PC版三国志10PK、これまでのプレイ

○一回目
シナリオ1で張遼プレイ。クリア時は曹操軍で都督。
この時点でもう天下統一が苦痛に。


○二回目
作成した新武将で英雄集結シナリオを。基本的に在野プレイ。
そこそこ楽しめたけれど、襲撃でNPCが死なない、私兵一万じゃ支配都市はどうしようもない、と後半やることがなくなっていき、最後は待機連打でエンディングまで進めました。


○三回目
二回目と同じ武将で性別だけ♀に換えてシナリオ2を。
在野→放浪軍→旗揚げ→蜀呉の領地あたりを制覇→残るは曹操と公孫だけ
まできて飽きました。
戦闘は全てオート。
旗揚げまでに優秀な4人と義兄弟&優秀な誰かと結婚、としていると旗揚げ時に5人は優秀な武将を所持できるわけで、きつさの欠片もなかったです。
宛っていうど真ん中での旗揚げだったのに。


○で
気付いたんですが、このゲーム、<戦略シミュレーション>ではなくて<歴史追体験シミュレーター>なんですかね?
評判の悪い強制イベントもそうだし、その武将になりきって史実通り動くとか、武将への思い入れがないと楽しくないゲームなんじゃ、と思い始めてきました。
関羽になって劉備に天下統一させる!とか逆にもしも曹操配下に居残ったら?とか。


昔書いたけれど(2009-08-07 - おでんといえば大根)、そういうゲームは楽しめないんですよね、ボク。
キャラに思い入れとかないので…。


とりあえず次はシナリオ3を史実武将でやろうかと思います。
3回とも曹操が勝ち残ってるので曹操を早めに潰すプレイでもしてみますか。