PS3三昧

○DEAMON'S SOULS
トロフィーは、雑魚からの鉱石ドロップを粘れば終わり。
でも面倒だからやらないです(汗)。
ちなみにオンで対人戦もしてます。


キャラですが、↓記事で書いた貴族は結局、

SL119
体力40
知力30
頑強30
筋力20
技量14
魔力40
信仰18
運 07

に。
クレイモア+暗銀で魔法戦士になりました。


で、そこそこ勝てるようにもなって、でも飽きちゃったので、
ブラムド脳筋キャラを作ろう!ってことで

生まれ神殿騎士
SL119
体力46
知力18
頑強50
筋力40
技量12
魔力10
信仰16
運 07

を作ってこっちをメインに対戦してます。
頑強40筋力50にして叩き潰すグレアクを持った方が強いのはわかってるんですが。


ブラムドかわいいよね!



アーマードコアForAnswer
出遅れすぎてBest版だったという。
Normal/Hard共に全てSランクにしました。
たった今。
あらゆるレギュレーションを駆使して何とか、ですが。


全パーツ集まったので、ここからが本番ですね。本当は。
レギュレーションを最新の1.4にして機体構築し、
ミッションやランカー戦、オンライン対戦を楽しむ。


ただですね…、ちょっと以下で。



○片手プレイ
以前も書きましたが、ボクは事故で片手が動かなくなった障害者なので、
ゲームも全て片手プレイな訳です。


でもそれで好きなアクションゲームを諦めるのは悔しいので、
こうやって、一般に『難易度の高いゲーム』と呼ばれるモノでも、
諦めずにクリア──Sランク取得なんかのさらにハードル上げた分まで──するんですが、
対人戦をすると、流石にどうにも限界が見えるんですねー。


昔はアーケードの対戦格闘ゲーマーだったからというのもあるんでしょうが、
「両手ならこういう動きまでできるのに…!」
っていうのが見えてしまう。
で、対人戦はあまりせずにそのゲームをやめちゃう。



今回のゲーム2本は、両方フロムソフトウェアという会社のゲームなんですが、


デモンズソウル
「フロムだから詳細なキーアサインが出来るに違いない!」
→実際は無し


ACFAは
「AC4でのオートロックなら対人戦なんとか片手でもいける気がする!」
→オートロックの性能低下


と、どうにも苦難の道でして…。


特にACFAはキーアサインでボタン重複が禁止ではなく同時押し扱いになってくれれば
さらにまともな挙動が片手で実現できそうなんですが、
それもできず非常に残念。


ゲーム業界にまでバリアフリーを持ち込む必要はないとは思いますが、
ユーザーにプレイアビリティの自由度をもうちょっと持たせてもらえればなぁ
と思いますね。