シナリオモードクリア

最初はチマチマとカードを集めながら進めて行き、途中からは以下のデッキだけでクリア。大往生系デッキには苦戦したけど、なんとか。

■幻の左デッキ
[ハオ(GB 007/080)]*1
[恐山アンナ(GB 049/080)]*4
[式神/前鬼(グリコ2 039/040)]*4
[S.O.F(GB 072/080)]*3
[アタック30 恐山アンナ]*3
[妖雷撃]*1
[スピリット・オブ・バーベキュー]*1
[幻の左]*3
[骨肉の勾玉]*1
[気合い番長]*3
[底なし沼]*2
[超・占事略決─恐山アンナ]*3
[武将/尾張のうつけ]*1
[馬]*1
[猪]*1

[前鬼]の[幻の左]で速攻キメるだけのデッキ。かなり思考停止です。

[S.O.F]はパッチ族の方ですが、通常のでも可。個人的にはこのデッキにおける[S.O.F]は壁になることか、相手の霊を待機エリアに押すことなので、パッチ版での追加ダメージを取りました。

改良の余地はまだあるかな。[妖雷撃][バーベキュー]は無くてもいいし、[アンナ][前鬼]も3枚ずつでも何とかなりそう。[吹き荒ぶ風]対策に[中鬼]だとか通常霊だとかを増やすのもいいかもです。



で、プレイ可能になったバトルモードで、[麻倉葉(GB 074/080)]を入手出来るようなので、安定して勝てるように別のデッキを構築。


あ、入手先は、バトルモード→プレイルーム→ツル屋→マジで対戦→サトシ→『エンジェリックSOULデッキ』に勝利後トレードで。[リゼルグ/マルコ][ゼルエル]なんかも出ます。

が、どれをトレードに出してくるかはランダムですんで注意です。
また、似たようなデッキの『Evolution Of 天使デッキ』もありますが、私はソチラではトレード確認を取っていません。出るとは思いますが一応。


この『Evolution Of 天使デッキ』『エンジェリックSOULデッキ』は、[リゼルグ/マルコ]が[ゼルエル][ミカエル]、[麻倉葉]が[阿弥陀丸][マタムネ]、そしてどちらかが[尾張のうつけ]を並べ、[お経]と[吹き荒ぶ風]を使ってくるデッキで、符術タイミングで召喚する[恐山アンナ]や[麻倉葉明]辺りは戦い難いです。

なので、[お墓参り]や[大往生]、[超魔方陣]で丸裸にするのが楽。つまり超魔方陣デッキですね。


超魔方陣デッキに向いているシャーマンは何の補助も無く持霊を3種出せる[ファウスト][シルバ][ペヨーテ][ICEMEN]あたり。

が、この内2人を使うと持霊6種となり、うまく6体を並べられないことが多くなるので、1stシャーマンを[ハオ(GB 007/080)]にし、[S.O.F(2nd 112/216)]と召喚値20以下(ハオが3体出せるようにです)の通常霊で、6体を高確率で並べられるようにするのが望ましいと思われます。


そんな感じで完成形は以下。

■超魔方陣デッキ
[ハオ(GB 007/080)]*1
[シルバ(EX3 002/090)]*3
[S.O.F(2nd 112/216)]*3
[シルバーウィング(EX3 054/090)]*3
[シルバーロッド/シルバーシールド(EX3 055/090)]*3
[シルバーホーン/シルバーテイル(EX3 056/090)]*3
[骨肉の勾玉]*1
[道連れ地蔵]*2
[超魔方陣]*3
[静かなる海]*2
[底なし沼]*2
[海賊/トミー]*1
[馬]*1
[カエル]*1
[猪]*1
[船幽霊/俊作]*1
[木霊/石橋くん]*1

符術無効化系は無理に狙う必要はありません。召喚値20以下なら何でもいいので「使えればラッキー」ぐらいの心持ちで。概ね[道連れ地蔵]の餌になると思います。


とりあえず今回はこの辺で。ゲームのほうはアニメモードに突入予定です。