MHP3・プレイ日誌その11

☆7全終了。
後は☆8のクエを触りつつ装備強化してました。


オベリスクできたよ!
笛も含めて着々と武器の強化は進んでいます。防具はまだまだ。
まぁとりあえずは、砥石/砲術王/ガ性2/AG装備で困ってないので防具集めは後回しにして、クエスト進めていくかと思います。
最終的には剣ピなんかも欲しいですしね。



AGと言えば、2chガンススレでも一時議論になりましたが、物理的な理由でAG使ってるボクにはあんまり関係ないかなぁ。
P2Gの頃は天盾の圧迫が大きく、匠ゲーだったこともあって「両手で出来れば…」と思わないでもなかったですが、じゃあもしボクが普通に両手で出来たなら今回AG使わないかと言われると、そんなことはないと思います。


例えば今回のAGによる砲撃&QRキャンセルが無かった場合、まずQRが死にます。
AGによるキャンセルがあって尚、ナルガ相手なんかで無闇にQRしていると、横跳びによるガード可能範囲からの離脱→ブレード攻撃で被弾する程、QRの隙は大きい。
これをAGでキャンセルできない場合、まともなガンランス使いならまず使わなくなるはずです。
従来通り、ステップで位置調整しつつの全リロードした方が効率がいい。


そして、QRが死ぬことに加え、砲撃の隙もAGによるキャンセルが無ければ以前通りのままで、これも従来通り斬りの繋ぎにしか運用し辛くなってしまう。


ガンランスをP2Gまでの物ではなく、砲撃を主軸に戦えるようにしようとした場合、AGによるQRと砲撃のキャンセルは必然です。


これを受け入れられなかったり、ガンランスが強くなってることを認めたくなかったり、以前の回避主体でチクチクすることに固執――一応言っておきますが、AGが今回のガンスの仕様だとわかった上で、誇りを持って回避ガンサーやってる人は素敵です。自分のプレイスタイルを変えたくないがためにAG否定するような人が阿呆です――が、AGガンサーを扱き下ろしたり、「P3Gでは修正される」と、のたまったりしてますが、的外れでしょう。


P2Gのような斬撃主体ガンスというゲームデザインに戻すのでない限り、QRと砲撃のガードによるキャンセルは残るかと思います。
2chスレで誰かが言っていましたが、「通常ガードで砲撃キャンセルできないバグ」という意見にボクも賛成です。
AGだけが槍玉に上がるのはこのせいでしょう。


また、P2Gの時に「回避性能は甘え」と言っていたような名人様なんかは、AGも同様に甘えと見なしているフシがある(ニコニコのP2Gオートガンス動画のコメとか)ので、そういう名人様も暴れているかも知れませんね。


Pシリーズとはいえ、P2ではなくP3なのですから、ガンスは砲撃主体の武器種(もできるよう)になった、と受け入れて楽しめばいいのにね!