一人旅の感想と反省と目次

○目次
廃都の物語一人旅リプレイ・前編
開始前
開始〜滝の洞窟
龍の塔上下層
宮殿〜妖精の塔


廃都の物語一人旅リプレイ・中編
帰還後〜街の外〜大廃墟突入
大廃墟〜古代都市〜脱出
TTEXPカンストの旅(解説)
TTEXPカンストの旅(実践)


廃都の物語一人旅リプレイ・後編
専用イベント開始〜小人の塔上層クリア〜街占領イベント〜巨人の塔クリア
街解放イベント〜専用イベント
墓所と墓所玄室
ラストバトル



○感想とか
・クリア直前のセーブデータでのプレイ時間は5時間半強
・ソロでも普段と変わらない程度の時間しかかかってません
・一部きついボスも居ましたが、それは主に被ダメージが集中することが原因でした
・つまり火力は一人で足りてるんですよね
・回復やMP管理、金銭面に関してはむしろ楽です
・パーティーの利点は探索スキルの分担とダメージの分散に集約されます
・でもソロで会話なしは結構さみしかったりしました
・一人旅やっておいてなんなんですが、ふつーにPTプレイオススメです
・副葬品は無くても全然問題ないですねー
・やっぱりあれはボーナスアイテムって感じです



○反省とか
・まず罪人の遺児にしたのが間違いでした
・二刀流強すぎです。やばい武器が装備できるのも大きい

魔術師の小杖…全体ひるみ&二刀の全体化
魔神の尾…高すぎる束縛率
風羽根の刃…対空属性持ち
二回攻撃武器(機械式連射弩/鷹のレイピア/エウレス)…上記を2回攻撃できる

・一つだけ装備するならどれもそこまでひどくないんですが二刀にした途端、極悪武器に
・結局後半は魔法も大して使わず、上記装備で通常攻撃というごり押しがほとんどでした
・そのためスキルを使って楽しむことがあんまりできず
・特に魔法
・結局物理職と化してました
・召喚も最初の魔将ナリムスだけでしたし
・しかも黒ぷりん
・罪人だと色んな装備を試せないのも残念でした
・騎士か神官でやるべきでしたねー
・また、あれだけ作った保存食は結局一つたりとも使わず
・でもノーマルやハードでTTEXPのために潜る期間が伸びるのなら、あっても困らないとは思います



○スキル徒然
・今回、主に使用したスキルについて徒然と

○ワイヤートラップ
・今回は自重気味にしてました
・確かに強いんですが、これが単に単発の射撃武器でなら『優秀なスキル』の枠内だと思います
・「二刀流での風羽根の刃+二回攻撃武器」「副葬品弓」という二回攻撃射撃のせいで『極悪スキル』になっちゃってますね
・悪いのは「二回攻撃武器」なんじゃないかなぁ


○不屈
・物理攻撃力依存の回復量と状態異常回復
・上記が同時に出来るのは優秀なんてものじゃないですね
・超お世話になりました


○踊り歌
・主に竜戦で
・他にも効く敵が居そうです
・習得が安く済むのも利点


○激怒、盾の呪文、俊足、熱よけの鏡、水と風の加護、地霊の加護
・魔力の低い物理職の味方
・かなりお世話に
・ないと一人旅クリアできなかったと思います


○武器落とし
・めったに使わなかったですけど
・ほんとは重武器をメインに使う職で、ヨロイ割や竜牙砕きを使うほうが楽しいんだろうなぁ…


○取って置けばよかったスキル
・剣聖Lv4の見切り
・退魔士Lv4の光の障壁
・騎士Lv5の鉄壁
・暗殺者Lv2の縮地
・まぁ結果の通り無くてもクリアできましたけど

・通常攻撃で全体物理できる罪人なら上記スキルで充分ですねー
・攻撃スキルを使いこなそうと思ったら、やはり騎士なんかでやるのがいいと思います



○さいごに
・とりあえずこれでボクの廃都の物語プレイはおしまいです
・作者様には感謝を
・そしてもしこんなクソ長いリプレイを読んでくださった方が居られましたら同様に感謝を
・ありがとうございました