専用イベント開始〜小人の塔上層クリア〜街占領イベント〜巨人の塔クリア

前回は小人の塔上層をクリアして、帰還後、神殿でバルスムスに会ったり、装備を整えたりして眠ったところまででした
以下その続きを。



○専用イベントその1
・前回眠ったその夜イベントがあります
・起きたらその続きで酒場へ
・鍛冶屋イベントのためにPTに入っていたネルを忘れずに抜いておきます



○小人の塔下層
・CP間日数1
・小人の塔下層へ
・ポイントを適当に
・数字当ては3進数です。答えは101(反転)
・書庫を漁ります。とりあえず死者の書中は取ってシーフォンが来たらプレゼント
・オグカムイズナ、刺客の書、拝火中、異能者について、も同時に入手。覚えておきます
・別に必要ではないですが、巨人の鍛冶屋から武器作成、防具作成スキルを習っておきます
・ぶっちゃけ趣味です
・ボス直前でストップ。日数消費の開始です
・ここの書庫を漁るんですが、狙うのは、肉体言語学1&2、死者の書上&中、の4冊
・また、そろそろ古代都市の残してるところを
・本当はここをクリアして、魔神の尾を拾ってからのほうが楽なんですが
・定番すぎてつまらないので魔神の尾無しでいってみましょう



○古代都市のお掃除
・CP間日数は0のままですよ
・古代都市で残していた左下のポイントで魔将ダーマディウス戦から
・雑魚からの二連戦です
・鷹のレイピア+魔術師の杖で
・雑魚戦はあまりMP消費したくないので、通常攻撃だけで何とか。ひるみの出来次第です
・ダーマディウスは『氷の棺』で束縛、その間に『盾の呪文』『激怒』『俊足』してから通常攻撃
・きっつ…負けまくってます
・回復しようと思うときに回復してもすぐ減らされるだけなので『氷の棺』してから回復
・同様に鉄串を防御するターンでも、HPが多めにあるなら『氷の棺』。成功すればノーダメージ
・という感じで何とか勝利
・素直に魔神の尾を取ってからのほうがいいですね、これ
・あー、つかれた
・結局なんだかんだで御使いに頼ってなかったりしますね
・いいのかわるいのか…
・続いて中央の神殿を。雑魚3連戦です
・再び、鷹のレイピア+魔術師の杖で
・いやぁつよいなぁこの二刀…
・神殿最上部で就寝ワープ。マップを繋げて古代都市終了です



○小人の塔下層クリア
・虹色魚と竜肉補充後、帰還して就寝
・CP日数2
・小人の塔下層で書庫を漁り、虹色魚と竜肉補充したら帰還して就寝
・この日入手して使用した書物:肉体言語学2、肉体言語学1、霊魂について
・CP日数3
・港で食料が売ってたのでチョコと塩を買う
・もう保存食なくても困らないけど、せっかくなのでアルソンに竜肉を塩漬けにしてもらいます
・その後は塩を補充して、ボスへ
・連戦だけどどちらも単体なので鷹のレイピア+軍団長の指揮杖で
・ミーベルは殴りのみ
・魔将ラァグは、『熱よけの鏡』『結界の構成』『激怒』後、殴りで
・余裕でした
・ダリムは死んでたけど
・チェックポイントクリア。CP間日数0に
・ダリムは止めておきます
・書庫を捜索。死者の書上&中入手
・どうにでも出ない時は別エリア行ったり買い物したりすると乱数かわる…かも(キノセイ)
・虹色魚と竜肉補充して帰還
・持ち物整理したら就寝



○専用イベントその2
・選択肢も適当でOK。戦闘も勝っても負けてもOK
・この流れで占領イベントまで行きます



○竜退治
・CP間日数1
・夜明け後、墓地で霊薬*3を貰い、酒場でパリスと別れ、領主の館に潜入
・ダンジョン入り口を掘り起こして中へ
・CP間日数処理は、あとランク5の書物だけなので、黒竜を撃破しにいきます
・ついでに緑と赤もやっちゃいましょう
・装備はどの竜も、鷹のレイピア、風羽根の刃、漆黒のコート、ティアラ、思い出の品
・勝てなさそうならワイヤー弓にするかも…
・まずは緑
・盾の呪文→水と風の加護→激怒→殴る
・純粋な殴り火力が高くて結構きつめでした
・次は赤
・盾の呪文→熱除けの鏡→激怒→寝てようが気にせず殴り開始
・準備時間が余裕あるので楽ですねー
・忘れずに巨人からも報酬を貰っておきます
・最後に黒を
・3ターン目の鉄壁がウザイので、踊り歌→熱除けの鏡→地霊の守護→激怒→殴る
・硬いだけって印象
・緑が一番きつかった気がします
・ところで今回初めて知ったんだけど『不屈』は優秀ですねー
・旅人の羽帽子作成、装備
・罪人主人公は二刀流の組み合わせは楽しいけど武器も防具も装備できるの少なくて残念
・で、書物漁り。狙いは、救済論以外のランク5書物ぜんぶ
・とはいえ、たぶん墓所玄室の方が出やすいので適度に
・敵も出てうざいし
・建築だけで妥協
・虹色魚と竜肉補充して帰還
・就寝



○巨人の塔〜巨人の塔寺院その2
・CP間日数2
・もう書物は玄室でいいです…
・なので日数処理はパスで
・寺院ボスへ
・暗黒料理食べさせて、盾の呪文→激怒→殴り、であっさり
・チェックポイント通過。CP間日数0
・このまま山登り
・白竜もやっておきます
・3ターン目の分身がやばいので、踊り歌→盾の呪文→水と風の加護→激怒→殴り
・踊り歌はほんといいスキルだなあ



○寄り道
・巨人ボス直行するつもりでしたがやり忘れが二つ
・廃都物語5の入手とごりらからのドロップ狙いです
・まずは廃都物語5から
・古代都市でゼスに会ったあと、大廃墟の同じ場所でイドと戦闘です
・魔力装備で『不可視の力』連発するもMP切れ
・地味に勝てないので、魔神の尾+魔術師の小杖で『激怒』後に通常攻撃
・なにこれちーと
・なんにせよ勝利
・次は町の外…には今は出れないんでした
・てことで巨人ボスへ



○巨人の塔〜巨人の塔寺院その3
・装備は竜たちのときと同じ、鷹のレイピア+風羽根の刃
・ここの戦闘の音楽すきだなぁ
・地霊の守護→水と風の加護→熱除けの鏡→盾の呪文→激怒→ワイヤートラップ→殴り
・正直余裕でした
・弓じゃなくてもワイヤー+対空武器はひどいなぁ…
・二回攻撃もひどいからなぁ
・チェックポイントクリア。CP間日数0
・帰る前に副葬品を引き継いでおきます
・一応使用せずにいく予定ですが