■
○Gジェネ魂
NEO系じゃなくF系の正当進化で面白かったが、最終的に地上用機体をカンスト出来ない仕様が痛い。
SFS(サブフライトシステム)のオミットもちょっと…。アッガイやアッグの好きな身としては、その辺が甚だ消化不良。あと、ターンAカプル。全MS中で一番好きなんで、次回作では是非出してくださいおねがいします。
○百年戦争
光栄の歴史ゲーだが、無双や決戦シリーズの数倍面白かった。ドラグーン兵でたまたま当たってしまった拠点の塔が崩れた時にはリアルでフイタ。
致命的なバグさえなければかなりの良ゲー。もったいない。
その後のフォローも無いし。何のためにPS3がネット対応でインストールまで出来る仕様なのかと。修正パッチの無料配布ぐらいすべきだったと思う。
○無双5
ゴミです。
○ACE3
初めてACEシリーズやってみたけど、かなり面白かった。
特にマクロス系のバルキリーシリーズの爽快感は異常。ゲッターやニルヴァーシュ3のデカさにも笑わせてもらったし。アクション&シューティングが苦手じゃないならオススメ。
○DARK KINGDAM
洋ゲー。一人ではそれなり。多人数だと楽しい。ゲーセンで見知らぬゲームをみんなでワイワイやる感じ。
○ロマサガ2
今やっても面白かったという。恐ろしい。
てか、ニンテンドーDSなんかで色々リメイクが出て、それなりに売れてる現状、当時のゲームってやっぱり何かあるんだろうな。懐古だけじゃなく。
○アガレスト戦記
エロゲに見せかけた15禁ゲー。…と、見せかけた中々骨太なSRPG。
確かにソコソコ面白いんだが、2chなんかで絶賛されるほどのモノでもないようなー。
現在、二周目ハードなんだけど、一周目ノーマルで称号等を済ませて二周目で遊ぶ予定だったのに、ノーマルじゃ称号埋められないでやんの。
で、次周回で遊ぶ用意をしながら今最終章なんだけど、これがもう作業化してて苦痛で。
キャラも変えようと、主に使うスキルや武器は絞られてくるから、何がどれだけ多彩でも基本的にやることはずっと同じなんだよなー。
一部で有名な5人タクティクスオウガとか、自分でやったFFTラムザ騎乗縛り一人旅とか、そういう懐の深さは無い感じ。
ちなみに3周目はヴァンパイアレディ一人旅を妄想中。
最大の難関はモチベーション維持。
てことで、去年はそこそこ良いゲームが多かった気がする。
でもなんか文章を起こそうという気まではしない。
あ、でも、昨今のゲームに対してちょっと否定的な文章で『汎用キャラのススメ』みたいな文章を新たに書起こす予定。
でもその前に昔書いた文章を早く持ってこないとな。