C-Ex開始〜D2一回目終了まで

プレイ日誌開始前に報告。
以前、「今作はキャラクターの配置場所によってステータスの伸びは変わらない」みたいなことを書きましたが、すいません大嘘でした。
微妙に成長傾向に偏りが出るみたいです。
Fの頃ほど大きな変化ではないようですが、一応報告まで。



○目覚める時
うん。またエースポイントのために撃墜数揃えをやってしまった。反省はしている。


それにしても戦闘に関しては随分楽です。強化を続けてるとはいえ、まだ全機体HPにしか振ってないんですが。
40までHP振り→途中でHP3万を越えるようならEN振り→41から防御と機動に均等振り→防御と機動が120を越えたら攻撃振り→攻撃が300を越えるようなら残りはENに
ぐらいのざっくりした育成で行く予定。
最強機体を作りたい場合はナナイ法とかを視野に入れなきゃですし、これぐらいでいいかなと。


後、前マップからですが、アドラステアを使っています。
プトレマイオス2の起動はそこそこ便利だけど、直進でかなりの距離を行ったりきたりするマップの場合はアドラステアの方がいい気もします。
宇宙マップでは要らない子ですけど。


とりあえず一回クリアでDランク解放、マスターセレクトはもう何でもよかったので適当にシンを選んでおきました。
その後二回目クリアをしておいて、Dランク開始です。



○ソロモンの牙城
もう二回クリアとか書かなくてよいよね!
何だか良マップ。
あまり行ったり来たりしないからですかね?やってて楽しいマップでした。



○散り行く光の中で
一転して糞マップだと思います。
空を飛べないユニットは使うな、ってことらしいです。こんなマップ作るならSFSも導入しておくべきでしょう。
マップに合わせてユニットを選ぶタイプのシミュレーションならわかりますが、ユニットを鍛え続けられる今回のGジェネのようなSRPGでこれはちょっと…と思います。
例えば陸ガンが好きな人は宇宙はもちろん、待望の地上マップでもこのマップみたいなのを出されたら使えないわけで。
Exマップの謎地形は今作屈指の良調整――魂のラス面は地上用ユニット無視で残念だった――と思ってたんですが、このマップはいただけないですね。


あ、ピラー破片自体はある程度のLvの冷徹があれば余裕です。


とりあえず一回クリアして、なんだか疲れ果てたので今日はここまで。
明日の二戦目は固定してるチームをバラしてでも、地上と空中に分かれて戦ってみようと思います。