サガフロンティア2

やってました。
最大ダメージ狙ったりはしてないので、技/術コンプ、イベントコンプでクリア。


プレイ日記でも書こうかと思ったんですが、発売から10年、色んなサイトを見て回ってると物凄く解析が進んでて、「今更プレイ日記はないか」と思い、やめました。


しっかし、面白かった…!
クソゲー扱いされることも多いこのゲームですが、たぶんその大半は新しいシステムを覚え、突き詰めていくことを嫌がる人らの意見だと思いますね。
中には思い入れのあるキャラがどんどん変わっていくことが嫌な人もいるかと思いますが、システム面ではかなり素敵なゲームですよ、これ。


新しいルールを覚えるのが嫌で、選択の余地無く順々にストーリーが進み、支援/回復/蘇生しながら殴るだけでボスにも勝てちゃうようなRPGだけをやりたい人には薦めませんが、面白いRPGを模索するような人には是非やって欲しい一品です。



で、次はサボりっぱなしのバトルライン…と見せかけて、サガフロ2と一緒にサガフロ1も買ってきたのでこれを。
こちらはサガフロ2と違って初プレイなので、じっくり楽しもうと思います。