シャイニングフォースフェザー

ただいま七章(全十章+クリア後のEX)。
好きな人いたら申し訳ないけど、ボクはだめですこれ…


○やすくてペラい対話劇
ボクがギャルゲ、エロゲをやらない人間だからかも知れないけど、程度低すぎないですか。
くだらないネタをしつこいぐらいに繰り返すし。
読んでて苦痛でしかないんですが…一応ストーリー追いたいので飛ばすのもなんだし。



○いらっとくるキャラクター群
主要キャラの一人が主人公の飛空挺を見て鳥と間違うのはいいです。
でもなんでそこで「おーいとりさーん、おそらはきもちいいですかー」とか言っちゃいますか。
小学生でも言いませんよそんなこと。
可愛いとかアホの子とか通り越して痛々しいです。
それを書いたライターに対しては寒々しい思いしかしません。


しつっこく出てくる敵もいるんですがこれもくどい。
別にライバルってわけでもないし…それで軍属だそうです。更迭されるでしょ、ふつう…



○爽快感(笑)溢れるバトルシステム
そうですね。トレーニングモードで敵をどれだけ吹っ飛ばせるかは楽しいですね。


でも実戦でそれをやるには、基本的に3ターン待機しなきゃならないとかどんなシステムですか。
それを置いても待機しないとまともにダメージを与えられないシステムはなんなんでしょう。
戦闘シーンカットはここ最近のSRPGならデフォであり、この作品にもついてはいますが、シーンOFFにしたら防御時のフォース回復という基本システムまでオミットしてしまうのはなんなんですか。
シーンカットしても目押しボタンだけ表示されればそれでいいと思うんですが。
というか、せっかくDSで出してるんですから、目押し部分はタッチパネルを使うべきだったんじゃないんですか。





もうほんと誉めるところがない。
ゲームとして評判の悪かったシャイニングウィンドの方が数倍マシ。
2chスレではチラホラ擁護も見かけるけど、ボクには無理です。
こんな程度の低いゲーム見たのは久しぶり。
思い返したら、たけしの挑戦状ぐらいしか思い付かないぐらい。


廃都やったあとだから思うのかもだけど、本気でゲーム作ってる会社って少なくなったのかなぁ…
キャラ萌えとか、やっすい対話で…ってあぁラノベもそういう方向にあるんだっけ、今。
そういう時代なのかなぁ…