大廃墟〜古代都市〜脱出

CP間日数が強制消費されてイベントが進むところです。
そしてリミットは三日。
この三日のうちに、街に帰ってちゃんとCPボーナスを貰うことを目指します。



○初日
・街扱いなのでどこでもセーブです
・まずは行ける所が少ないのでそのまま適当に
・少年のところで休むと大廃墟へ
・就寝扱いなのでちゃんと回復します
・CP間日数も増えますが



○二日目
・CP間日数1
・大廃墟ではツルハシで崩せるところは崩しておくこと
・また、明かりは毎回消えるので気になる場合は破璃瓶で
・TTEXPは古代都市に入るたびに0%になるので気にせず
・休息ポイントは使わずにキープ
・隠された宝は入手
オベリスクに触れる前に買い物を
・鋼鉄の靴、北国のマント、火鼠の手袋を購入
・古代都市へ
・各ポイントを周る
・泊まれるトコがあってもまだ寝ない
・中央の神殿はスルー
・奴隷商人は買い取ると問題なし。、戦闘すると古代都市全域で指名手配され戦闘が頻発するように
・ついでにグラガドリスの賞金も貰えなくなります
・闘技場は最後だけは慎重に。『盾の呪文』『俊足』『激怒』で
・この時点で右下の宿泊ポイントで寝れば、小人の塔に到達し、そこから帰還できます
・でもCP間日数が1もったいないので別のところでもう一泊
・個人的オススメは左上のお金のかかる宿屋
・次にここにきた時にはもっと長く潜ることになるので、きつめの戦闘をこの時点で一つ減らしておきます
・左上宿屋に宿泊



○三日目
・CP間日数2
・ツルハシでマップ繋げるのを忘れずに
・新規オベリスクに触れる
・すでに通ったオベリスクで古代都市に戻ってはだめです
・新規のオベリスクに触ることでイベントが進むので
・前使ったオベリスクで戻ると再び寝なきゃいけなくなり、CP間日数を無駄に消費してしまいます
・古代都市で増えたポイントでグラガドリスを撃破…
・なんだけど勝てねえええええ
・爆発フラスコはこの先で使いたいし数少ないし
・『竜脈』で取り巻きを一掃後『氷の棺』
・止まってくれたら『盾』『激怒』や回復を。動いたら『氷の棺』
・『盾』『激怒』が掛かってる状態でMP切れたら後は通常攻撃連打
・衝撃やひるみを交えつつ回避装備の力もあって何とか勝利!
・勝てたときの装備は以下

紫電の小杖、魔術師の小杖、舞姫の薄衣、ティアラ、タレーリア
※雑魚一掃用に武器は魔力。ついでにひるみか衝撃。舞姫で回避。タレーリアで停止防御。って感じでした

・あーきつかった
・帰ったら御使い取っておこう…うん…
・使うかはともかく手詰まり防止の準備はしておかないと
・ちなみにここでは寝ません
・トドメを刺して、張り紙のあるポイントで賞金を貰います
・右下の宿泊ポイントで寝るんですが、寝る前に『古代の銅貨』*6を
・買いに戻ったらCP間日数消費しちゃうので注意ですよ



○四日目
・CP間日数3。最終日です
・ツルハシ使用忘れずに
・銅貨6枚払って河を渡ります
オベリスクに触れないように
・小人の塔下層へ
・このまま小人の塔をクリアしたり、採掘だけしてから帰ったり色々できますが
・今回はまっすぐ帰還に向かう感じで
・上には行かず右へ進みます
・出口が見えたら隠し宝も他のポイントも触らずにワープを
・滝の洞窟に戻ったら、あせらずに妖精の塔下層まで行き採取
・フラスコ補充がしたいんです
・採取後帰還
・チェックポイントクリア。CP間日数0に
・また、古代都市が街扱いじゃなくなります
・これで古代都市の睡眠ポイントで眠ってもCP間日数が消費されなくなりました
・ただし、その睡眠で回復することも無くなりましたが



○街での事後処理
・就寝前に色々
・墓地で蘇生薬を貰っておきます
・傷薬補充
使徒Lv2まで取得
・でも、ただでさえ不足がちな攻撃力が10も下がったので狂戦士もLv4まで取得
・今回の称号ボーナスは合わせてHP+8、MP+6、攻撃力+4、防御力±0、魔力±0、速度±0
・ちょっとだけ上がりました
・要らないものを処分
・祝福の布もこの時点で持っていますし、ここでちょっと防具を漆黒のコートに
・竜鱗が必要なので、青竜を倒しに行ってみます
・もちろん寝ずにですよ
・まずは御使いを召喚せずにチャレンジ
・恥も外聞も無く、妖精の弓装備でワイヤートラップ狙い
・停止攻撃されるので、アクセはタレーリア
・水属性なのでカボチャアーマー
・頭はティアラ
・寝てる間に『水と風の加護』『熱よけの鏡』『盾の呪文*2』『俊足』『激怒』『ワイヤートラップ』
・もし上記完成前に目覚められたらリセット
・準備が整ったら『魔弾』で攻撃。MPが切れるのでなけなしの霊薬を使用
・『魔弾』*3、『不屈』*1、と使い切ったところで勝利
・うーん、きっついなぁ
・無事に竜鋼を入手したら帰還
・鍛冶屋で漆黒のコート作成、装備
・自宅へ。チュナを調べておいてから就寝です