シャイニングフォースフェザークリア

しました。
Lv上げみたいなことしなくても、フリーバトルなんかを一通りこなせば、最後のボーナス敵にも勝てますね。平均Lv80ぐらいかな。


で、ひっどいゲームだったわけですが、クリアしたので予約特典DVDを見ました。
…ゲーム本編より出来いいんですが(汗)


キャラの掘り下げというか、ゲーム内で「なんだこのアホ共」程度だった会話がそれなりに見れるようにはなってました。
こういうものをやりたかったわけね、製作。
ミリアムとか本編中では何言われてもわからずにへらへら、だったのがちゃんと不満気にしてたり…声優さんの力が大きいんだとは思いますが。



でもまぁムービーやボイスを詰め込むことばっかりでゲーム内容が縮小され、しかもそれでも不足して特典DVDが必要になったのならそれはそれで失敗ですけどね。


DSで作るならDSなりのゲームを作らないと…世界樹なんかはそれで成功してるみたいですし。



てことでこのゲームはコレで終了。
二度と引っ張り出してやることもないかと思います。


とはいえ、<シャイニング>を冠してるゲームが出たらまた買ってしまうんだろうな…
こういうネームヴァリューで買っちゃうから駄作が止まらないってのはわかってるんですけどねー。