目から鱗

MHP3のスレを見てたら以下のようなレスがあった。

ライトゲーマーはゲームに「困難」と「克服」を求めていない

思わず唸った。なるほどねー。


萌えとか燃えとか爽快感とか、単純な快感――悪い言葉を使うならお手軽な快感――があれば充分なわけですね。
克服の快感を知らないってのは不幸なことだとボクなんかは感じるけど、その人の幸不幸を他人が決めるわけにも行かないですしね。


上記をライトユーザーと定義し、その数が困難と克服を求めるヘヴィ(とはボクは思わないけれど)ユーザーよりも多数になるのなら、ボクにとってゲームというものがヌルくつまらないものになっていくのは仕方の無いことなのかも知れませんね。