FE聖戦の系譜

文句言いながらもこれもやってみました。


戦闘マップが世界地図の一部そのままなのは素敵です。苦痛だった屋内マップも無くなってていい感じ。ある程度自由の利くカップリングでの子世代継承も良かった。北欧神話モチーフ故の近親相姦的な関係が匂わせてあるのもいい。その割には巨人族が出ないけど。


で、キャラクター間のアイテムの受け渡しに金が掛かるのは何故ですか?

兵士A「おい、お前のそのエリートリング貸してくれよ。闘技場行ったら返すからさ」
兵士B「中古屋に売ったら2万で売れるんだから貸さない」
兵士A「中古屋から買ったら4万するんだぜ?俺が4万で買って2万で売り払ったらマイナス2万。お前も売った後買い戻したらマイナス2万だぜ?意味有るのか?」
兵士B「でも貸さない」

中古屋「ボロ儲けwwwこの軍隊馬鹿ばっかwwwうめぇwwwwwwwww」

ですか?


ストーリーも『邪神の復活を狙う教団が裏で糸を引いてる』です。もうやったじゃんそれ…。<悪>を一つに集約して、『すべてはその<悪>のせい』にしてしまうのはわかり易いけどつまらないです。

まだ、前作以前は『子供向けSRPGだからわかりやすく』という言い訳も立つかもしれませんが、近親相姦な話が散見される今作でそれはちょっとね。

ちなみに<善>の集約たる主人公も(FEの)定型でつまらないです。相変わらず。


後、神器はやり過ぎです。要りません。しかもラスボスはまた某神器でないとまともにダメージが通らない糞仕様。そんなならもう自動進行のイベントで良いではないですか。