俺に働けって言われても

PSPのDL専用ソフト。
本体1000円。DLCの追加マップもひとつ50円。お安い。


美麗なグラフィックやぐりぐり動くキャラクター、果ては膨大な宣伝費、それらが無くても面白いゲームは面白いよね、ってのがよくわかる良作です。
現状ではバグがいくつか散見されているけれど、アップデートされることは決まっているのでそれが配布されてからでも購入を考えてみてください。
おすすめ。
公式サイト



内容としては経営SLGハクスラなんだけれど、これを見てて思うのはやっぱりもうコマンド戦闘のRPGって飽きられてるんじゃないかっていうこと。
正確には雑魚敵と何十何百回とエンカウントしつつ行うコマンド戦闘、かな。
それが、通常攻撃連打で済むものであれ、名称は違えど攻撃回復補助蘇生をするだけの戦闘であれ。


フリーゲームなんかはこの辺凄く敏感で、雑魚戦は決定ボタン押しっぱなしでオート戦闘できるようになっていたりするものが増えてきたように思う。
個人的に凄く感心したもので、戦闘が四択クイズになっており、回復はターン開始前にアイテムで済ませて、実際のターンにおいては攻撃をするのかされるのかとダメージの大小を回答までの時間とクイズの正誤で決定するというのがあった。


もうみんな横並びで向かい合って殴り合う、負ける要素のない雑魚戦を楽しめなくなっているのだと思う。
立ち回りに似たことのできるSRPGでギリギリだ。
それすらRTSかそれに類するものに取って代わられようとしてる様に思う。
後はディアブロのような見下ろし型やデモンズソウルのようなTPS型を含むARPGと、このゲームやFF12のようなオート戦闘を持ったもの。
その辺りしか残って行かないのではないだろうか。