若宮くんのガンパレードその3

○4/23
・傷ついた獅子章イベント
・人類は押されています


○4/24
・昼休みと同時に出撃
・うぁ、戦車も指揮車も全部直ってる。なんであのタイミングだったんだ…
・S2/M2/A2/キメラ/ナーガ
・19撃破中9撃破。大勝
・人類は押されています
・荒尾―玉名戦区に転戦


○4/25
・雨の日曜日。これはきっとプールデートさせまいとする滝川の怨念
・昨日は話す余裕なかったけど不安がってる人が多少いる。
・励まして周ろうかとも思ったけどやめ
・雨の後
・人類は押されています


○4/26
・午後から雨に。何か踏んだり蹴ったりだなぁ
・夜に出撃
・ミノ4であとはゾンビ、キメラ、ナーガ
・もっと大物の居るところ行くべきじゃない?善行司令
・久々に歌う
・20撃破中9撃破。勝利
・雨の後
・人類は押されています
・球麿戦区に転戦


○4/27
・ヨーコさんの模様イベント
・みんなでお昼
・人類は押されています


○4/28
・茜の暗殺イベントフラグが立つ。ちなみにラブレター作戦は断ってます
・おおう、今日も出撃なしですか司令
・人類は押されています


○4/29
・勿論暗殺は阻止
・直後に親衛隊イベント。空気嫁(笑)
・深夜に出撃
・S2/A4/ゾンビ/キメラ
・20撃破中10撃破
・人類は押されています
・西合志戦区に転戦


○4/30
・撤退通知
・撤退戦確定です。てことで…
・ねこかみさま、善行帰還、速見覚醒、瀬戸口イベントをこのタイミングで起こします。
・3番機は陳情ではなく会議にかけて茜をパイロットにできたらなぁと思ってます
・さて盛り返せるかなぁ
・うぁ、熊本城フラグも立てちゃった。行く気ないよ!もう舞とは話できないなぁ
・作戦会議も提案しておきます
・正体不明の幻獣らしきものが同士討ちをしています。
・人類は押されています
・川尻―宇土戦区に転戦



○5/1
・会議。茜を3番機パイロットに。賛成8で可決
・人事触る気は無くて、陳情による配置換え禁止って言ってたんだけど、会議でやっちゃいました。
・戦死者2人が効きました。九州を劣勢のまま撤退しては死んだ二人に申し訳が立たないなぁとか思っちゃって。
・なんかすみません。しかも上手くいくかはわからないという。
・速水覚醒。司令就任。
・善行帰還。支援が一週間後なんでタイミング的には遅すぎて削り切れないでしょうが、撤退確定のこのタイミングでやりたかったんです
・速水がさっそく昇進。こいつは覚醒するとほんと凄く動き出すなぁ
・速水権限は予備とバズーカ
・夜に出撃
・さて茜君は大丈夫かなー
・最大でキメラ。もっと敵戦力の高いところに移らないと勝てないよ?
・とりあえず歌う
・撃破28中9撃破
・小物が多いと航空支援がかなり持っていっちゃいますね
・関東から、脱出せよとの命令が各小隊に降りたようです。そのための戦力は出すと。
・正体不明の幻獣らしきものが同士討ちをしています。
・人類はかろうじて優勢を維持しています
・うわっ、もう!?
・脱出のための戦力ってこんなに大きかったんでしたっけ…予想外だった…
・現在幻獣戦力が一番大きいところで135
・お互い全滅するんじゃないかってぐらいの殲滅戦でしたからねー、実は
・人類0幻獣0とかありうるのかな?
・西合志戦区に転戦



○5/2
・速水の陳情してた諸々が届く
・岩田と狩谷で喧嘩
・瀬戸口の人妻イベントが起きない。日曜はだめなのかなぁ
・昼に出撃
・ゾンビ、リーダー、ゴブリン、ヒトウバン。もう小物しか出なさそうだなー
・撃破27中6撃破。大勝
・正体不明の幻獣らしきものが同士討ちをしています。
・人類はかろうじて優勢を維持しています
・人吉戦区に転戦


○5/3
・最後の命令イベント
・速水また昇進か…
・瀬戸口人妻イベント
・人類はかろうじて優勢を維持しています
・八代戦区に転戦


○5/4
・また昇進っすね速水さん
・瀬戸口幼稚園児イベント
・夕方出撃
・M4/ナーガ/リーダー/ヒトウバン。なけなしの中型を動員してみました、みたいな
・撃破17中7撃破。大勝
・人類側は押しています
・人吉戦区に転戦


○5/5
・最後の補給品イベント
・司令に国連軍平和維持章
・速水ついに上級万翼長。まさかもう一階位あがったりするのかな?
・人類側は押しています
・士翼号補正で小隊評価がすごいことに
・まだここから善行支援あるんだぜ…?
阿蘇特に転戦


○5/6
・さすがに覚醒速水でも準竜師はないか
・もう平和だしいいよね
・加藤からの告白を受ける
・デートの誘いも受ける
・博物館の入場券を陳情
・人類側は押しています
・金峰戦区に転戦


○5/7
・午前授業、午後鉄棒、放課後すぐ家に帰る。きっともう大丈夫
・人類側は押しています
・人吉戦区に転戦


○5/8
・通信イベント
・なぜしんみりすると親衛隊イベントがでるんだ(笑)
・あら、出撃
・最大でキメラ
・撃破19中7撃破。大勝
・善行が支援を開始しました。兵員の増強で各地で戦力が回復しています。
・うはー、赤い戦区なくなったー
・戦力負けてるところでも40台:50台程度
・人類側の圧倒的優勢です
水俣戦区に転戦


○5/9
・デート
・チケット選ばせてもらえませんでした。でも新市街デートの加藤は可愛いと思う
・人類側の圧倒的優勢です
阿蘇特に転戦


○5/10
・最終日
・熊本撤退戦
・S2/M4/ナーガ/キメラ
・友軍は死なせるも5121小隊は無事20ターン耐え切る。
・撤退戦付き人類勝利Bエンド
・熊本―九州―日本は守ったよ。滝川、来須――





○まとめ
無職を2人抱えていても、残りみんなが真面目に仕事をすると小隊戦力はかなり高いままなんですね。
中々幻獣側の優勢にならない。
決定的に不利になったのは4月10日以降。
瀬戸口イベント、ねこかみさまイベント、善行帰還イベント、という幻獣を削るイベントはずっと避けてたんですけどねー。
特殊なことをしなくても真面目に仕事して戦闘で負けなければ序盤は充分人類優勢になるわけだ。


特に今回は岩田のやる気っぷりが凄いわ、3番機もパイロット/整備共に性能カンストするわで凄かった。
3番機頑張ったのはたぶん舞で、速水は放課後うろちょろしてたけど、舞はハンガーに篭りっぱなし。
戦術研究イベントのせいなのかなぁ。でもそれじゃあ整備班の頑張りが良くわからないんですよね。
なんだったんだろう今回。
あぁ、もしかしたら舞が整備仕事にまで手を出してたりするんだろうか。


それにしても滝川はほんと邪魔。技能取ろうとしないし陰謀人事でスカウトに飛ばされるし。
そして死ぬし(泣)
二人が死んだのは、狩谷のせいであり、故障箇所をいつまでも直しきれなかったパイロットと整備員のせいであり、狩谷の好感度と発言力操作、NPC仕事の手伝いを怠ったボクのせいです。
くそー、くやしいなぁ。


田辺/ニーギの仕事しなさっぷりも治らないですね。
やっぱり二番機整備に茜を放り込むのが王道なんだろうなぁ。
滝川は…瀬戸口を2番機に放り込んでからオペレーターとか?
いや、瀬戸口戦車は厳しいかも…。



可憐ですが、射撃のダメージが全く安定しない。
体力2500/運動1900あっても、同じ相手に同じ距離から撃っても、500から1000ぐらいまでダメージの幅があったりする。
キックならオーバーキル気味なんでダメージ幅はあんまり気にならないんですが。
足の遅さよりこっちが結構辛かったです。


やはりRJPで飛んでキックが基本ですかねー。
狙撃メインなら可憐とか、武尊で地面走りつつ腰にロケットポッドとか、互尊でリテルゴルとか。
互尊/武尊もシールド着けなければ弾倉2〜4付けられるので40mmもなんとか。
武尊は段差にも強めですし。
個人的にはピョンピョン飛び回る歩兵はかっこ悪いと思うので(笑)、武尊で壁を登って狙撃しつつ時には腰ミサイル、の方が素敵だと思います。
射線妨害をうまく使う戦い方ですね。


コマンド的には上半身ひねりと移動射撃、ダッシュ、狙いを付けるが必須。
というかそれだけあればいいとも言います。
すり足は可憐程度の移動量だとあまり。武尊なら必須ですが。
移動射撃は何故か段差に強い。たぶん歩くと同程度かな?走るやダッシュよりは確実に強いですね。


次回は女子とは決めてるんですが、スカウトでいくか2番機で行くか迷ってます。
たぶん二番機…かなぁ。