追記ですよー

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20090205


うーん、やっぱりわかってないですねぇ僕。申し訳ない。


ちょっと僕自身の話になるんですが、僕は10年以上前に交通事故で右腕の機能を失った後天的障害者です。
で、肉体的に幻肢痛http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E8%82%A2%E7%97%9B)に24時間悩まされっぱなしだったり、普通の生活で不便だったり、おなぬーが左手になって新感覚だったり、ってことを現在進行形でしてきてて。
精神的にはやっぱり苛苛する時もあったり、事故当時の職種(コックさんでした)に二度と戻れなくなって凹んだり。


そういう肉体的な痛みとか精神的な痛みを、社会だとか隣人にぶつけようとは思わないし、思えないし、出来ないし、したところでどうなるものでもないし。
「つよいなぁ」とか「よくのりこえたなぁ」とかもよく言われるけど、それはそれで苦痛だったり、でもそれでイヤな顔も出来なかったり。


のりこえてはいないですしねぇ。つよいのかもしれないし鈍感なだけかもしれないし自分で確りと現状認識できてないだけかもしれないし、それはよくわからないんだけど、きついことはきつい。
もちろん隣人に救われてる部分もあるし、症状として外見的なものなので外で助けが得やすかったりってことはあると思いますけど。


という感じで、吐き出す場所や方法がわからなくて溜め込む一方でやってきてる身なので、あれは「溜め込むことしか出来ない僕より遥かに健全な在り様だなぁ」という思いからのエントリだったのでした。


んー、だから僕自身は「自己責任」で「(自分で自分を)隔離」と思ってるのかなぁ。やっぱり。哀しいことかもしれないけれど。
「わかってもらえない」というよりは「わかってもらいようがない」って感じ?


例えば<痛み>っていうのは<痛さ>はどうしても主観的で伝えられない。伝えられるのは<今、痛いんだ>という現状報告でしかなくって、それを誰かに伝えたところでどうしようもないことだし、余計な心配かけるだけだし、で結局自分の中で処理して抑え込むしかなくって。


不健全ですよねぇ。


本当は痛いことを主張して窓でも割って隣人と一緒に泣き喚くほうがお互いのためには健全なのかなぁとも思うんですが、それを企画として思い浮かべてる時点で不健全な気もします(笑)


うん。ここで深刻になりすぎないように(笑)とかいれちゃうのも不健全なのかも。


どーにも言い訳染みてるのでこの辺で。
何にせよ、あのエントリでもし不快になられたのでしたらすいませんでした。