FF4(SFC版)をクリアしてみた

昔のゲームだから仕方ないのかも知れないですが、こんなにダルいゲームだったっけ?、と。


フィールドで開けるメニュー画面が不便だったり、カーソル位置の記憶が戦闘には反映されなかったり、雑魚の出現率が異常だったり、雑魚戦で魔法の使用が比較的必要な難易度の割りにはMP消費が大きすぎたり、さらにその割にはMP回復アイテムは非売品だったりと、凄く不親切。


当時から、「(FFで優秀な面として)システムは3・5、ストーリーは2・4・6」と言われてたけれど、今こうしてやり直してみると2・4はシステム的に本当にだめだなぁと。特にひどいのは雑魚戦でのバランスで、苦痛を感じさせるためのバランスとしか思えません。

ボス戦はちょっと頭を使えば勝てるように出来てるだけに凄くもったいない気がします。


ちなみにFF2は一人旅が金銭的にも、キャラの強さ的にも(魔法防御率とか回避率とか)、比較的楽だったりします。WS版やPS版はバグが直ってるらしいのできつくは無いようですが、FC版は回避率とか知らないとほんとに泣かされまくりなゲームでした。

『くさいいき』や『ブラスター』に泣かされた覚えのある人は是非こちら様を。(ttp://surune.hp.infoseek.co.jp/Home/FF2/consideration/text1.htm)
おそらく目から鱗だと思います。



明日以降は順番にFF5FF6とやろうと思ってます。縛りプレイでもなんでもないただの懐古プレイなんで、リプレイとかはあげないですけど。