二話目にして文句を言うために見てる気がするが気にしない。

 ところで何かを非難する時―特に2chやニコニコで非難する時―に、「前作と比べて云々」「〜と比べて云々」と何かを比較として持ち出すのはマズイ。「原作厨」「一期厨」「〜厨」などと言う思考停止な言質で聞いてもらえない可能性がある。
 また、週間マガジン先週号での絶望先生でも触れられた通り、何かを比較することでしか物事を測れないと言うのはやはりマズイ、というか浅い。
 比較することは悪いことでは無いが、比較<だけ>というのは狭量で視野狭窄だ。

 人はすでにあるものと現在を常に比較するものだし、それはおそらく「退行や停滞せずに前へ(上へ)進む」という上昇志向、もしくは先進性と言った人の性が云々と書こうと思ったが関係ないのでやめておく。


 で、だ。
 一般論を語れる程にはアニメを知らない私がガンスリ二期に文句をつけるために、何かを比較とせずに、自分がガンスリに求めてるものを書いておいてからケチを付けていこうと思う。
 何故ガンスリ一期に嵌ったのかの理由、と言い換えてもいい。

・銃を乱射してるのに何か物悲しいOP
(特にOPラストの<エッタが空に上がっていく感>が何故か、<自由>や<解放>といった<空に登っていく感>に付随するはずの感覚に繋がらず、<死>とも違うなんかこう<哀しい>としか言いようの無い感じ)

・所謂、萌え絵でもアニメ絵でもエロゲ絵でもない絵柄

・下手にBGMを入れない。でもかすかに聞こえてくる細かいところのSE
(一期1話での鳥の囀りや靴音)

・重苦しい背後設定を持つ少女達が明るく振舞うトコ。安いトラウマものとか辟易です。

・12話のひったくりを追うシーンなんかで見られる義体描写(性能もだが、重さの描写が秀逸)

・銃撃戦や銃自体の描写のリアル<っぽさ>

・声優陣の演技(声優は詳しくないけど、静かで重苦しい雰囲気はよく出てた)

・いっぱいあるけど、簡単に纏めると、絵も脚本もBGMも、構図の取り方も、間の取り方も、センスやクオリティが異常なほど高い。素人目に見ても。

 キリがないのでこの辺で。

 話が好きなだけなら原作を読めば良い訳で、それをわざわざアニメで見るというのは、一視聴者としてはやはりアニメとしてのクオリティに震えたいからだ。
 だから、二期が始まると聞いた時に、「あのクオリティで続きが観れる!」というのが単に嬉しかった。

 ところが蓋を開けてみると、上記にあげた<個人的にガンスリ(アニメ)が好きだった理由>を一つも満たしていない。超失望。

 何の感慨も無いOPに、如何にもなアニメ顔、背景・モブの低クオリティ(車とかヒドイ)、リアルっぽさの欠片も無い銃撃戦に、何の重みも無いBGMと声。

 正直、「一期と比べて云々」てレベルじゃない。
 アニメをそこそこ観る様になって一年も経たない自分が「何この下手糞な造り」と思う程度にはヒドイ。

 そこらじゅうで叩かれて当然の出来で、それでも「まぁまだ一話だし、これだけ叩かれたんだから…」と淡い期待を胸に第二話を見た訳ですよ。

 甘かったですよ。えぇ。

・初っ端から無駄に揺れる回想シーン。アニメ製作覚えたての学生でもやらないんじゃないかというセンスを感じて震えた。

・引けてないピアノ。ピアノ弾いてる動きの資料ぐらいすぐ集まるだろうに…

・目の描き方がやっぱりアニメ絵で気持ち悪い幼女。あ、今思ったんだけど、これって目が大きすぎるから、じゃなくて、瞬きとか伏せ目がちとか目の表情が少なくていつも見開いてるから気持ち悪いんじゃなかろうか。初シーンの横顔は<普通の状態→長めの瞬き→表情変化>と良く描けてた。「おはようピノキオ」の頃にはもう見開きっぱなしで気持ち悪いが。(見直してみたら「おはよう」から「いってらっしゃい」まで瞬きはゼロ。そういう細かいところに違和感て感じるもんなんだなと、なんか感心してしまったりした。)

・ワープするおっさん。2話目からもう編集ミスだか枚数ミスですか?

・凄まじい速度での車上からの自由落下。リアルな速度がどうかは知らないけれど、アニメの魅せ方としては違和感ありまくり。

・歪んでるワイングラスに不味そうな色のワイン

・基本的にパースも人物も歪んでるよね。後、口しか動かないからキモイ。

・バラの一輪挿しとか全然センスよく見せれてませんが…ほんとにプロが作ってるか?これ

・ネジを閉めるとチキチキ音が出るとは知らなかった。ネジ(ぜんまい)を巻いてるときに出るのは知ってたんだけどな・・・

・とりあえずもう細かい突っ込みは疲れたが、デッサンとかパースとかよくある表現とか、基礎は押さえようぜ。アニメ云々じゃなくて、絵を描いてお給料もらってるならさ

・ここまででまだAパートですよ。

・冷蔵庫とか風呂にかかってるタオルの素晴らしき一体感!(もちろん悪口)

・もういいやつかれた

・EDもだけど、全体的に白すぎるというか明るすぎる。雰囲気じゃなくて色使いが。

・ニコニコで観たんだけど、コメントにこんなのがあった
「一期見てないけど普通につまらんかった」


 金言。