開始〜滝の洞窟

淡々と書いてるけどやり直し多数です。


○開始
・即帰還で
・ソロプレイなので、まずは探索系を全種
・賢者Lv2、野伏Lv2、狂戦士Lv2
・野伏は『調合』『ワイヤ−トラップ』もあってかなりおいしいです
・盗賊技術は元からあるので、遺跡荒らしLv5を取らなくてOK
・これも主人公罪人にした理由のひとつ
・この時点で、残りSP60、称号4熟練0
・ステータスは上から16,1,12,26、HP40MP20
・ソロでこの防御とMPはきつい。また、複数にタコ殴りされると痛いので消費安めの全体魔法も
・悩む。防御を下げずに全体魔法とMPを稼げるような下位職がない…
・ので、退魔士Lv3で破魔を取った後、野伏Lv5まで
・これでHP40MP20、13,4,18,38
・だいぶ回避型だけど仕方ない
・残りSP24、称号3熟練0
・あとはレベルと装備が整ってから必要なのを覚えていきます
・目指せ全スキルマスター
・準備完了です



○準備
・チュナとは毎日会話するように(寝たきりになっても)
・酒場に行き全員の装備を強奪
・装備変更忘れずに
・ネルに頼んでパンを全部乾パンに
・酒場を出入りして港にラバンを出し、釣竿入手
・なんなら魚を釣ってネルに料理させてもいいけど、めんどうなのでぱす
・残った装備は長剣1手斧1を残して全て売り払う
・傷薬10まで購入
・僧帽購入
・お金が残ったらカブラ苔とクルカの葉を同数買えるだけ買う
・一個ずつで売り切れたけど気にしない



○滝の洞窟初日
・寝ないでゴー。CP間日数0
・ランタンはこうもりに消される箇所があるのでそこが済んでから点ける
・いきなりそのこうもりに負ける。やり直し。
・きつくて楽しいから困…らない!
・火力不足にもほどがあるので、まずはツルハシを拾いに行く
・その後、初めての小鬼を倒してTTEXP87
・次のポイント経験値は大きすぎてもったいないので、済んだポイントで雑魚を倒してTTEXP100%にする
・帰還して、街の隠し財宝入手
・聖槌、革紐の鞭購入
・一度就寝



○滝の洞窟二日目
・CP間日数1
・カブラ苔とクルカの葉を同数買えるだけ買う
・上等な傷薬に調合しておきます
・探索再開
・まずはランタン消すやつらから
・終了後点灯
・石の小鬼以外を回ります
・小鬼*4は襲い掛かり、先手で『破魔の理力』を使って一掃です
・その後、ランダム戦闘でTTEXPを10ほど稼いでおきます
・石の小鬼ではチュナが参加。『結界の構成』を使った後、チュナは防御させたまま戦闘です
・チュナの戦闘はこれだけ
・勝利後は戦闘の無いツルハシとロープ使用ポイントでTTEXPを200にしたら帰還します
・そのためにチュナ合流前に少し稼いであるんですね
・大長虫とオベリスクを残した状態でもうひとつの入り口から帰還
・就寝します



○滝の洞窟三日目
・CP間日数2
・傷薬補充後、カブラ苔とクルカの葉を同数買えるだけ買います
・探索へ。湖にポイントが増えてます
・大長虫戦。『盾の呪文』と『激怒』後、回復しながら殴りで
・どうせTTEXP100%は無理なタイミングなので帰還してセーブしながらです
・いつもならポイント未使用のまま次エリアまで残しておくんですが、今回は少しでも早く本体レベルが欲しいので
・湖ポイント。MP4が残ってるので『盾の呪文』をかけて殴り
・もうすこしでLv4なので上げきってしまいます
・拾った魚などはネルに料理を。どうせ日持ちしないので暗黒料理になる方がおいしいです
・その後就寝



○滝の洞窟四日目
・CP間日数3。この日クリアしないとSPボーナスが減ります
・傷薬を補充
・上等な傷薬10、カブラ苔とクルカの葉を10ずつ用意
・油など少し補充しておきます。3個ずつぐらいかな
・余裕があるので緑光黴も10まで買っておきます
・ではボスへ
・とはいえ『破魔の理力』*2で終了です
・帰還後就寝。イベントが発生します



○告死鳥戦
・パリスが強制加入
・次にネルを入れてラバンへ
・全員装備は外したままで防御だけ
・わざわざ殺さないけど復活もさせない感じで
・デネロスから薬を貰えるので忘れずに
・アダで回復したらボス戦へ
・主人公が死んだら仲間が残っていてもリセットします
・それでも弾除けになっちゃうから楽なんだけど…
・『盾の呪文』『激怒』で3回当てて勝利
・ほんとは上記からさらに『ワイヤートラップ』かけて弓で攻撃すればもっと余裕ですが
・ワイヤー+弓はちょっと自重していきます
・困ったら手をだすけど