ライダーごっこ

ウルトラマンごっこでもいいですけど、そういう遊びに近いのかなと思います。
あぁ!コスプレですよね!何で気付かなかったんだろう…。


ボクが気に入るキャラや機体を使うというのは
「もしボクがガンダムの小説なり漫画なりアニメなりを作るとしたら
このキャラとこの機体で物語るかな」
という感覚に凄く近い。


なりきりでもなければ友情や恋愛ではないんですよね。
自分とキャラが同じ高さ/地平/次元にいるという感覚じゃないんです。


小説などを読むのと同じ、読者と登場人物の距離感。
作者と登場人物でもいいですが。


ところが『飛影はそんなこといわない』に代表されるように、
自分を登場人物と同じ高さに持っていったり、コスプレでそのキャラになったり。


勿論コスプレが駄目だなんていいませんよ。
ただ、ボクにはわからない感覚だという話で。


アニメやゲームが、物語の内容よりキャラへの同調が大きくなっていくのなら、
ボクは離れるべき名のかもしれないです。