TTEXPカンストの旅(実践)

解説は前回行ったので実践の詳細を。


○虹色魚のお店に向かって
・CP間日数1
・街では何も買わず、探索もまだです
・まずは古代都市へ
・一度脱出したことでオベリスクと古代都市の就寝ポイントはただのワープポイント扱いになっています
・なので何回でも出入り自由です
・古代都市ではまずは戦闘の無いマップ埋めを
・右上の老訓練士のところで休みます
・マップを繋げた後、新たなオベリスクでもう一度古代都市に
黒竜は触らずにおきます
・次に小人の塔のある場所へ(右下の就寝ポイント)
・前回スルーしたオベリスクで古代都市に
・右下のポイントがお店なので、そこで自由乗船券を購入
・次はグラガドリスの隠れ家で休みます
・マップを繋げたらオベリスクで帰還
・ここの!ポイントのボスはかなり強めなので後回しにします
・鍵のかかってるところを開けて就寝
・マップを繋げたら巨人の塔に入ります
・隠された宝を入手。錆びた防具があるので調合で思い出の品にして装備します
・右の顔面岩とだけ会話。左はまだ放置
・まだ戦闘がきついので寄り道せずまっすぐお店を目指します
・霧薙、猫耳フード、巨人の小手を購入
・虹色魚を購入。塩漬け10個作ったあと、さらに補充
・余裕があったので竜肉も1購入し塩漬けに
・以降、虹色魚をメイン回復に使います



○小人の塔上層その1
・買い物後、無理に進まず、今度は小人の塔へ
・下層で残っていたポイント1つと隠された宝を処理したら上層へ
・小人の塔上層は基本的に重、斬属性で無いと通常攻撃はきついです
・ですが土、雷属性がよく効くので『竜脈の開放』連発で進めます
・あー…裁きの司の『裁きの雷』を取っておくべきだったかも知れません…
・一層目の戦争はロープで背後を取ってから火薬で
・二層目では採掘を。上等な鉄の最低必要予定数は6
・二層目の戦争は北の弓部隊を。連戦なのでMP注意
・困ったことに『竜脈』で一掃できない
・ダリムが仲間に
・白雪姫(笑)は一度立ち去って回復した後再戦。舌連打で
・三層目では設計図を盗み見る、王と謁見、牢番からメモ入手、機械式連射弩の購入
・一層目のエレベーターから敵陣の中ボスへ
・『竜脈』などで取り巻きを片付けたら『結界の構成』『激怒』
・回復にMPを使いながら通常攻撃でちまちま
・ダリムはここで死んでも可
・設計図を盗み見る
・次の扉3つはあけていいけど、今入るのは南の宝部屋だけ
・ダリムのMPが切れてる事もあり、とりあえず小人の塔を出ます



○巨人の塔〜巨人の塔寺院その1
・でもまだ寝ませんよー
・このまま巨人の塔へ
・さっきやらなかったポイントを
・塚は魔力装備で『破魔の理力』*2
・合成魔獣は風羽根の刃+機械式連射弩で通常攻撃
・寺院内へ行き、地下へ
・合成魔獣と同じ装備で、小麦粉後『盾の呪文』『激怒』を掛けて通常攻撃
・宝箱と隠れた宝箱を入手したら上へ
・怪仙*5と戦闘
・機械式連射弩+魔術師の小杖で全体攻撃の二回攻撃を
・『熱よけの鏡』『盾の呪文*2』『激怒』とやって通常攻撃
・一発で全滅。すごすぎて吹く
・ランプは放置してボス前まで進める
・竜の塔上層の休息ポイントで一泊
・探索値、買い物値がリセット
NPCも同様に全回復してます
・CP間日数2に



閑話休題
実はあれだけ解説したのに、この時点ですでにTTEXPが7069あったりします(汗)
イージー恐るべし。


なので街に戻ったほうがいい(武器作成とかの面で)んだけれど、イージーではなくノーマルでのプレイでも似たように出来ることの実証のために、当初の予定通り行きます。



○小人の塔上層その2
・CP間日数2
・消費した虹色魚を10まで購入。竜肉は買わずに買い物値を残しておきます
・再び小人の塔へ
・前日開けた扉の先のポイントを進めます
・魔力装備は小杖二刀よりハァルの杖のほうが高くなっているのでこれで
・自動機兵は重属性武器で『ヨロイ割り』。ここでは小人族の戦斧を使ってみました。なんとなく
・採掘ポイントではミスリルを狙います。最低必要予定数は4。
・自動機兵+黒小人*4は真銀の短剣+機械式連射弩装備
・全体魔法で雑魚を散らした後『激怒』で殴りました
・小人の塔上層のボス前なので、竜肉と虹色魚補充後、休息に
・宮殿の休息ポイントで一泊
・探索値、買い物値がリセット
NPCも同様に全回復してます
・CP間日数3に



○小人の塔上層クリア
・CP間日数3
・探索、買い物は後回しでまずはボスに
・雑魚のいない単体ボスなので、武器は小人族の戦斧で
・『激怒』をかけてから『ヨロイ割り』。ダリムがやってくれることも
・防御半減後は『めったうち』や通常攻撃。回復は『不屈』かアイテムで
・ダリムが死んだけど放置。ふつうに殴り勝ちました
・チェックポイントクリア。CP間日数0に
・この時点でTTEXP7572。これはノーマルでいえばちょうど5000になるはずなのでカンスト終了です
・多少は不足するかもですが、このまま小人の塔下層をボス前までやれば充分届くはずです
・ハードの場合は、イージーでいうところの10000なのでまだですが
・その場合も、小人の塔下層、巨人の塔寺院をクリアし、巨人の塔のボス前まで行けば到達するかと
・もし届かないとしても、おそらく墓所玄室+墓所クリアで5000にできるようにしてあるとは思いますが
・この作者さんのことですしね
・そもそもちゃんと3人PTならここまで日数フル使用することも無い訳で
・ハードソロするって人は…頑張ってください(汗)



○事後処理
・ということでここで帰還することにします
・帰還前に虹色魚と竜肉を購入
・さらに巨人の塔寺院の書庫を漁ります。最低「竜退治」は入手を
・そしてランプイベントで、武器、魔法、ロープを入手
・ランプイベントの回答は以下(反転)

呪文を唱えるを選び、
デテコイゼスと入力。
このゼスとは、
古代都市で会える廃都物語の筆者のことかと思われます

・終了後帰還します
・寝ないで酒場へ。ダンジョン内で寝てきたので編成が出来たりします
・カジキマグロを誰かに装備。ボクはアルソン君に持たせました
・そしてネルを仲間に入れて鍛冶屋へ
・要求される材料を一気に渡して、防具作成スキル習得です
・鷹のレイピアと不死鳥の杖を作成
・神殿のイベントを済ませて就寝