隠しダンジョン6F以降に向けて

Lv77まであげた後、スキルリセットすることにしました。
元よりLv2下がっちゃうけど、ここからさらに花踏んで2レベルとかめんどくさい…


で、一応スキル振りを。
もうリセットは嫌なので最低限取ってSPは残しておく方向にします。



○サムライLv72
リアクトもあれば便利ではあるんですが使う暇があるのかと言われるとうーん。
他に取るものがある訳ではないので取ってますが優先度は低め。
貫掛けは対トンボです。構えてる暇が勿体無いので。
練丹は本気で緊急時にしか使わないはずですが、実は発動が遅く、アイテムの方が確実に速いので切ります。

POWボーナス10、SPDボーナス10、INTボーナス1、カタナマスタリー10
斬馬スイッチ5、縦一文字10、貫掛け10、刃下のリアクト1
余りSP5


○ローグLv72
リアクトは2ターン2枠使うのがネックすぎるので切る方向で。
また、タランテラは終盤毒ダメージが100強ではちょっと不足なので切ってしまいます。
ヴァンプでのHP回復が必要ないターン、というものが少ないのも理由。

POWボーナス3、INTボーナス3、ダガーフェティッシュ10、行住坐臥10、ソードマスタリ10、ヴァンパイア10
SP余り27
で、ここからステータスUPに向かうのか、フットワークマスタリのSPD倍率に向かうのかが問題。そこで、
SPDボーナス5、フットワークマスタリ8
というトリックリアクトとハイディングの前提条件を抑えた上で
POWボーナス9
まで取り、
SP余り1
としました。Lv73でPOW10にする予定。
これでこの先Lvが嵩みリアクトする余裕が出てきたらリアクト取得にも向かえるわけです。


○ナイトLv72
これは姫もですが、本編中ではキュアLv5だけでクリアまで行けた事を踏まえて、キュア2は切ろうと思っています。
クリア後での話なら金銭的余裕もあり、HP回復アイテムの方がMN消費もなく回復量も大きいため、代用としてのアイテムではなく進んでアイテム使用した方が有利だからです。
但し、本編でも稀に使ったキュアLv5はあえて取らせておきます。
リセット前提では無く、まっすぐこの隠しダンジョン用スキルに向かってスキル取得してきても、本編・隠し共にちゃんとクリアできるというのを見せるためにです。

SPDボーナス5、INTボーナス3、シールドマスタリー5、ファイアブレイク1、フリーズブレイク1、ショックブレイク1
ガードマスタリー5、ディフェンスシフト10、パリング5、マナパリング5、シリアスハート3、ガーディアン10
騎士道マスタリー5、ナイトブレード5、キュア5、挑発5、ガードリアクト1、ウォークセーフ5
余りSP0

凄くぴったりでした…。
ここからは騎士の憤怒とPOWボーナスを上げればもっと優秀になりそうです。
初取得が挑発、パリング、リアクト。
隠しダンジョンまできてやっと挑発パリングが必要に。
さらに三色盾もあることでガードリアクトも有用になってきました。
騎士は噛めば噛むほど味が出ますねぇ。楽しくなってきました、騎士。



○プリンセスLv72
ナイトが挑発パリングに手間取られることや、隠しダンジョンの超火力を踏まえて、やはり姫にも堅牢を取らせることに。
またガードリアクトの発動が増えると思われるので姫もリアクトを取得。

SPDボーナス5、INTボーナス1、ノーブルマスタリー10、月明かりの詩10、灼熱の韻10、堅牢の韻10
調教マスタリー5、調教鞭打10、リクエスト『離反』3、キュアLv5、プリンセスリアクト1
余りSP1

咎罰を取る余裕が無くなりましたが、ガーディアンメインではなく挑発メインになっているのでちょうどいいとも言えますね。
この先は咎罰に向かうなりステータス上げるなりで。



とりあえずこんな感じで。
本当にいけるかさっそく6Fボスへ行って来ます。