FE聖魔の光石/十章 カルチノの内乱


CCアイテムがボチボチ貯まり始め、ボスも上級職になってきた。たぶんこのあたりでCCしろってことなんでしょう。

闘技場もあるため、金策も兼ねてここで可能なユニットはCCさせることにします。その前にアメリアを新兵脱出させておかないといけないので、初のフリーバトルへ。

エイリークLv15
ヴァネッサLv13
ロスLv10
ネイミーLv12
コーマLv15
アスレイLv12
ルーテLv12
ナターシャLv5
アメリアLv10

アメリアのCCはジェネラルに向かってAナイトへ。

アメリアCC→アーマーナイト

で、本編開始です。
闘技場があるため、ライブを少し買い込んでおきます。


人数に余裕があるので説得用にターナ。もう一人の枠はモルダを出しておきます。


ターナは攻撃範囲に入らないように気をつけてヒーニアスの元へ。その後にヴァネッサ・コーマ・ナターシャを続かせ、ヒーニアス達と合流。マリカを仲間にしつつ、下側からの敵を殲滅します。


本隊は砦の上辺りで右下から来る敵を殲滅。増援含めてボスまで片付いた時点で闘技場に篭ります。ハードだからなのか結構闘技場きついです。経験値も渋い。お金に困ってなければレベル上げはフリーや塔でやるほうが良さそうです。支援A付いてるキャラはそこまできつくは無いんですが。

そういえばレベルアップの際、軽めに乱数調整を行っていますが結構上がり辛い。成長率を見て「こいつはカンストいけそう」というキャラでも数値以上に上がり難い気がします。
聖魔の乱数テーブルが渋いのか、ハードだからなのかはわかりませんが。


ここでのCCとレベルは以下。

ヴァネッサCC→ワイバーンナイト
ロスCC→バーサーカー
ネイミーCC→フォレストナイト
アスレイCC→司祭
ルーテCC→マージナイト
アメリアCC→ジェネラル
マリカCC→アサシン

ひとつしかない覇者の証をロスとコーマのどちらに使うか悩んだが、次の入手が14章らしく、しかも14章ではローグが出るようなのでロスを先にしました。これはコーマ2軍フラグかもしれない…

エイリークLv20
ヴァネッサLv1
ロスLv1
ネイミーLv1
コーマLv20
アスレイLv1
ルーテLv1
ナターシャLv18
アメリアLv1
ティティスLv14
マリカLv1

ロス*アメリア→支援B
ヒーニアス*ヴァネッサ→支援C
ジスト*ティティス→支援C
マリカ*ジスト→支援C
マリカ*ティティス→支援C
マリカ*コーマ→支援C
アスレイ*ネイミー→支援C
ヒーニアス*ターナ→支援C

ティティスとナターシャのレベルを見れば判ると思いますが、どうみてもやりすぎです。
クリアターンは150、所持金は20万↑となりました。

金銭面を除いて、支援を上げること・やり直しが容易なことを考えると、今作では闘技場は利用価値は薄いです。どう考えてもフリーバトルや塔の方がオススメです。
やるとしても、Lv20で支援Aを用意しておいて、100%勝てるキャラで行き続けて金策するのがいいです。Lv上げには向いていないと感じました。