ぼくのかんがえたさいこうのえふえふ。または子供の頃夢に描いていた未来のRPG
追記がちょいちょい増えていく…
○FF13の話
やってないので飽くまで伝聞からの想像です。
参考にも引用にもコメントで叩くにも向きません。
レールプレイングだとか、ベルトアクションかよとか言われてますが、まさにベルトアクションで正解なんじゃないかと思えてきました。
マップ上のシンボルを避けたり向かって行ったりして、シンボルをひとつづつ潰して行き、ある程度進むとイベントがあったり、ボスが居てそれを倒すと、次の章に進む。
前のステージに戻ったりは出来ないし、街もNPCも無い。
戦闘部分がマップ上でのアクションではなく、エンカウントしてコマンド入力戦闘するだけで、ゲーム性としてはまんまベルトアクションと同じじゃないですかね?これって。
簡易な言葉で「一本道」と罵られてますがそれは単純化された言葉でしかなくて、それをそのまま受け止めて「JRPGは他のも一本道だろ」とか言ったって反論にならないと思います。
2ch葬式スレの勢いが凄いことになっていますが、あそこに居るのはアンチでも何でも無く、FF13がベルトアクションを3DRPG化したモノ――しかもアクションどころかシームレスでも無く、劣化ガンビットのコマンド戦闘――でしかなかったことを嘆く人達の集まりなんでしょう。
勿論3DRPG化されたベルトアクションで楽しい人は別にそれでいいと思います。
人がどう思おうが楽しめるならそれでいい。
ただ、FF1をリアルタイムでやり、以降FF11を除く全てのナンバリングタイトルをやり、未来のRPGを夢想し、それをFFにこそ期待していたボクのような古参――懐古で老害かも知れませんが――の人間には、今回のFF13の在り様はとても残念なものに写ります。
FFというタイトルでやらねばならなかったことがこれなんでしょうか?
FFというタイトルで売れればいいのなら、まぁ仕方ないですけどね。
見捨てられなかったボクが悪いのでしょう。
ガンダムシリーズの話してる気分になってきました(笑)。
○ぼくのかんがえたさいこうのえふえふ
最高と言うか、ファミコンしかなかった当時、FFをやりつつ夢想した未来のFF乃至RPGというのは、様々なモンスターが闊歩する広大な世界を、走ったり飛空艇で飛び回ったり出来るゲームでした。
似たような考えを持っていた人は結構多いんじゃないでしょうか?
ハードのスペックや表現力が上がる事はその理想に近付くことだと思っていました。
そしてそれを実際に行えるのは、ドラクエではなくFFなんだろうなと漠然と感じていたものです。
だからその雰囲気を持つFF12は最初から好きでした。
FFでもRPGでもないけれど、ワンダと巨像で巨大物との戦闘、広大で美しいフィールドの散策(しかも騎乗可/水泳・潜水可)、空中戦が実行された時には本当に嬉しく、本当に楽しめました。
ですが、それらは結局FF13では求められなかったようです。
それは全くの別物でした。
今時のFFユーザーの人達がどう思うのかはわかりません。
商業的な売れ筋がどうとか知りません。
でもとても悲しいです。
ボクの求めたFFはもうないんだなと。
今では洋ゲーのRPGがそういった方向に着実に進んでいます。
そもそも国産RPGにそれを求めたことが間違っていたのかも知れません。
本当にそうなのだとしたら、それもすごく悲しいです。
本当に。
○追記
201 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 03:49:59
心底つまらんかったが、150万売れて世間的には評価されたってことなんだろうな
ほんと残念としか言いようがないわ。もっと内容を伴った売上を必要とされる作品もたんまりあるってのにな
和RPGはもう駄目かもしれんな、内容が良くても売れなきゃ淘汰されるし次も生まれなくなる
本当に楽しんでるやつもいるみたいだし、時代が変わったのか
葬式スレより。
規制で書き込めなかったのでせめてここで同意しておきます。
本当に残念でなりません。
231 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 03:57:30
>>206
ほんとそうだと思うよ。特に初日で売れるってのは、内容じゃなくネームバリューのおかげだから。ただ、当然だけど150万人のうち何割が満足して何割が不満があるってのはわからんわけだ
これを満足だ、楽しいって思える人の方が多いかもしれん。
そう考えるとほんと残念というかむなしいというかな・・・。
こんなゲーム性のかけらもないもんを称賛するゲーマーであふれかえる時代なのかと。・・・もう寝た方がいいな、こりゃ
同じスレより。
葬式スレはボクと同じように残念がってる人がたくさんいます。
懐古で老害と呼ばれるのかも知れないけれど、それでもゲームに対して同じように感じてる人が居るというのは嬉しいですね。
326 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2009/12/22(火) 04:29:43
坂口「・・・・」
植松「プレイなさったんですね」
坂口「私はね、ただゲームという素材で夢を与えたかったんだ」
植松「ええ」
坂口「これも時代かね?植松さん」
植松「感動に時代も何も関係ないですよ」
坂口「・・・」
坂口「植松さん、また僕の夢、一緒に奏でて貰えませんか?」
植松「どんな夢です?」
坂口「ファイナルファンタジーです」
植松「やっとこの日が又きましたね」
泣きそうになった。
上記は創作だけれど、よければこちら(http://ayacnews2nd.com/archives/50724166.html)を読んでみてください。
こういう人が作っていたから、FFはブランドタイトルになったんです。
56 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2009/12/22(火) 08:43:17
みんなの待っていたFF13
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\ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | |、:.. |, _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | ∧,,,∧ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | (´・ω・`) ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l::::: そうだこのFF13は夢の中の妄想なんだ、
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: ぼくは今、夢を見ているんだ 。
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: 目が覚めたときにやる本当のFF13は、
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: 冒険家の主人公がクリスタルに選ばれて、
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 旅の途中に出会う仲間とともに成長して行くんだ。
|l | :| | | |l:::: そして世界を滅ぼそうとするモノを倒すためクリスタルの力を借り、
|l | :| | | ''"´ |l:::: ジョブやアビリティを変えながら臨機応変に個性豊かなザコ敵と戦い
|l \\[]:| | | |l:::: チョコボに乗って広大なフィールドを駆け回り、古代遺跡から発掘された
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 飛空艇に乗って自分のいた世界が浮遊大陸だと知るんだ。
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l::::: 複雑だけどやりがいのあるダンジョンで伝説の武器を見つけたり、
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::: 一日中のめり込めるRPGになっているハズなんだ。
大きいAAなんでちょっと潰れてますが(汗)
483 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 18:31:19
FF13に足りないのって、生活感だよねー
ドラクエで言うと、街の住人の何気ない会話だったり、その街独特のイベントだったり
モンスターを倒してお金貯めて店から武具買ったり
オブリとかFO3とかはまさに生活感を売りにしてるゲームだし
FF13の生活感はやってないから措くとして、RPGに限らず映画やアニメ、果ては小説・漫画まで、「そこにどんな人々が暮らしているのか」が描かれていることが、世界観理解に繋がるんですよね。
設定資料だとかそれっぽい用語だとか、そんなものがいくらあっても、それは上っ面だけで中身の無いものです。
○悪意有る文章
FF13否定派の中にも、「FF7みたいにストーリーがないと駄目だろFFは」みたいなのがありまして。
「ゲーム性ありきだろーが!!!ゲームだぞ!!!」と言いたくなりました。
でもまぁそれぐらいならともかく、FF13が面白いという人は、自由に動き回るより最初から最後まで手を引かれないと困る、ってことなんでしょうね。
って感じでしょうか。