MHP2G一段落

とりあえずミラ系全討伐を含む、村・集会所全てのクエストを制覇。
PSPの操作そのものに不安があってのスタートでしたが、結局ソロで全部なんとかなっちゃいました。
流石に全クエストをガンランスというわけにはいかず、G級からはボウガンも解禁。
大連続とかガンランスだと時間が厳しいんですよねぇ…。



武器の方は後は毒属性だけ完成させれば、全属性が最終系に。
あ、ガンランスだけです。
ついでに全種、でもないです。基本的に各属性一本ずつ。スロあるのを優先して作りました。
黒龍では無くエンデ、ナナではなくヴォル、ですね。
これからちまちまと素材集めて全種集めるかもしれません。


ボウガンは、ヤフー、ラオ極、荒神、エビG、ランプ、三ツ角。
用途は見ればわかりますね。本当に必要最低限って感じ。


後は対ラージャンにグラキファーボウ?。弓はこれだけ。
片手じゃスナイプできないですからねー。結構面白そうだとは思うんですが。


で、回避ランスの練習してるんで零点。
Rボタン無しでやれそうだし大剣もはじめようかなぁと考えてアーティも作ってあったりします。
防具がまだ揃ってないんで手をつけてませんが。



防具の方は、近接はランスガンス用しかありません(汗)。

・武器スロ不要の汎用
→心眼/オートガード/ガ性+1/回避+1


・要武器スロ1のガ強装備
→心眼/オートガード/ガ性+1/ガ強


・回避ランス用
→心眼/オートガード/回避+2/回避距離


・モロコシ専用、要武器スロ3
→砲術王/オートガード/ガ性+1/ガ強

以上4パターンのみ。
ほんとオートガードが足を引っ張ってますがこればっかりはどうしようもないですね。
隻腕での限界ってやつです。


ちなみにガンナー用防具は以下。

荒神やヤフーなど自装がいらないもの
→回避+2/回避距離/最大弾生産/装填数などピアス装備


・回避+2無しでも立ち回れる敵への自装装備(要武器スロ1)
→属強/回避+1/自装/最大弾生産


・回避+2が欲しい敵への自装装備
→属強/回避+2/自装


・ラオシェン用火事場
→火事場+2/攻撃大


・拡散祭り用
→装填数/反動軽減+2/根性

自装が2種類ある以外は本当に最低限って感じです。



で、ランスガンスが本当に好きなんですが、やはりオートガード必須なのがネックで。
上でも少し触れましたが大剣を練習していこうかなぁと。


Rボタンの使用法を考えた場合、片手プレイでのベストは双剣なんでしょうけど、双剣ってどうにも乱舞しかないイメージあるんですよね。
立ち回りがつまらなさそうというか。
強走G飲んで好きなだけ走って好きなだけ転がって好きなだけ乱舞、みたいな。
常時鬼人状態で相手の隙に走りこんで乱舞するだけってのがどうにも面白そうに思えないんですよね。


大剣も抜刀かタメを相手の隙に当てにいくだけですけど、「どこでタメを狙っていけるのか」を突き詰めていくなら結構やりがいあるんじゃないかなぁと。
後ガード禁止な感じで、咆哮を回避する練習も含めていこうかなぁとか。
MHFでメインだったハンマーがRボタン=タメなおかげで、ボクにはできないんで、それの代わりに大剣をやる感じですかね。


モンハン熱はちょっと落ち着いたんで、今後は軽くやっていこうかと思います。
ここの更新頻度も戻る…といいなぁ(汗)。