ファイアーエムブレム紋章の謎

FEシリーズは発売当時にFC版2本をやったっきり食指が伸びなかったんですが、やってみました。


キライです。やっぱり。
まず主人公が嫌い。いや、どのゲームでも大抵主人公は好きでは無いんですが、なんていうかゲーム的な立ち位置が。

全章強制出撃で、クラスチェンジ出来なくて、クリアには主人公で制圧しなければならなくて、ラスボスにまともな攻撃が通るのが主人公しか持てない武器で──

<やらされてる・使わされてる>感が強いんです。
『主人公を操作してゲームクリア(=物語の完結)に導く』ではなく『主人公が物語を牽引して完結させるからプレイヤーは主人公に黙って従え』みたいな。

…解り難いかも。


ストーリーも勧善懲悪で『裏で糸を引いてる悪いヤツを倒して世界を救う』という全くどうでもいいもので。せめて第二部のハーディンが完全に自分の意思で動いていたら面白かったと思うんですが。