翼のこと

上記だけじゃさみしいんで何となく昨晩布団の中でゴチャゴチャ考えたことを。
至極どうでもいい話です。注意。


例えばファンタジーRPGで翼の生えた人種が居るとします。
よくありますね。バードマンとか竜人とか天使とか悪魔とか。


で、専らそれらは鳥の翼のデザインなんですが、「航空力学や体重と筋力量を考えるとそもそも飛行不可能」といった夢も浪漫もない考えは措いたとして、もし普通に飛行可能だとしても、その翼で空を飛んで攻撃を行うことは果たして有用なのかなぁと。


ホバリングが出来るとして――これもかなり無理があるとは思いますが――も、左右に体を捻って攻撃する(剣や槍を力いっぱい振り下ろしたり突いたり)のは不可能乃至至難じゃないかなぁとか、突進して攻撃するとしても攻撃した瞬間に翼の傾きの関係で、突き出した手側に体が流れそうとか、弓は引けないよなぁでもボウガンなら行けるかいやまてよ機械的ホバリングしていない以上、多少の上下運動のあるホバリングなんだから飛び道具は狙いつけられないだろ常識的に考えてとか、狙撃っつったって地面で匍匐前進すら危険なのに被弾面積増やしてるだけじゃねむしろ地上で立ってる人の方が翼でホバリングしてる状態より被弾面積少なくねとか優位に立てるとしても墜落(死)の危険を抱えてる以上結局そこまでの優位性は得られないんじゃねとか


なんかそういうことを考えてまして、結局、空対地ならやっぱりヘリだよねあれもしかしてタケコプターって最強の対地兵器じゃないのかえちょっとまてよVガンのザンスカールのプロペラMSって宇宙戦艦の艦載機として宙間戦闘を行うのが主眼だった従来のMSではなく大気圏内における地上制圧MSと考えたら至極理に適ってるデザインじゃないのか、そういえばオーラバトラーはコンセプトデザインが虫だけど大気圏内における地上制圧する兵器と考えたなら、推進用の主翼と滞空用の薄羽の両方を兼ね備えてる優秀な戦闘航空機ではないのか、やっぱりデザインだけで羽生えてるガンダムは死ねばいいな


という意見に落ち着きました。
つまりウィングガンダムゼロカスタムはないな、と。
ファンの人には申し訳ないけどやっぱり個人的にあれはないなと再確認しました。
嫌いすぎかもしれません。



垂れ流しですごめんなさい。