これはめずらしい

ウチで一つのエントリにタグが4つ付くことなんてそうないよ!


Gジェネウォーズはまだ手元に無いんですが、
2ch本スレで色々話していて自分なりに気付いたことがあって。


ボクがSDガンダムGジェネレーションシリーズというゲームに期待しているものは

無双したいわけでも
バランスいいSLGもしくはSRPGGジェネに望んでるわけでもないんだ

プレイヤーひとりひとりが、
全キャラ全MSの中から好きなものを選んで
好きなように部隊組んで
好きなように育てて
好きなように好きな順番で各作品の追体験できる

ってのがGジェネの醍醐味だと思うんで

これに尽きます。


一方、ファミ通の開発者インタビューを見ても、
ゲーム離れが進むこの時代に望まれているのは、
コアなファン向けではなく、見た目が派手でライトなゲームであるようで。
これはたぶん、TVアニメにおけるガンダムシリーズでもそうなんですよね。


ボクは

今のガンダムは艦隊戦をあまりやらないから、
戦艦を一撃で落とすのが凄い、って表現があまり有効じゃないな
艦載機として飛び回ってこそガンダム、と思う俺はきっとオールドタイプ
懐古厨なのかもしれん


でも主要戦艦と主要機体だけの戦闘だと、
マジンガーみたいなただのスーパーロボットじゃないか…

まぁ作劇のうまいまずいとかテーマ性はともかく、
ガンダムが兵器じゃなくてスーパーロボット化してるのが気にいらないだけだな俺w
もちろん1stからある程度はそうだったんだけど

なんです。
綺麗な絵でド派手に撃ち合ってるスーパーロボットアニメをガンダムに求めてないんですよね。


スーパーロボットがキライな訳ではないです。
グレンラガンとか最高です。
ただ、ボクはそれをガンダムに求めてないんだ、と改めて自覚しました。



勿論ロボットアニメとしてのガンダムは厳密なSFでは無いですし、
ニュータイプミノフスキー粒子などのファンタジーな設定だってあります。
でもそれは、物理法則や科学技術における嘘を埋めるためにある世界観設定です。


でも、例えばこれがOOガンダムだと、<世界に5機しかない太陽炉を持ったガンダム>とやっちゃう。
この辺がスーパーロボットなんです。


勘違いしないでもらいたいんですが、GN粒子も超兵も太陽炉もいいんです。
<世界に5機しかないモノを主人公達が独占使用している>
これがあまりにもおかしい訳です。


真に有用なら量産するはずだし、莫大なコストのかかるものなら、
国家でもない一組織が独占・開発・使用・維持しているのはおかしい。
そして更にはそんなものを、戦場に放り出す訳です。


これをおかしいと思わない、
「こまけぇことはいいんだよ!」と見逃して問題ない作劇、
それはスーパーロボットの領域なんですよ。


ゲッター線を唯一使えるゲットマシンしかり、超合金のマジンガーしかり。



そしてそれで、絵がきれい、ロボがかっこいい、なんとなく良いこと言ってるような気がする台詞、
これが現実にガンダムアニメとして受け入れられている。


だからボクは余りそういうガンダム作品が好きではないんだろうなぁと。
同様に、そういう方向に向かっていくガンダムゲームにも、
それそろ諦めて見切りを付けるべきなんだろうなぁ。そう思ったのでした。



や、Gジェネウォーズとか勿論楽しんでやりますけどね!



ただ、過度の期待を持つのはやめようと思うのです。
Gジェネシリーズに限らず、
クリエイターの何の気概も見受けられ無い、
ただ見た目が派手なだけのぺらっぺらで簡単に消費され忘れられていく
最近のゲームの多くに。


残念ではありますが、ボクみたいなのは懐古厨と呼ばれるであろう時代の流れですから、
仕方ないのかもしれないです。