今日のななドラ

ヘイズ前の全ダンジョン制覇しました。疲れた…
エストも羽*100とラブハンターの最後が済んでないだけ。
明日は花踏みと羽*100かな。めんどい。


侍盗騎姫が2chの職談義スレで鉄板扱いに。
なんだよいまさら…やっぱり状態異常PTにしとけばよかったかなぁ。


一応自分でやってる身として、このPTの雑感を。


○火力
・灼熱あるし充分です
・雑魚戦もA押しっぱなしで1〜3ターン
・それで数戦してやっとヒールかけることもあるぐらい
・魔の全体が便利なのは認めるけど、MN経済的且つ操作が楽で、手軽さは魔入りPTに負けてると思えないです
・優秀なのはわかるけど魔信者の感情込みの理屈はのーさんきゅーです
・リアクト祭りですが…フィーバーしたら強いけど必要かと言われると全く要りません
・楽しむにはいいですけどね!
・安定を求める場合、まずはパッシブスキル埋めましょう


○防御と回復
・騎姫のキュアLv5のみ
・HP回復歌無し
・騎のキュアすら使いません
・ガーディアンあればいい上に、ガーディアンすら滅多に使わないんだけど
・全体回復とか全体蘇生で癒必須と思ってる人は考えを改めた方が
・脆いPTならともかくね
・状態異常も全体回復の必要ないんだけど
・2人までならアイテムで1ターン完治だし、4人なら癒もくらってるし
・それが石化と即死なら全滅だし、混乱でも治せないし
・アイテム数が〜って人が居るけど、ソルマネル*10で足りなかったことないんだけど
・侍盗の防御力が〜って人も居るけどダメージ即死したことないよ?
・堅牢Lv10すら滅多に使わないよ?
・ディフェンスシフトは性能じゃなく、SPの分配的な意味で騎と姫でどちらかに覚えさせれば充分かと
・侍騎の居るPTで癒を入れる意味は薄いと思うよ
・鬼形相とガーディアン的な意味で


○癒へのふぉろー
・好きで使ってる場合、何も文句はないです
・でも性能で考えたら侍騎盗PTには要らない
・鬼形相で戦闘さけて花踏みノーダメージ
・唯一の戦闘のシンボル敵では物理を灼熱であげて、ガーディアン咎罰できる姫のが総火力が上がる
・魔が居れば別だけど
・全体回復全体蘇生はガーディアンあればまず要らないです
・癒の真骨頂はむしろ侍騎の居ないPT。その時はむしろ主役
・エンカウント率低下、花ダメージ回復、ガーディアン無い戦闘での全体回復
・癒は悪くないけど、侍騎盗癒はねーよ、って話です
・灼熱が無い分、魔が必須になると思います。癒。


○ウチの侍くん
・斬馬縦一しかしてません
・獅子もリアクトも練丹もとったけど使わないです
・でも鬼形相が便利すぎて外せません


○ローグくん
・ヴァンプしかしてません
ハイディングもリアクトも取ったけど使わないです
・でも通常火力最高。A押しっぱなしのエース
・ヴァンプで回復要らず
・柔らかいとか都市伝説です
・むしろ狙われると回復しなくていいからおいしいっていう
・そういう意味でもハイディングは要らない
・むしろ挑発ください。まじで。


○ナイトくん
・キュア要りませんでした
・三色盾要りませんでした(Lv1だけど使ったことがない)
・シルドパニッシュ要りませんでした
アルテマガードはまぁ保険として。シールドマスタリ10の実性能が低いなら要らないけど
・騎士の憤怒→まず死者が出ません
・ナイトブレードLv5→低燃費だしボス戦の基本攻撃として
・ガーディアン→神スキルその1。滅多に使わないけど、ガード10ガーディアン10で確か80%軽減ですよ
・ウォークセーフ→神スキルその2
・このPTだとガーディアンとウォークセーフだけで充分といえば充分
・なので、姫に堅牢覚えさせずに、こいつにディフェンスシフトの方が良かったと後悔中


○姫
・灼熱と月明かりが神過ぎる
・キュアLv5でこのPTの回復は足りてます
・リアクト取得に向かってるけどたぶん使わない
・鞭系も取ってるけどSP足りない
・このPTの場合、堅牢取らずに騎にディフェンスシフト取らせて邪声か鞭上げるのが良かったと思う
・特に咎罰
・でもまぁ問題はないです



○総括
確かに鉄板。ド安定。でもつまんないですよ…戦闘。
危機感がないんですよねー、どのボスに対しても。
フィールドも安全ですし。


もうちょっとドキドキしたいというのは贅沢なんでしょうか…






○おまけ
姫戦魔癒で考えてた2周目ですが、戦魔癒の3人PTにしちゃうかもです。
でもまだ余裕かも知れません。
ここは思い切って騎+魔の2人とか…?


まぁちょっと練ってみようかと思います。



○おまけ2
鉄板PTもうひとつ考えた。
侍、斧戦、騎、姫。


・侍→鬼形相
・騎→ガーディアン、ディフェンスシフト、花踏み
・斧戦
→騎居るからアタックキル要らない、魔も居ない、ので剣戦じゃなくていい
→鞭姫用にバランスキル
→盗に負ける火力はディフェンドキルでちょっとでもフォロー
・姫
→物理3人なので灼熱おいしい
→堅牢いらない
→斧居るから鞭でも邪声でも


安定度は負けるけど、斧戦の存在で姫の状態異常が少し活きて面白いかも。
…これでやればよかったなぁ。