カルネージハートEXAが今日発売

まだ買ってないですが。
ぶっちゃけ対人戦できるレベルのプログラムを組めるとは思ってません。
三角関数や高校程度の物理が出来ると予測射撃等、精密性を上げていけるそうですが、もうそんなのは忘却の彼方です(汗)
ビット演算?日本語でお願いします、なレベルです。
でもまぁ自分に出来る範囲で組んだプログラムでも、それで機体が動くってだけで充分楽しみなので、まったり触って遊ぼうと思っています。



話は変わってMHP3の話。
体験版は全武器クリアしましたが、どうにもピンと来る物が無く。
ランスはちょっと面白そうですが、ボクの場合はカウンターとガード前進がオートガードとどれだけ干渉させられるかが問題になるので、製品版待ちですね。
メインだったガンランスも体験版には入っておらず、こちらも製品待ち。
一方、以前も書きましたが(かなり放置してしまいました - おでんといえば大根)狩猟笛がとても気になっています。


で、どんなもんだろうとP2Gで笛を開始したら、これがまぁ面白い。
というか、リアル片手プレイのボクには双剣並みに合ってる。
自己強化さえすれば立ち回りだけでダイブ回避が必要になってしまう状況をかなり減らせるし、Rボタンは基本的に単発でしか使わない。
MHFの頃メインだったハンマーがRためのせいで満足に扱えないため、同じ打撃でスタン狙い、さらには移動強化で立ち回りもし易い笛は、ボクの新しいメイン武器になりそうです。


鬼人化で移動速度を上げSAつけて、小さい隙に通常1〜2発、大きい隙に乱舞、だった双剣も当初の予想よりは面白かったしボク向きでもあったけど、当てるの自体が大変な演奏攻撃を混ぜて戦う笛は、立ち回りさえ覚えればいい双剣よりやり応えが有ってとても楽しいです。


狂走集めもしなくていいですし(笑)、ランスガンスでのオートガードによる装備選択の余裕の無さも考えなくていい――というか笛吹き名人さえあれば後はかなり自由が効く――ので、MHP3では笛がメインになると思います。
もちろんガンランスも楽しみにしていますし、自動防御のお守りがありそうなのでオートガードも比較的余裕は出来そうですが、ボクの中では笛>ガンランス>>ランス>>>>>その他、が現状です。


あー、はやくやりたいなぁ。