サガフロ1/エミリア編クリア

1stプレイオススメの簡単なシナリオということでエミリア編。
初見で、色々見て回ったりしつつでも、8時間ほどでクリア。
7キャラ全部やる予定なので、共有のサブイベントはほとんどスルーしておきました。
流石に7キャラで全部きっちりやるのはだるいです。


これはあれですね、言葉は悪いけど、ゆとり仕様ロマサガ1。
勿論Sagaシリーズなので突き詰めれば懐の深さはあるんですが、あっさりやろうと思えば本当にあっさり。
Sagaシリーズとは思えない温さを感じました。


基本的に通常攻撃で殴ってればHP、WPがサクサク成長し、技も結構な頻度で閃きます。
達人付いてれば尚更。
んで、戦闘画面や連携は派手で見映えが良い。
そりゃこれからSagaシリーズ入った人は他のSaga系のシステマティックなところは受け入れがたいだろうなぁっていう。


人気有るのもなるほどと思うんですが、個人的にはインターフェイスの悪さ、操作性の悪さ(人にぶつかったら話しちゃうとか)、マップの見づらさなんかがちょっときついです。
習得する技/術が個人対応なのも面倒くさい。
ロマサガ2ロマサガ3、と共有できてたので、ここでロマサガ1仕様に戻るのは辛い。
まぁそれでも面白いんですけどね!


サガフロ2を嫌いな人でもサガフロ1は評価高かったりしてたのでちょっと期待度を上げすぎてました(汗)。


次はエミリア編でロボが使えなかったので、T260G編にいこうと思います。
その次はストーリー少な目のリュート、次が術メインのブルー、モンスターなクーン、妖魔なアセルス、最後にヒューマン+αのレッドでサブイベントも全部やり切る、と。
そんな感じで残り6キャラをやる予定。