MHP2G・大剣をはじめてみた

なにこの強武器。
大剣初心者のボクでもG級クエが大抵10分針。
砲撃があろうと低火力なガンランスは泣いていい。


高い瞬間火力に加え、通常時は納刀状態で立ち回るから、ダッシュも回避もアイテム使用もやりやすい。
どうしても回避が無理な場合はガードまである、と。
うん、こりゃ強いわ…。



作った武器はアーティ、大王虎、ブリュン、火砕断、崩剣。
防具は一応、ベタに金色一式も作ったけれど、面白みが無いのでメインは以下。

■女/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 [445→559]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ミラバルZヘッド [2]
胴装備:ナルガXメイル [2]
腕装備:パピメルXマーノ [3]
腰装備:パピメルXアンカ [3]
足装備:パピメルXガンバ [3]
装飾品:抜撃珠×3、抜刀珠、名匠珠×2
耐性値:火[5] 水[-10] 雷[8] 氷[-8] 龍[1] 計[-4]

抜刀術
斬れ味レベル+1
回避性能+2


匠の要らない大王虎はこっち。

■女/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 [429→555]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:金色ノ添髪・真 [2]
胴装備:ナルガXメイル [2]
腕装備:パピメルXマーノ [3]
腰装備:ナルガXフォールド [2]
足装備:パピメルXガンバ [3]
装飾品:抜撃珠×3、圧縮珠、抜刀珠、短縮珠×2
耐性値:火[1] 水[-2] 雷[2] 氷[-6] 龍[7] 計[2]

抜刀術
集中
回避性能+2


回避メインでガードしない立ち回りですね。
レイアレウスの咆哮ならほぼ確実に回避できるようになりました。



ランスガンスというガード武器種ばかりやっていたので、中々新鮮で初心に帰った気分で楽しめてます。
でも結局行き着くのは回避ランス&ガードガンスなのかなぁという気がしないでもないです。
回避ランスで張り付き続ける楽しさはちょっと他に類を見ないかも。