FF5(SFC版)クリア

やはりジョブアビリティシステムは面白いなぁと。

今回はアビリティコンプする気は無かったので必要そうなのだけを取ったんですが、レベル37〜39/青魔法コンプ/逃走数0(ブレイブブレイド取得だったので)/宝箱回収率100%、でクリア出来てしまいました。

ちなみにオメガも神龍も撃破してます。クリアだけならアビリティコンプする必要は無いですね。


実際のプレイングですが、一戦闘も離脱することの無いバッツに魔法ジョブを極めさせ、残り3人を戦士系ジョブにしてました。内訳は以下。

■バッツ(魔法ジョブ専門)
黒マスター/白マスター/時マスター/召喚マスター

■残り3人(戦士系ジョブ専門)
・ナイト→ちから補正のためマスター
・モンク→カウンターのLv4まで
・シーフ→盗むのLv4まで
・忍者→にとうりゅうのためにマスター
・狩人→みだれうちのためにマスター
・魔法剣士→まほうけんLv6のためにマスター
青魔道士→あおまほうのLv3まで
赤魔道士→しろくろまLv3のLv3まで
・魔獣使い→あやつるのLv2まで
・薬士→ちょうごうのLv2まで
・詩人→うたうのためにマスター

今回覚えたのはこれだけです。AP稼ぎらしいことすらほとんどしてません。


基本的に魔法はバッツ一人で一手に引き受けてましたが、MPが足りなくなることはほとんど無かったです。雑魚戦闘でも普通に魔法を使っていても足りるバランス。FF4とは大違いですね。エリクサーやエーテルも店売りしてますし。


戦士系は実質、狩人・忍者・魔法剣士さえマスターにすれば充分です。他のは「あれば便利」程度。

・しろくろま→序盤や、フィールドでのケアルラ。最終的には不要。
・まもる/うたう(レクイエム)→ギルガメ戦のみ
・ちょうごう(祝福のキス)→オメガ戦のみ
・ぬすむ/あおまほう→最初から最後まで使うけど、どちらも集める気が無ければ必要は無い
・あやつる→ぬすんだり青魔法覚えたりの時に便利。覚える気が無いなら同上
・カウンター→すっぴん時に使えるかと思ったけどすっぴん時に発動したことなかったり


本当にクリア<だけ>を目指すなら大分削れますね。
ちからとHPの補正のあるナイトとモンクは余裕があればマスターにしておくとおいしいかもです。
…今回HP2000に届いていない状態でもさして苦戦せず全てに勝ててますが。



ぜになげや居あい抜き、愛の歌、あたりの強アビリティはなくても問題ない感じです。工夫次第でゴリ押しせずにクリアできるこのシステムはやはり優秀だなーと。


あぁ、後あれです。ギルガメッシュが最萌え&最燃えです。