
反乱から160年で出てしまうので無理だろう。たぶん。

3期で武器防具開発が終了して、4期に最終全身鎧。
6期に合成術2段階目が完成するには、5期に1段階開発完了&2段階目開発開始(4期に1段階目開発開始)だから、ロックブーケしかイベントがなくても戦闘数が嵩んでなんとかなると思う。

海女の陣形はどうしても取れないな…
今回はついでにサラマンダーも助けない方向で行ってみよう。


ヒラガが人力風起こし開発。入手後レオンブリッジも建設。
さっそくボクオーン…と言いたいところだが、魔石事件が起きてるので先にそれを行っておく。
コッペリアの最終装備だし、イベントポイント0だし。

終了後ステップへ。
ノーマッドと地上戦艦を見た後、軍師案で乗り込む。…まだ第一形態だよ…。危なげなく勝利。

次はテレルテバ。左右は放置で夜に中央塔に侵入。
倒しても年代ジャンプせず。
ここまで戦闘数を低めに保ったのが効いてるかな。

ここでインペリアルガード結成。

移動湖でデザートガードを仲間に。
帰りにユウヤンに寄って、町と詩人のフラグを立ててくる。

詩人の洞窟へ。
終了後、レオンブリッジ破壊を起こしておく。

海のヌシと戦闘。
…が勝てない・・・・・・・・・その辺の七英雄より強いよコレ。
仕方ないのでとりあえず放置してワグナスを進めることにする。

ごめんセキシュウサイ…ヨーヨーで一撃して…
イーストガードを出したところまでで帰還。
次あたりにギャロンの反乱が欲しいので海賊皇帝はまずい。

だが、せっかくの海賊皇帝なのでコムルーン海峡だけは開通させておく。

そして謀殺開始。
デザートガード→ホーリーオーダー→イーストガード→サイゴ族
→軍師→インペリアルガード

最後にノーマッドにしてこれで進める。
海女以外の陣形も揃ったかな。

対ワグナスにセルフバーニングを5人中4人につけてイベント続行。

さっくりハクロ城を終わらせて浮遊城出現。
浮遊城クリアで年代ジャンプなんで、武器防具開発を終了まで。

で、浮遊城の前にヌシと再戦してみる。
ムーフェンスでなんとか勝利。

人力風起こしを持って浮遊城へ。
氷竜?ムリムリ。
ワグナスは第一段階。
サイコバインドで全滅するようなのでムーフェンス。ありがとうサイゴ族。

年代ジャンプは166年。



■4期

人魚イベントのために♂なら誰でもいいんだが…
ギャロン反乱が来ていない…

…いや、コムルーンとロックブーケで飛んで、
次回を人魚にすればいい…のか?

とりあえずその予定で皇帝は♀にする。
が、♂しか居ない。謀殺だな。
せっかくなんでアマゾネスにロックブーケ倒させるか。

一人殺したところで出現。順調だ。

ちょっとヒラガ邸を覘いてみるとコッペリアが完成している。
だがまだ早い。
年代ジャンプでどうなるかわからないので、とりあえずソーモンに入らないようにし、ここでのデータも残してみる。

準備完了後コムルーンへ。
石舟を置き、詩人のギターも取ってから魔術師の砦へ。
さきに隠し部屋に向かってみたが鍵がかかってやがった。ぺっ。

さっくり火山止めて帰還。新市街建設。

次はロックブーケに向かう。
…守護者勝てるのか?

なんとかなった。ありがとうムーフェンス。
水龍も死者多数だけどなんとか。
そして弱いよロックブーケ

ジャンプしてみると64年。
セーブせずに色々確認すると、ギャロンは起きてるしコッペリアは居るし、人魚イベントも残ってるし、火山の噴火は起きてないがまぁいいか。

…とか思ってると、合成術を開発しなきゃならなかったことを思い出す。
やってもうた_| ̄|○

テンプテーション見切った時点のデータからやり直し。
めんどくさい…

確認すると水と土は4段階目まで出てるようなので、
あとは火・風・光。まぁすぐ済む…かな?

いつものようにワイリンガ湖に行く。
アルビオンでの閃きを別にしても、ワラワラ敵の寄って来るあそこは稼ぎやすい。

てことで、開発してロックブーケ撃破。
…したらジャンプしねぇ…

ロックブーケ撃破時イベントポイントは11になる筈なので、
戦闘回数を16で割った時の余りは最小でも12。
16で割る際の数値を繰り上げればいいから、5戦も逃げればいいのか。
(例えば戦闘回数が91だったときは16で割ると5余り11。
 これで余りを11以下にするなら、戦闘回数を96以上106未満にすればOK)

てことで適当にロックブーケから逃げること数回。
無事ジャンプしましたとさ。

ジャンプ年数は177年。



■5期

さて、仲間にコッペリアが入ります。
さっきより年数が大幅に増えてるため、噴火イベントも。
完璧です!


…たぶん。


今回やることは、
合成術二段階目、ギャロン、噴火、詩人、古代人、雪遺跡、砂遺跡、人魚。
術レベル上げなきゃなので、戦闘回数嵩みそうなのはいいですね。

次代で、沈没船スービエ、ダンターグ、ノエル、氷遺跡、とやってラスボス予定です。

とても順調ですネ。
では開始ー。

さっそくギャロン。
ただし、取り巻きで粘ってワンダーバングルを一つ入手しておく。
ここを逃すと手軽に取れないので。
詩人のファゴットを取り忘れずに終了。

次は火山。
今回は冥術取るルートで行ってみるつもりだったが、よくよく調べると冥術を取った皇帝は退位するらしく。
年代ジャンプする訳じゃないんで、いいっちゃいいんだけど…
ちょっともしかしたら個人的に不都合があるのでやめておきます。

普通にサラマンダー残すルートでさっくりと。
族長との最後のやり取りは何度聞いても熱い…!

魔術師の塔に行って、リバティスタッフゲット。
これもコッペリアの最終装備です。

次は詩人の楽器集めですが、ついでに人魚薬製作も平行して行います。
月光のクシのくだりで、楽器入手と共に魔石の指輪も製作。
これも最終装備です。ソロですしね。

人魚薬と楽器を集めたところでチカパ山へ。
古代人の街へ行きます。
宝と情報を得たら、砂・雪の遺跡へ。

砂はともかく雪で泣きそうになりながらもなんとか終了。

合成術のために術レベルをワイリンガ湖で。
まだ敵が最高レベルじゃないんで技術点低いんでちっときついですが。
幽霊船出すためにも戦闘数稼いで250年ジャンプしたいですし。
それが終わったら人魚イベントで年代ジャンプです。

が、その直前に、技・見切りのチートコードを入力。
コード入力後、年代ジャンプが必要らしいので。

さて、いよいよ最終皇帝コッペリアの登場です。



■最終皇帝コッペリア(6期)準備

チートのおかげで技道場がすごいことに。
こんだけ揃えようと思ったら何十時間かかるんだろう…
体術にあってはならない技があったりしますが、まぁ使わないので問題ないです。

次にコッペリア自身の術ポイント・技ポイント・スキルレベルを最大までチート。
HPは…999にするコード数値がわからなかったので自力で上げます。

ってやってたら不具合出まくりました。
とりあえず普通にプレイできるようになったんですが、不勉強のままやるもんじゃないですね。

とりあえずチートコードを入れた後、1戦闘

全削除

有効にするのチェックを外す

1戦闘

で戻ることを確認。
途中でクイックセーブするとわけのわからんことになるので
しない方がいいです。


○装備
グレートアクス…ヨーヨーでの基本火力
黒曜石の槍…活殺獣神衝用
アンバーメイス…かめごうら割り用
バティスタッフ…祝福用

魔石の指輪…斬炎冷雷状耐性・精神攻撃無効・魔力+1
シルバーリング…斬炎冷雷状耐性・魔力+1
ワンダーバングル…斬殴突射回避100%
プリマチュチュ…斬射耐性・毒、マヒ、睡眠、暗闇、精神攻撃無効

防御力は低いですが、耐性が鬼になってます。
ただし、固定装備のプリマチュチュは炎にだけは耐性が低い模様。

○技
ヨーヨ−・活殺獣神衝・かめごうら割り

○見切り
ふみつけ・ソウルスティール・マリオネット・チャージ・くし刺し

○術
ソードバリア・リヴァイヴァ・エアスクリーン・ミサイルガード
体力吸収・熱風・妖精光・クリムゾンフレア


これで準備完了です。
今回のプレイの本番がやっと始まります。



■6期

無事に幽霊船イベントが開始されていたので、まずはそれから。
ここからもうソロで行きます。

…が、雑魚戦きつっ…!

HP999まで上げきれるか不安になってきました。

そしてスービエ戦。
海のヌシと合体した第二段階ですが、1ターン目からリヴァイヴァ。
リヴァイヴァがかかった状態になるまで粘ります。
後はかめごうら割りからヨーヨー連打。

何が凄いってワンダーバングル。ひどいですよこれ…
基本的にメイルシュトロームと電撃以外当たりません。
結局保険としてかけたリヴァイヴァも発動せず。
通常のボス戦はなんとかなりますね。これ。

撃破後、海女と話してはいけません。
字幕イベントなんで、七英雄を5人倒したことでジャンプしてしまうので。

逆に言えば、話せば海女を仲間にして普通の最終皇帝になれます。
それでも海女の陣形は取れませんけど。

次はダンターグですが、子供と子ムーを発生させる途中に氷の遺跡が出るので先にソッチを。余裕ですね。

さてダンターグ。ちなみに第二形態です。
リヴァイヴァ→祝福→かめごうら割り→ヨーヨー
えぇまぁリヴァイヴァ要りませんでした。

ほんと雑魚の方がきついなぁ…
撃破後、子供とは話しません。海女の時と一緒ですね。

次はノエル。
月影が怖いからリヴァイヴァ…とか思ってたら、月影まで止めやがりました。ワンダーバングル。
これってソードバリアとミサイルガードいらない気が…


て、ことで七英雄全員撃破。
この状態で玉座に座るとラスボス戦が出来るようになります。



■決戦

ラストダンジョンを通ってクジンシーを撃破。
LPを5ほど削られましたが、LP99のコッペリアにとっては大した傷じゃないです。

さて、最終戦開始。
全ターン詳細を書いておきます。
左が自分の行動。右は七英雄の行動です。


リヴァイヴァ   テンプテーション
エアスクリーン  体力吸収
妖精光      テンプテーション
活殺獣神衝    テンプテーション
熱風       ダークスフィア
クリムゾンフレア テンプテーション
ソードバリア   ウィンドカッター
祝福       テンプテーション
かめごうら割り  テンプテーション
体力吸収     テンプテーション   スービエ登場
ヨーヨー     電撃
         ウィンドカッター
ヨーヨー     電撃         ノエル登場
         テンプテーション
ヨーヨー     流し斬り
         触手
         テンプテーション
ヨーヨー     稲妻斬り       クジンシー登場
         テンプテーション
         サイクロンスクイーズ
リヴァイヴァ   ゴーストライト
         カマイタチ
         サイクロンスクイーズ
         ゴーストライト
リヴァイヴァ   流し斬り
         テンプテーション
         サイクロンスクイーズ
ヨーヨー     電撃
         テンプテーション
         流し斬り
ヨーヨー     カマイタチ
         電撃
         テンプテーション    ダンターグ登場
ヨーヨー     チャージ
         つむじ風
         ゴーストライト
         触手
ヨーヨー     つむじ風        ワグナス登場
         ゴーストライト
         触手
ヨーヨー     サイコバインド
         音速剣
         触手
         テンプテーション
ヨーヨー     サイクロンスクイーズ  ボクオーン登場
         つむじ風
         体力吸収
リヴァイヴァ   アビスゲート
         アストラルゲート
ヨーヨー     体当たり
         サイクロンスクイーズ
ヨーヨー     体当たり
         サイクロンスクイーズ
リヴァイヴァ   ゴーストライト
         骨砕き
         フレイムウィップ
祝福       テンプテーション
         マリオネット
         ふみつけ
         ペイン
ヨーヨー     カマイタチ
         電撃
         ダークスフィア
ヨーヨー     流し斬り
         マリオネット
ヨーヨー     メイルシュトローム
リヴァイヴァ   メイルシュトローム
ヨーヨー     メイルシュトローム
ヨーヨー     ストーンシャワー
         触手
ヨーヨー     ヴォーテクス
         メイルシュトローム
リヴァイヴァ   ストーンシャワー
         サイクロンスクイーズ
ヨーヨー     熱風
         ポイゾナスブロウ
ヨーヨー     メイルシュトローム
リヴァイヴァ   触手
         チャージ
         サイコバインド
         マリオネット
ヨーヨー     フレイムウィップ
         動くな
ヨーヨー     流し斬り
         体力吸収
リヴァイヴァ   ツノ
         ウィンドカッター
         フレイムウィップ
ヨーヨー     フレイムウィップ
         体当たり
ヨーヨー     カマイタチ
         体当たり
         テンプテーション
         ポイゾナスブロウ
ヨーヨー     キック
         触手
ヨーヨー     メイルシュトローム
リヴァイヴァ   つむじ風
         フルフラット
ヨーヨー     メイルシュトローム
ヨーヨー     流し斬り
         マリオネット
ヨーヨー     メイルシュトローム
ヨーヨー     メイルシュトローム
リヴァイヴァ   流し斬り
         ダークスフィア
祝福       メイルシュトローム
リヴァイヴァ   アストラルゲート
         ウィンドカッター
ヨーヨー     ストーンシャワー
         サイクロンスクイーズ
ヨーヨー     ヴォーテクス
         メイルシュトローム
エアスクリーン  メイルシュトローム
ヨーヨー     メイルシュトローム
ヨーヨー     アストラルゲート
         ダークスフィア
ヨーヨー     メイルシュトローム
ヨーヨー     流し斬り
         催眠
ヨーヨー     メイルシュトローム


てことで何とか勝利。全62ターン。
最後、リヴァイヴァする術Pが切れて涙目でしたがなんとか。
最初の方の体力吸収が要らなかったですね。
あと、祝福忘れててクリムゾンの後にやるという体たらく。

それでもなんでも、コッペリアソロクリア達成です。
ここまで読んでくださった方が居られたら感謝を。