FE聖魔の光石/九章 後背の刃


ここからヴェルニの塔とフリーバトルが解禁。
ただ、ヴェルニの塔のクリア回数は本編エピローグ後でないとカウントされないようなので、本編中は触らないようにしようかと思っている。
レベル上げが必要になったらフリーバトルはすると思う。


傷薬を持ったPナイトで、海上の海賊をあしらいながら左の村に突貫させる。海上の海賊を倒す必要は無いが攻撃範囲に入るなどして多少は引っ張らないと、2軒目の村に間に合わないかもしれないです。


左の村訪問後、下の村に向かう海賊を倒す予定だったんですが、増援の海賊には追いつけるけれど、初期配置で中央辺りに居る海賊には追いつけず、結局弓の範囲に入る危険を冒して村を訪問しなければならなくなってしまいました。素直にヴァネッサでまっすぐ左の村に向かい、初期配置の海賊はこの章から入るターナで倒しておけば余裕だと思われます。


以降はアメリアを説得しつつ、全軍で進軍すればおーけいです。


…と思ったら9ターン目にアメリア撤退。どう考えても間に合わないのでやり直しです。
こういう時に騎馬ユニットを育てていないのが泣けますね。

フランツをフリーバトルで育てようかとも思ったんですが、エイリークと支援Aのゼトを使っていくことにします。代わりに二軍落ちするのはモルダ。ライブ2人で出来るのは便利でしたが仕方ないです。ほんとは支援付けにきてるだけのヨシュアが邪魔なんですけどね。


開始後、ヴァネッサは左村を目指し、ターナは下村へ、エイリークとゼトはアメリアの位置へ先行気味に。左上に到達するぐらいで背負って突貫します。その他は普通に進軍。

ほんとは開始位置すぐ下の海賊を引きつけ、殲滅できるユニットが居ればもっと余裕なんですが。この場合ならヨシュア育ててあるとか、フランツが育ってて支援埋めキャラ出さないとか。どうにも無駄な苦労してますね。


で、またうまくいかない。ターナが弱すぎます。仕方ないのでルーテで開始位置下の海賊を殲滅します。あとは同上。


ヴァネッサに行きがけに殴られた海賊が、ヴァネッサの離れたターンに橋の本隊の弓兵に手を出し、反撃で撃破されたこともあって順調に。ルーテも無双は出来ないが傷薬で耐えつつ殲滅。

ヴァネッサが左村の訪問終了あたりでエイリークとゼトが合流。このターンにアメリア出現。海賊も目の前に一体残ってるのみなので一緒に進軍する。本隊は最後の左上増援と戦闘開始。


7ターン目にはアメリアと会話。実は配置間違えててほんとは6ターン目に会話出来ました。そして本隊も8ターン目には到達。ゼトクラス(初期値)のユニットが支援A付けて居るだけで殲滅速度が随分違いますね。


あとはアメリアとラスの支援を上げつつ適当に殲滅して終了です。
戦力的にちょっときついかもですね。これぐらいの難易度の方が楽しいですが。


しっかし、アメリアの戦闘モーション可愛い・・・新兵CCやりたかった…

エイリークLv14
ヴァネッサLv13
ロスLv9
ネイミーLv12
コーマLv15
アスレイLv12
ルーテLv12
ナターシャLv4
アメリアLv3

ヨシュア*ナターシャ→支援A
ロス*アメリア→支援C