ちょっと話が飛んで

ゲームの楽しみ方が変わってきてるんだろうなぁと思います。


ボクはそのキャラに思い入れるという感覚がわからない。
だから、キャラに人気があり、アニメにまでなった戦国BASARAとかがわからない。


ボクは対戦格闘ゲーマーだったので、特色の付いたキャラ、を色々経てきました。
でもそれでキャラのキャラクター性に思いいれることは無かったです。
対戦ゲームにおいての、戦闘方法、戦術などにおいて気に入るかどうかが基準だった。
投げキャラであったり、飛び道具→対空キャラであったり。


SLG三国志信長の野望をやっても、歴史上の人物を自分で操作する、ということに思いいれは無かった。
たぶん多くの人がそうだったんだと思うんです。
だから、そういう光栄SLGでは、新君主を作れたんだと思います。


ボクは未だにその感覚があるから、劇中のキャラを操作したい
──言ってしまえば自分がそのキャラになりたい──気持ちというのがわからない。


三国無双なんかでも、新武将とかでやりたいです。
そして、EMPIRESのユーザーを見る限り、そういう人は決して少なくない気がします。


今は下火ですが、MMOが流行したこともきっとそういう感覚があるからです。
あぁでもMMOの頃から自分のキャラに、漫画やアニメのキャラ名をつける人が居ましたね。
ボクにはまったくわからない感性でした。



ですが今は、劇中のキャラに思い入れ、成ってしまいたい人が多いのでしょう。
MMOで自キャラに、何かのキャラ名を付ける人のような。
付いてはいけないですし、付いていこうとも思いません。


きっと取り残されていくんでしょうね。